アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
母子家庭の生活保護世帯に育ち、22歳まで母から虐待を受けて育ちました。
例えば
家事をせず、朝から夕方まで寝ている
ご飯は1日一食、出来合いのもの
言いがかりをつけては、裸足のまま玄関の外に締め出し、1時間程度放置する
脅しをかけて小学校への登校を禁止し、5年間にわたって自宅に監禁する
脅しをかけて中学の部活動を辞めさせる
脅しをかけて中学の宿泊合宿を休ませる
ガス代の支払いを拒否して供給を停止され、風呂に入れないようにし、週2回の銭湯通いに制限する
健康保険証を作らせない

これらの虐待で私は精神を病み、大学を中退し、フリーターになりました。
しかし母は、「男は20歳になったら親から離れるものだ」という思想を持っており、それを貫くため、私を無理やり実家から締め出し、路上生活に追いやりました。

母は間違った子育てを強行し、私がうまく育たなかったので、捨てたのです。

その後紆余曲折を経て私は何とか自活できるようになりましたが、虐待のトラウマのせいで、PTSD
と診断されました。

YouTubeに出ていたある動画で、虐待を受けて育った人が、親を捨てて海外に逃げたという特集をやっていました。

私はそれを見て初めて、毒親から「逃げる」という選択肢があったことに気づきました。
でも自分のケースにあてはめて、どうやったら、いつのタイミングであれば、母からうまく逃げられたのかと考えると、うまくいく想像ができません。

私は一体どうすれば、ここまで傷つかなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実家を締め出されて以降、親の方から絶縁され、私が電話を掛けても手紙を書いても一切無視されて15年が経ちました。

    私が親を捨てるより先に、母が私を捨ててしまったので、私の心の整理がつきません。

      補足日時:2023/01/10 16:37

A 回答 (5件)

辛い思いをされましたね。


過去にこれだけ不遇を追ったのだから今は報われてほしい…幼少期を不遇で育った方には、わたしはよく思います。

しかし残念ながら幼少や青年期(過去)で培った経験値で成人期というタイミングで自立、独立していきます。過去と今が一貫してセット。つらい過去も今も、母親ではなくあなた本人が一貫して背負い続ける。うまくいかない今、母親に辛さを訴えたくなりますよね。どうして過去にちゃんと育ててくれなかったの?って

しかし残念ながら、気持ちだけならいくらでも共感できますが実際に本人がどう生きてくか、となると母親にいくら責任追求をしても果たされません。そればかりしていると現状は変わらないままなのです。ですがあなたの心に重たくしこりになっているダークな過去の気持ち、これを無視して今努力しろとも言えません。
ようするに、心のケアに集中する時間・生活をおくるために社会進出が必要ならば、その場に必要な技術、心意気を習得する時間、の2つが必要なのです。

でも急性的な精神状態にあるならば、心のケアに集中してください。そしてそれは一人で実施すると過去の辛さから深追いし一層病む危険もあるので第三者を含めて行うこと。一人では決して行わない。
カウンセリングを受けてほしいです。


改めて質問に戻ります。
毒親から「逃げる」という選択肢があったことに気づけてよかったと思います。過ぎた時間は戻せないので、今に置き換えますと、うまくいかない今を思い悩んだときに母という存在を浮かべない。あなたは、貴方。母にどうされてきても今のあなたはどこにだって行くことができる。子どもの時分ではありません。生まれ変わりましょう。あなたの精神を病ませた原因に間違いありませんが、問い詰めても成功しませんから。


家に滞在を拒むなら、あなた個人で生活保護の申請をしてください。世帯で扱われるので申請した際のケースワーカーに追い出された、同居は精神衛生上良くないと医師から言われた等と伝え、家を別に借り、あなた専用の再出発するまでの準備をしてください。準備は先ほどのべた2つです。
    • good
    • 0

>どうすればここまで傷つかなかったのか?



認知の歪みです。
大人なのに、頭の中が幼児だから、母の愛と関心を求めて傷つくのでしょう。
自分が幼児ではなく30代だと自覚することです。そうすれば傷つきません。
20歳のときも同じです。
    • good
    • 0

質問にその部分が書いてありませんが?


20歳で路上生活者になった理由。
30代なのに赤ん坊のように母親を求める理由。
公的補助ではなく母親を頼りたい理由。
    • good
    • 0

20歳になったら親から離れるのは普通です。


なぜ路上生活になったんですか?
働かなかったの。
働けなくても障害年金や生活保護の申請は?
もう30代なんだから、母親を求めるのはやめましょう。
あなたを20歳まで育てたんだから充分です。
一人で生きられないなら福祉の世話になってください。
    • good
    • 0

親が病気で親から大切に育てられた人は、大学にも行けないで、高卒で働いて借金に追われて、結婚もできなくて、老後の親の面倒をみていらっしゃいます。



それに比べたら、親から勘当された人は、高卒で働いて早く結婚されて立派なお子さんもいらっしゃいます。
親から勘当されるぐらいが、正しい子育てかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!