アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。

うちは母子家庭で、生活保護世帯でした。
弟は一浪してD社大学に合格したのですが、その入学手続きの際、母が提出書類に言いがかりをつけ始めました。それは家族以外の身元保証人の署名捺印が必要な書類だったのですが、母は「こんな書類必要ない。なくても入学はできる!」という謎の主張をし始め、提出を拒否しました。

大学から、定期的に「提出書類を早急に出してください」という手紙が来るようになったのですが、母は「こうなったら根競べや!」と言って弟の通学を辞めさせ、持久戦に持ちこんで大学側を根負けさせようとしました。

しかし、半年たって、弟には除籍処分が下されました。弟はD社大学と言う有名大学の学歴を失い、高卒となったのです。

提出書類一枚書きたくないがため、息子の学歴を全てパアにした母。一体彼女はどういう思考回路をしていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

ほんと、せっかく良い大学に受かったのに息子さんが可哀想ですね。


普通なら、じゃあ祖父母に頼んでみるねとか、知り合いの誰それに頼んでみるねって話になりますからね。
    • good
    • 2

>思考回路をしていたのでしょうか?


家族以外の身元保証人がいなかった。それだけです。

それは、今後も続きます。
会社に入社する時、賃貸物件を借りる時、保証人が必要です。

大学生にもなって、親でなく自分が保証人を見つけられない。なんて
本人の素質を疑う。大学に行く資格が無い。本人の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校を出たばかりの人が自分で身元保証人を探すなど、聞いたことがありません。非常識な回答は控えてください。

お礼日時:2023/06/26 14:21

自分の主張を何が何でも押し通したかったんでしょうね。


生活保護になる理由がよくわかるエピソードですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。息子の学歴<自分の主張 だったんでしょうね。完全にいかれています。

お礼日時:2023/06/26 14:21

まず、お母さんがその行動に及んだ理由は何ですか?


学校もお母さんもその点について話し合いはなされなかったのでしょうか?
あなたも謎だと思う行動でしたら、ネットの人間の私には更に謎です

心配なのは弟さんですが、現在は立ち直られてみえるのでしょうか?日常生活は難なく送れていらっしゃるならよいのですが……?
弟さんがお母さんを恨んでいても不思議ではないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は兄弟が9人いたので、保証人を頼もうと思えば頼めたはずですが、頭を下げるのが嫌だったんだと思います。
弟の事は詳しくは不明ですが、35歳になった今でも母と同居し、一緒に生活保護を受けているようです。完全に母に洗脳されているので、母を恨んではいないと思います。

お礼日時:2023/06/26 14:24

自己中

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!