プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
4歳のころに両親が離婚、以後23歳まで母に虐待を受けて育ちました。
内容は
・5年間小学校に行かせず、自宅に閉じ込める。この間、母は夜10時~夕方4時まで寝ており、朝食や昼食抜き
・嫌がらせを繰り返し、中学の部活を辞めるよう仕向ける
・泊りの学校行事の当日朝に、「もし行ったら帰ってきてから家に入れへんぞオオ!」と脅して休みの連絡を入れさせる
・許可なく外出禁止、物音立てるの禁止、掃除機触るの禁止、台所入るの禁止、冷蔵庫触るの禁止、カーテン開けるの禁止、窓開けるの禁止、掃除するの禁止
・図書館で作ったカードを無理やり返却させる
・おもちゃを踏んで壊す
・因縁をつけて裸足のまま自宅の外に追い出し、1-2時間放置する。
・私の健康保険証を作らせない
・遠方の大学に合格したのに、下宿の契約を禁止し、通学できないように仕向ける。
・私が成人してから、突然自宅に戻ることを禁止し、所持金なしの状態でホームレスになるまで追い込む。

【質問1】
母の言動は虐待だと思いますが、法律上どのような罪に当たるでしょうか?

【質問2】
今からでも刑事告訴や、慰謝料請求することは可能でしょうか?

【質問3】
質問1が無理な場合、母の責任を追及する良い手段は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

1. 刑法には違反しているとするほどのものはなさそうです


2. 無理です
3. ないです
    • good
    • 1

5年間小学校に行かせず、自宅に閉じ込める



↑学校の出席日数が確認できる記録が、あれば良いですね。

因縁をつけて裸足のまま自宅の外に追い出し、1-2時間放置

↑当時のご近所様で、証人になって貰えるか、または、その証拠となる、
音声記録(電話など)などを、作る事が可能なら、証拠として可能かも?

後は、やはり、訴訟準備する時に、法律専門家のアドバイスが必要でしょうね。(簡易裁判所で、相談できるでしょう)

弁護士または、訴訟準備する時に相談できる人が居ると思います。
東京簡易裁判所の場合は、隣が弁護士会館でしたね。(今は知りません)

※取り敢えず、簡易裁判所に電話で訴訟が出来そうか、内容を確認し、出来そうなら、そこに行って、法律家に相談しながら、訴訟準備でしょうね。

参考になれれば、良いのですが。
(素人見解で済みません)
    • good
    • 0

https://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/ind …

↑簡易裁判(比較的安く済みます)
たいていは、裁判官、双方の弁護人の少数で、裁判所にある個室でします。
(法廷ではありません、ただの個室です。)

離婚、交通事故など、請求する金額が高いと費用が高くなりますが。

数千円~数万円で済む場合も多いと思われます。

※給与所得が少ない人は、無料で訴訟準備など弁護士に頼める場合もあります。(通常は、国選弁護人が付くかと?)

質問1~3については、簡易裁判所に申し込みに行く時に、確認する事が出来るでしょう。

電話で訴訟が可能かどうか(時効など)確認し、可能なら、
簡易裁判所で相談すれば、内容を把握しながら、訴訟準備できるでしょう。

※ただし、訴訟の相手が賠償金、慰謝料を支払えない場合は、諦める事になるかも知れませんね。(無いものは、支払いできませんので)
    • good
    • 0

1


簡単なものでは、精神の自由では?
2
民事裁判、できますよ。
しかし、証拠がないと、有利な判決が下されるとは分かりません。
3
無視です。
葬式とかやらなかったり。
「この女はーーー!」みたいな。

私は。
父親に虐待されてきました。
包丁。マッチを出されて。
モラハラDVってやつです。
母が証拠をいっぱい作ってくれて。
裁判を起こしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!