アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖母が隣の畑に無断で進入して、枯草に火をつけ「ぼや」を起こしました。山火事の恐れもあると言うことで消防車7台出動し、警察にも事情聴取を受け、大騒ぎになったにもかかわらず、反省を全くしていません。地主さんにも謝るどころか「枯草を片づけない方が悪い」と言ってかみつく始末。
現在、精神科に受診させて、痴呆のテストとか記憶力のテストでは「症状は無い」と言われるのですか、もし、痴呆でないとしたらこういった症状(すべてを他人のせいにする)はどういうことなのでしょうか。
祖母は75歳です。昔から勝ち気なところがあり、よく近所とトラブルを起こしていました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ズバリ性格だと思います。


年を取ると、偏った性格と痴呆は、判断に迷うことがあります。偏った性格の人は、内心自分のした行為は知っているし、意外とその他の部分では冷静沈着だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たち家族も性格では無いかと内心思っていますが、それを口に出してしまうと「このまま続くのか」という不安感が出てきてしまって、どこかで「病気」のせいにしたいと思う空気になってしまっていることは事実です。とりあえず、マッチ、ライターなど火を起こす物は処分して注意していこうと思っています。

お礼日時:2003/10/05 11:47

痴呆じゃないですか?うちの祖父は、今痴呆の症状のひとつの


「もの盗られ妄想」というのにかかっています。
うちの両親が介護して世話をしてあげているのに、物を盗んだとか、
色んなことを言って、相手を攻撃します。人が変わってしまったみたいです。
痴呆の本を読んだり、痴呆のサイトを見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痴呆の本やサイトをざっと見たのですが、かなり症状が進行している方の体験談が多くて、それを見ると「ちがうのかなぁ」と思ってしまいます。明日にでも主治医の先生に相談しに行こうと思っています。

お礼日時:2003/10/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!