アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大ピンチです。回答お願いします。
姉が大学に無事合格して、入学金を収めていたものの、今日必着だった入学書類を出していなかったのです。書類には届かなかった場合入学辞退と見なすと書いてあります。もうこの時間で、入学センターは開いていません。
こういう人ってよくいるんでしょうか。それについての救済措置は何か取られていないんでしょうか。
姉は今すごく取り乱していて、泣いています。どうすればいいかわからないみたいです。どうかそういう経験ある方または内情知ってらっしゃる方いたら、教えて下さい!!

A 回答 (7件)

具体的なアクションを起こせるのは翌朝からです。

取りあえず、今晩のうちに出来ることをやっておきましょう。提出書類は全て揃っていますか?

お住まいと学校は遠いのですか?
私ならば、明日学校の事務が開く時間に大学に行きます。一番早く確実にコンタクトを取れる手段だからです。

出来る限りのことをやるしかないと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
皆さんのコメントを見て、姉も少し希望が出てきたみたいです。とりあえず泣き止んで、今落ち着くようにとおフロに行かせました。
本当に本当に、まだ空きがあるのを祈るのみです・・>-<

お礼日時:2008/02/29 23:55

たぶん結構あると思います。


私も経験者です。
国立が残っていたので手続きはすべて親任せでした。

お金さえ納めていればたぶん大丈夫でしょう。
すぐに連絡、近い場合には直接行きましょう。

ちなみに私より親の方が慌てていました。
さすがに第一志望だったらわからなかったけど。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構いるんですね~0-0センターの受験票忘れるのも毎年100人以上いるらしいですし・・・

お礼日時:2008/03/01 21:23

入学金を納めているならなんとかなるでしょう。


1.電話をせず、明朝事務局に書類をもちこむ。
2.事務局が閉まっている場合、月曜日の業務開始直前に持ち込む。
3.窓口で断られてもあきらめず事務長と直接談判する。

この回答への補足

無事受け取ってもらえました!
事務長さん呼ぶことになったら私は弁が立たない~などと思っていたのですが、事務員さんが対応してくれました☆
回答どうもありがとうございました!

補足日時:2008/03/01 21:20
    • good
    • 22

この時期ですと、入試の時期であったり院生の論文提出時期だったりと、いろいろ事務仕事はあります。

(土曜日でも)
なので、明日の朝すぐに電話をして事情を説明するのが良いと思います。

直接行く前に、まず事情を説明する方が先かと。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
事情はFAXで説明して、次の日直行しました。
無事入学出来ることになり、姉は卒業式では泣かなかったのに知らせを聞いたときは泣いたそうです(笑)

お礼日時:2008/03/01 21:19

アドバイスになればいいのですが



FAXをおもちでしたらば、PCFAXでもいいので。
文章で、具体的な理由を書いて、どういう行動をとったらいいか、即座にFAXで確認を得るべきです。その際にお姉さんが特定できる書類の番号をつけてみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
書類を揃えて夜中にFAXして、次の日直接持っていきました。
ちょーっとやな顔をされたんですが、無事受け取ってもらいました☆
あのままだったら本当にどうしていいかわからなくて、ネットで質問して本当に良かったと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 21:17

 大学に聞く以外に救済手段の有無を確認する方法はありません。


 明日電話をしてみることです。土日休みであれば月曜日も電話してみることです。
 
*姉になぜこのようになったか聞くことを勧めます。特に几帳面な方であれば、考えられないミスであり、意識的に遅らせた可能性もあると思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
姉はとてもマメで几帳面な人です。でも厳しい受験戦争から開放されて舞い上がってしまい、期日を見落としていたらしいのです・・・。

お礼日時:2008/02/29 23:53

救済措置があるかないかわかりませんが。


大学に聞くしかないのではないでしょうか。
だめもとで、明日大学に直接行ってみるとか。(物理的にいける距離でなければ、とりあえず、電話してみるとか。)
土曜で受付がいない可能性もあるかもしれませんが、最悪月曜なんでしょうけど。
将来にもかかわることだと思うので、とにかく大学に確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

横浜→東京です。
姉は明日卒業式なので、私が電話、もし大丈夫なら大学に行く予定です。
責任重大です。本人が行ったほうがいいとむこう側が仰るなら休む、そうですが・・

お礼日時:2008/02/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A