アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

母子家庭の生活保護世帯で育ち、22歳まで母から虐待を受けて育ちました。
23歳の時、私は強制的に実家を追い出され、路上生活に追い込まれました。
地獄のような日々を過ごし、何とか福祉団体につながって、施設に保護されました。
それから紆余曲折を経て、私は都市部で一人暮らしを始めました。
実家に電話を掛けても、手紙を送っても、すべて無視されました。

10年以上が経って、私はPTSDを発症しました。虐待の後遺症です。
私は母に謝罪を求めるため、母の所在を調べました。母は関東地方に引っ越ししていることが分かりました。
私は手紙を送り、母に謝罪を求めました。
返事はありませんでした。

一か月後、ある役所から書面が届きました。その内容を総合すると、母は弟(30代)と共に関東で生活保護を受け続けており、私からの手紙を受け取ったあと錯乱状態となり、室内の備品を壊した後、夜逃げし、現在は路上生活を送っているという事でした。

母は、私からの接触を拒否するため、住まいを捨てて路上生活を始めたようです。

私は驚きました。母は自分が加害者であるにも関わらず、自分を被害者だと思い込み、私を恐れて住まいまで捨てて逃げたのです。

あまりに狂っているので、私は激しいショックを受けました。そこまで私と話したくないのかと。
同時に、あたらめて母の思考回路が理解不能になりました。

主治医に相談すると、あなたのお母様はおそらく統合失調症だと言われました。

しかし、どうも腑に落ちません。精神病の割には、どこか正気を保っているというか、自分の保身のためにあらゆる悪知恵をつかって生き延びているような気がするのです。

皆さんは、母の人格について、どのような状態だと思われますか?

A 回答 (1件)

主治医の見立てが妥当なのかと。

それに今まさに苦しんだ生活を送っているように見受けられますので、質問者さんの母への復讐心とも思える願は充分に叶っているようには思います。
むしろこれ以上追い込むことは、本当に逆の立場、過去の事案に対してやりすぎた言動になるかとも思います。

本当に謝罪させたいのなら今のやり方は適切とは思えません。別の形で接触をして、仲介人を雇い双方の安全を確保した上で、正式に行うのが望ましいかとは思いますが、何にしても相手がそのような状態であれば長い目で見ていく必要はあろうかと思います。
    • 1