アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護士7年目です。私は、高校卒業後から介護士として働いています。3年間従来型の特養、その後施設内の異動でユニットで働いてます。私は、おとなしい性格です。なので、他の職員とも打ち明けるのにだいぶ時間がかかりました。慣れるまで沢山注意も受けたし、こんなに仕事が出来ないんだろうと思う毎日、でもみんなに成長したねと直接言ってもらえなくても思ってもらえるように頑張ろうと思いながら頑張っていました。ですが、最近というかだいぶ前から従来型の特養の職員さんと自分の思い込みなのかもしれませんが、うまくいってないように感じます。前まで会ったら普通に話していたのに、今は挨拶どころか会話もありません。同じ特養の従来型から異動して来た職員さんが私の他にいるのですが、その方は普通に特養の職員さんと話しています。異動してから特養の職員さんとはあまり顔を合わせる事は少なくなりましたが、同じ施設内なので会う事はよくあります。その時に、私より下の子が活き活きと仕事をしている姿、特養の職員さんと楽しく声に出して笑いながら話してる姿を見ると羨ましくなんで私はこうなんだろうって思っちゃいます。介護の仕事自体もきついし給料も少ないし、辞めたい気持ちが日に日に増しています。同じ境遇の方とかいらしたらこれからどうしたらいいかアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

私は父の介護はしましたが、介護職は、大変だろうと思います。

しかし貴重な仕事と思います。
もしどうしても嫌なら、転職先を見つけて下さい。
    • 0

こんばんは。

それは施設や特養の話ではなく、あなたの性格・価値観の話じゃないか
なー、と思うのですが。介護関係者って基本人嫌いな人は少ないと思う
ので、仲良く出来ないのは、実は単にあなたが仲良くしようとしていな
いだけではないか(あなた自身は仲良くなろうとしていても、その気持
ちが足りないのではないか)、と思うのです。

性格の話で自然に仲良く出来る人もいるでしょうけど、性格的に難しい
人もいるでしょう。そういう人でも仲良くしたいというなら、自分から
積極的に仲良くするべく努力すべきだ、と思うんですよ。

よく高校生以降で友達が出来ないと悩む人がいますが、同類でしょう。
ありがちな話としては、あなたという人間が周囲の人間にとってどんな
人間かわかっていないケースが多いと思います。職場としてそれなりの
時間をすごしているので人間はわかるでしょう、しかしプライベートや
多くの感情の類を知らなくて話しにくい、という話です。

仲良くしたいならまず自分はどんな人間なのかアピールを心がけてみて
はいかがでしょうか。心のなかで考えたこと(多くは愚痴とか小さな喜
びとか、感想とか)で問題なさそうな事(愚痴の多くは喧嘩売ることに
つながっちゃうので)を積極的に口に出す、それだけで自分がどんな人
間かわかりやすくなると思いますよ。

>介護の仕事自体もきついし給料も少ないし、辞めたい気持ちが日に日に
>増しています

給料とかキツイというのは7年も働いていれば今に始まった話じゃない
んじゃないでしょうか。辞めれば人は変わりますが、あなたの性格に起
因する話だったら、自分で良くすることが難しいのはかわらないと思う
ので、あとはあなたとよくあう人間がいるか、という期待薄な受け身の
話になってしまうんじゃないのか、と思うんですけども。
    • 0