プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
母子家庭の生活保護世帯で育ち、20歳を過ぎるまで、母に虐待を受けて育ちました。
母に脅されて小学校はほとんど行かせてもらえず、家に監禁されていました。
監禁されている間、外出は禁止で、母は朝から夕方まで寝ていました。
私や弟はお腹がすいても我慢し、夕方に起きる母からお金を貰ってご飯の買い出しに行きました。

母のコミュニケーションの方法は、とにかく自分以外の相手のあら探しをして、わずかな落ち度を大きく広げて騒ぎ出し、相手のプライドをずたずたにするまで罵りまくるというものでした。
私や弟はよく、兄弟げんかをしたというだけで裸足のまま玄関の外にしめだされ、近所の見せしめにされました。
母は他人のあら探しをしては、「感性逆さま人間」と呼び、「常識が無い」などと延々と悪口を言い続けました。

中学から学校に通えることになったのですが、母のコミュニケーションスタイルしか見てこなかった私は、同級生の欠点ばかりが目についてしまい、それを指摘しては逆恨みされ暴力を振るわれました。
高校に入ってからメンタルがやられ始め、パニック障害を発症し、成績が落ちて行ったのですが、母は病院からもらった薬を「依存症になるから飲むな」と言って取り上げました。
受験で遠方の大学に合格したものの、母はその大学が気に入らなかったようで、下宿探しをしない、させないという嫌がらせをして、私がスムーズに大学に行けないよう足を引っ張りました。

私は片道2時間半の電車通学を余儀なくされ、まもなく神経症を発症して、学校に通えなくなりました。母は引きこもりになった私を半年放置し、その後「どうするの?どうするの?」と詰問して追い詰め、退学に追い込みました。

そして伯父を呼んできて2人がかりで「働け」と私を説得しました。
私は精神科にかかりたかったのですが、母は健康保険証すら作らせてくれず、病院代も出しくくれませんでした。
やむなく私は短時間の清掃のアルバイトに出たのですが、体力的に厳しく、転職活動を始めました。
しかし母は「面接のときは前職の社名を聞かれても一切答えるな」などと間違ったアドバイスをして、私が面接で合格しないように仕向けました。
やっとのことで、販売職のアルバイトに合格した際は、入社直前に「あのお店には薬物中毒者がいるから気をつけなさい」と、全く根拠のない妄想を私に吹き込んで私を怖がらせ、辞退に追い込みました。
一方で、別の書店販売職に合格した際、母は文句を言わなかったのですが、入ってみると、サービス残業、パワハラだらけの職場で、1週間も持ちませんでした。

その後私は実家から無理やり締め出され、路上生活に追い込まれました。
紆余曲折を経て現在は自活していますが、過去の精神的苦痛の後遺症で、うつ病を患い、2年以上闘病しています。

一番の「感性逆さま人間」は、母自身でした。
私は無理やりその母の言いなりに行動することを強いられ、沢山の失敗をし、損害を受けました。

母が「良い」というものは実は悪いことで、母が「悪い」というものは実は良いことだったのです。

ここまで頭が狂っている人間は、そうそういないと思います。

現在は母は弟と二人暮らしで、のうのうと生活保護を受けているようですが、相変わらず役所のケースワーカーにクレームをつけるなどして、市の生活指導を拒否しているようです。

私は母への恨みがなくなりません。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

●母は私を殺そうとしていたのでしょうか?

↑違うと思います。母親に無抵抗になったのだと思います。母親への諦めの気持ちが、あなたを母親から離したのだと思います。それはそれでよかったと思います。

次は、母親のトラウマを払拭するためにカウンセラーに、ここにお書きになっている事実のことを伝え、社会不安が消えなくて自信を持って生きられないあなたの潜在的なものの考え方を変えるヒントをもらった方が良いのです。どの様に生きるべきなの「分からなさの不安」をまず解消しましょう。

失礼ながら、あなたは元々の地頭は良い方だと思いますので後は、如何になに何をするかの問題です。更に、行動に結びつかない考えは中止した方が良いです。
    • 0

母に対する強迫観念から解放されて、母とあなたの人格は別なのだ、と言う認識が可能になるまでカウンセリングを受けられることをお勧めします。

カウンセリングを受けるお金がないのなら夜の仕事をしてでもお金を貯めることです。そして、いびつに形成された人格を正していくことが、とりあえずの目標にして生きることです。後のことは考えないことです。
    • 1
この回答へのお礼

母は私を殺そうとしていたのでしょうか?