プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。

うちは母子家庭で、もともと生活保護を受けていました。
私は18歳で大学に入った時点で生活保護を打ち切られ、その後中退しました。
そして短時間のアルバイトをしていました。

一つ下の弟は現役でK学院大学に入ったものの、行きたくないと言い出し、宅浪して翌年D社大学に入りました。

しかし、母が入学手続書類の内容に言いがかりをつけて提出を拒否。大学ともめ始め、そのころから弟は再び大学に行かなくなりました。

その年の秋、弟は「兄貴が役所と親類と学校と手を組んで、俺を陥れようとしている」という謎の主張をし始め、私に殴りかかってくるようになりました。

ある日弟は上記の主張を始めて興奮状態となり、ボールペンを握って私の後頭部に突き刺しました。

私は大量に出血し、救急車で運ばれました。

しかし母は、救急車を待つ間、「お前が悪いから刺されたんや。警察沙汰にしたくないから転んだと言え」と私に命令しました。

私はやむを得ず、医師に「家で転んだ」と説明しました。

母と弟は、頭が狂っていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 弟は現役でK学に合格し、しばらく通学していたのですが、本当はR館に行きたかったと言い出して大学に行かなくなり、浪人を始めました。

    翌年D社大学を受けて合格しました。D社大には少しだけ通学していたのですが、母と大学がもめ始めてから行かなくなりました。学費は払ったから講義は受けられるものの、入学手続きが完全に終わっていないという特殊な状態でした。

    母は、D社大学が弟の入学を阻止するために保証人の書類を入学書類に組み込んだと考えており、陰で市役所や高校や親戚が暗躍していると考えていました。

    母は弟に罪悪感など全く感じてはいませんでした。母は弟の入学手続きがうまくいかないのは、私が大学を中退したせいだと思っており、そのため、私を刺した弟をかばったのです。 

    母は身元保証人の書類を書かない理由は、「書く必要が無いから」の一点張りでした。私には到底理解不能な理由です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 14:55

A 回答 (3件)

その通りです

    • good
    • 0

早速の補足ありがとうございます。

かなり家庭内での感情のもつれがありますね。残念ながら一般的回答は無理です。明らかにおかしいとは思いますが、どうすればいいかわねりませんので退場します。ご容赦下さい、
    • good
    • 0

えっと。

。弟さんは現役で関学に合格したのにいかずに同志社に浪人後合たんでさよね、結局同志社に行ったのですか?お母さんが何かに反対して結局入学できずにそれから弟さんの様子がおなしくなったということでしょうか?
 そうだとえれば、お母さんは弟さんに対して罪悪感があるので、庇ったのいうこのでしょうか、そもそもお母さんは何故反対されたのでしょうか、その理由はあなたが聞いても正当なものだったの?すみません、質問ばかりで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!