ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は今、身体障害者の施設に実習中の学生です。色々と考えさせられることがありますが、その中でも悩んでいるのが利用者の方とのコミュニケーションです。タイトルでも述べたように利用者の方(主に2人)が何を言っているのか理解できないのです。(しかし全て聞き取れないというわけではなく、聞き取れるときもあります)

一人目の方はこちらが『もう一度言って頂けますか』などと2.3度言ったり、こちらが理解していないと分かると黙ってしまいます。聞き取れるときは多少会話も弾むのですがそうでないときは沈黙が多くなってしまいます。

二人目の方は言っていることがこちらになかなか伝わらないと『もういい』と言って立ち去ってしまったり、怒り出してその場から立ち去ってしまいます。また言葉を伝えられない自分にも腹が立つようです。しかし、言葉を聞き取れた時は楽しくお話しすることが出来ますし、普段から目が合うとニコッと笑いかけてくれます。また、この方は言葉が伝わらない時には、私の手のひらに文字を書いてくれます。(これをしてくれると私も理解できます)しかし、なるべく話させてという職員の方の指示もあり、頑張って話してもらっています。

私としては、お二人とコミュニケーションをとっていきたいのですが、聞き取れなかったらどうしようという不安もありますし、何より私が聞き取れないことでその利用者の方に余計なストレスをかけてしまったり、話すことに自信をなくしてしまったらどうしようという思いがあります。

私はこれからも進んで話し掛けて良いのか、それとも少し離れたところから観察し、その方を除々に理解していった方が良いのか、または他の方法で接するのが良いのか、もしよかったら意見を下さい。職員さんにも聞いたのですがより多くの方の意見を聞きたかったので投稿させて頂きました。乱文ですみませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかります。



知的障害者で勤務した後、今、老人施設で勤務しています。
どちらの施設でも、ご質問者さまと同じような葛藤を感じました。

職員として働いていると、だんだんとパターンが見えてきて、はっきりと聞き取れなくとも、こういうことが言いたいんだな、とか、あ、あれのことだな、とわかるようになってくるものです。
というのが、ひとつの回答です。

で、実習中ということですから、なかなかそういうふうにはならないでしょう。コミュニケーションをとることに疲れてしまった利用者さんに対しては、それ以上コミュニケーションをとろうとしなくとも良いのかな、と思います。しかし、利用者さんがコミュニケーションをとろうとしているのであれば、実習生という立場で、コミュニケーションをとる努力をするしかないのだろうと思います。聞き取れない、聞き返す・・のワンパターンだけでなく、別の話題に切り替えてみる(この場合かなり自然な流れが要求されるので、それなりの技術が必要な気がしますが)とか、自分の話を聞いてもらう、というのでも良いかも知れません。

利用者さんは、相手が気を使っているとか、緊張しているとかいうことを敏感に感じ取るものです。そして、利用者さん自身が緊張してしまうのです。
そうならないことが第一です。だから、利用者さんを受容し、利用者さんに興味と好意を持ち、利用者さんとコミュニケーションをとることを心から楽しむ姿勢でのぞむことです。

といっても、結局は慣れだと思いますけどね。

実習、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

大変参考になりました!
そうですね、パターンが見えてきたり、慣れだったりというというところからの理解が大きいと思います。職員の方からも自然に分かるようになった等の意見を頂きました。


>実習中ということですから、なかなかそういうふうにはならないでしょう。

そうですね。実習中という短い期間で職員の方たちのように聞き取ることは難しいと思っています。


>コミュニケーションをとることに疲れてしまった利用者さんに対しては、それ以上コミュニケーションをとろうとしなくとも良いのかな、と思います。

私も同じように考えていてその場を去ってしまったり、黙り込んでしまった時には少し離れたところから様子を見るようにしています。でも、利用者の方が「○○して下さい」と頼んでいたり、「○○ですか?」とこちらに何かを聞いていることが聞き取れないときは本当に申し訳ない気持ちになりますね。そのようなときは話題を変えるわけにもいかず、どうしようもなくなってしまうのが正直なところです。


>利用者さんは、相手が気を使っているとか、緊張しているとかいうことを敏感に感じ取るものです。そして、利用者さん自身が緊張してしまうのです。

まさにそうですね。これは実習で本当に実感したことの一つです。shunney76さんに指摘されて改めて相手に興味と好意を持ち、自分自身が楽しむことの重要性に気付くことが出来ました。

色々とご丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました☆励ましのお言葉も嬉しかったです(0^0^0)

お礼日時:2005/09/04 23:13

>なるべく話させてという職員の方の指示もあり


まずここに間違いがあります。筆談でコミニケが取れてお互いに良い関係が構築できるのであれば、それのほうがよいです。

貴方が聞き取れない理由ですが、多分「運動麻痺性の構音障害」や「軽~中度の運動性失語」または「無力性嗄声」等があるのではないでしょうか?

福祉系の方の多くは、その専門学習の中で「ロジャース学派の心理学」をベースにしているので、心理学的に何とかしようとしますが、本人の障害、身体的・高次脳機能的な残存能力を理解する事が先です。

「理解する・良い関係を築く・行動や感情的に前向きになる…」というためには、話す・聞く という方法はさほど重要ではありません。
手段はどうであれコミニケが取れれば良いのです。

こちらが分かるまで聞き続ける事は基本的に避けます。でも、お相手の「伝えたい気持ち」が続いている間は、分からなくても聞き続けてあげてください。その際、推測を働かして「○○ですか?」などとYes/No式の会話に変換してあげると上手くいく事も多いです。
どうしても分からないときには、「理解してあげられなくて本当にゴメンナサイ!明日は今日より少しでも解れるように頑張りますので許してくださいね。」とフォローするとイイです。
間違っても「あなたの言ってる事は分かり難い と皆が言っている」なんて雰囲気は出さないで下さいね。

文面からして、貴方はとても素敵で一所懸命な方だと思います。
お互い頑張りましょうね。ファイト!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>なるべく話させてという職員の方の指示もあり
まずここに間違いがあります。筆談でコミニケが取れてお互いに良い関係が構築できるのであれば、それのほうがよいです。

実は先日、違う職員さんにも聞いたところ、筆談で分かるならそれで話してもらっていいよとの回答を頂きまして、遠慮なくそうさせて頂いています(*^-^*)
その方は言語療法等の甲斐あって以前に比べ、かなり言語機能が良くなっているとのことでしたので、なるべく話して頂いて自立への一歩にしてもらいたいという職員さんの考えもあったようです。

>本人の障害、身体的・高次脳機能的な残存能力を理解する事が先です。

本当にその通りだなと実感しました。この実習でそういった理解の重要性に気付かされましたね(^^;)


>貴方はとても素敵で一所懸命な方だと思います。

そのようにおっしゃって頂けるなんて思っていなかったのでびっくりです!自分としてはまだまだだと思っているので本当にそうなれるように頑張りたいと思いました。やさしいお言葉ありがとうございました。


最近は実習にもだんだんと慣れてきて、聞き取れないと思っていたお二人とも良い関係を築けてきたように感じています。また、言葉も以前に比べて聞き取れるようになった気がします。非言語的なコミュニケーションの取り方も少しずつわかってきた気がします。最後になりますが、大変具体的なアドバイスをして頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2005/09/07 02:06

私は保育系の大学に通う者です。

そして、9/20~30日に知的障害者施設で実習があります。
実習を終えた同級生から聞いた話なので役に立つかは分かりませんが、私自身が勇気付けられたので書きたいと思います。

障害を持つ方とのコミュニケーションは大変難しいと思うのですが、何度でも聞き返し、相手の方の仰ることを理解することが大切だそうです。その繰り返しが利用者さんとの距離を縮め、少しずつですが、口の動きや雰囲気で言いたいことが分かり始めるそうです。実習という限られた短期間で、どこまで理解することができるかは分かりませんが、恐がらずに接することが近道だそうですよ♪
実習はまだ続くと思いますが、日誌を書いたり慣れない生活の連続で疲れも溜まっていると思います。残りの期間、体調には十分気をつけて下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>恐がらずに接することが近道だそうですよ♪

本当にその通りだと思います。
こちら側が相手と接することを諦めたり、逃げたりしたらそれまでですもんね。
最近はだんだんと慣れてきてどう接したら良いのかが解ってきたように思います。実習は想像していたよりも楽しいことも多く、充実した毎日が送れています。happy69さんも今月中に実習があるようですが、お互い頑張りましょうね(0^0^0)

お礼日時:2005/09/07 01:28

私は障害者申請していませんが申請すると確実に手帳もらえると医師に言われた程の聴覚です。


しかし、周りには内緒にしています。
普段2.3度聞き返すと大抵の人は嫌な顔になります。
その性でごまかす事・愛想笑いが上手くなりなした。また、理解できないと返答できないので利き上手と勘違いされています。(良いんだか悪いんだか)

それでもやはり私は他者と関わりたいと思います。

文面から、利用者様二人もあなたとかかわりたいと思っていると思います。
すべてを理解できなくても話を聞く、自分の話をする、だけでも良いと思います。また、話しをするだけがコミュニケーションではありません。そのうちなんとなく会話以外のコミュニケーションが解ってきます。ただ、実習生なので時間少ないかも知れませんが。
あまり気を張らずに気楽に話してみては?

こんな私ですが介護職を長年しています。
どうにかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

実際に介護職に就いている方からアドバイスを頂くことが出来、嬉しく感じています。確かに、話すだけがコミュニケーションではないですね。もっと広い視野を持つ必要があるのだなと思いました。あまり固く考えすぎず、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 23:19

こんにちわ。

 私は聞こえに対して「身体障害」というレベルまでは行かないけれど、一歩手前のレベルなので、あなたの気持ちが少しは分かるような気がします。
私は今でも新しく友達になる人に対して、かなり神経は使います。大体の人は一回で聞こえないと「もういいや。何度も言うことじゃないから」と終わりますね。そしてそれが度々だと関係も自然と終わります。私もいつもいつも神経を張り詰めているわけじゃないので聞こえない時が殆どなんですね。
 何度も会っていれば「聞こえないことが不愉快に感じているな」というのはすぐ見抜けます。人って顔に出やすいですから。 だから今の私の友達は、聞こえに対して「気にしない」人ばかりです。

 あなたは多分、気にしすぎなんじゃないかなーと思います。自分が聞こえないことを気にしないで話をしてくれる方が私はうれしいです。
あなたは仕事だから「理解しなきゃ」って思うのだろうけど・・・ 大変だろうけど頑張って下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>あなたは多分、気にしすぎなんじゃないかなーと思います。自分が聞こえないことを気にしないで話をしてくれる方が私はうれしいです。

そうですねぇ。
気にしすぎの部分もあると思います(^^;)
確かに聞き取れたか聞き取れないかを気にするよりも
楽しい会話を心掛けたほうがいいときもあるのかもしれないですね!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/04 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利用者とコミュニケーションが取れない

利用者とコミュニケーションが取れない

グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。
 資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。

他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。
私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。

世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。  
 全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい
会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

Aベストアンサー

若年層でも同じだと思うのですが、御喋り・交流好きな人も居れば物静かで落ち着いていて礼節は守っても交流は最低限度にしておきたい人も居ると思うのです。

職員の判断が間違えていて余計な事に向かわせられ人として素直にある自然な感情としてもある怒りが出るようになり、理不尽に怒らせられ病や症状のせいにされ逃げられでは利用者から介護職員への理解力も抵抗拒否できる力があるうちは悪質だという認識の方が高まり、他の職員が対応することになったり、誰にも心を開かなくなり経緯があっての無口や無感情や急変に徹している様も無いとは限らないと思います。

何も知らない人に八つ当たりをしていたり気づいてもらえない事で偶然長く居合わせる事になった人へ何らかの助けを求めたり。

疲れやすく昼に眠って深夜目を覚ましてしまう事もあるでしょうし、他でも無理を繰り返した結果の感化や事故も無いとはいえないとも思います。

何でも接して何でも喋っていれば良いのでも無く、理解と尊重と業務上の流れを考慮した的確で適切になる方法や適正して迅速な対応も出来る方法の余地があるならば、気負いした分だけ要らぬ精神上の負担から出来無くなっていく部分の心配の方が考慮するとして今は正しい選択かもしれません。

職員であれば利用者の把握もケアプランもケアマネージャーへの相談も可能性としては高い気がしますが、それらを通せる立場でもコミュニケーションや見守りには充ての無い目的が生じるものでしょうか?

私は職業訓練で介護実習を選んだ実習生ですが、どの施設に行っても、そんなにコミュニケーションに含まれる会話をしている職員も居ませんし、手短な声かけや誘導はあっても、見守りは常に利用者全員を見てる状態には無く感じますよ。職員が居ない状態で利用者が集まっていて放任もよくあった事です。

立場上、充分な把握が出来ない前提があるのは勿論の事でしたが、学科と実技を経験しても、教わってもいない内容も多々残る中で唯一出来る見守りがあるので安易に離れるわけにもいかず、大声で職員を呼ぶ程度の事しか責任問題も生じやすいので出来ず、利用者にとっては自由行動可の状態。けれど、1フロアに1人か2人多動する人が居ても全員では無く基本的に静かで、動くといってもゆっくりなので過剰な反応を示す対応も特に要らないと思いました。

居室があれば尚更。物音は響きやすい作りだとは感じましたが、職員の配置数は多くは無いです。

私の父はICUにも一時期入院して居ましたが、ICUに限らず絶対安静の時は病院室にカメラが設置され看護されてる事もありました。

そこまでは介護施設では無いように思います。

コミュニケーションサービスでも誰誰はここまでやってくれるのにあの人はと思われたら自己満足だけには終わらない話も出てくると思いますし、業務上支障が出るようになった時に困る事もあると思います。

一度分からなくなったら遠く離れる気持ちで引いて、グループホームがダメだったとしても他の介護施設ならば援助能力としてこういった場合助かるという良い場合をも見出せる事があれば、結果は良いという評価に変わると思います。同じグループホーム内でも他の職員の言動範囲や許容の程度を見学する機会は修了日が予めある実習生よりも職員であればよくあると思いますので、コミュニケーションから離れて業務をしながら聞こえてくる事や接し方を学んでも良いと思います。

事前指示の不備も関われば、御話し好きなのだろうと、話しかけられ接し、結果喋らせた後で病状により水分補給に制限がある利用者で喉が渇いたと言っても、そちらの希望が通らなくなったという事もありました。

何があるか分からないものだと思いましたし、コミュニケーションも簡単なようで難しいと感じましたよ。

全体的な業務介護員としての把握の仕方・勤め方もあると思えば、異変・不備・欠点などコミュニケーション能力と見守りの度合いも利用者と自分だけでは無く業務上の注意点として、その場に居るから出来た事や希望が通り少しでも身体の拘束から自由を与えられる感覚が自立する為の自主性を伸ばせた事など両者にとっても介護の面からしても良い方は良い方であると思います。

若年層でも同じだと思うのですが、御喋り・交流好きな人も居れば物静かで落ち着いていて礼節は守っても交流は最低限度にしておきたい人も居ると思うのです。

職員の判断が間違えていて余計な事に向かわせられ人として素直にある自然な感情としてもある怒りが出るようになり、理不尽に怒らせられ病や症状のせいにされ逃げられでは利用者から介護職員への理解力も抵抗拒否できる力があるうちは悪質だという認識の方が高まり、他の職員が対応することになったり、誰にも心を開かなくなり経緯があっての無口や無感情...続きを読む

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。
手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう?
こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。
出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るのが良いでしょう。

はっきり行ってほとんどの特養では
人手不足で利用者様のお話を
のんびり聞いてあげることなど出来ません。

おそらく、あなたが嫌になるくらい
利用者様から話し掛けて
いただけるでしょう。^^;

年齢的には質問された方の祖父祖母
あるいは曽祖父曾祖母といった
年代の方になると思いますが
人生の先輩として尊敬の念を持って
接することを忘れずにお願いします。

まあ、あまり緊張しないで
普通にお話ししてください。^^

あ、あと残念ながら実習することが
多くてあまりお話しする時間など
取れないかもしれませんが・・・・。

頑張って下さいね!

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るの...続きを読む

Q看護学実習で大失敗をしてしまいました。

看護学生3年生で、各論実習中です
成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました

次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。

2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、
要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です

先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました
眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました

今週中ずっと、行動計画どおりにケアを実施することができずそのことで、指導者さんからご指導を受けていました
原因は、必要物品の不足でケアが遅れてしまったことと、私の時間管理がで来ていなかったとわかっていながら
改善をしようとしていませんでした

私が受け持たせていただいている患者さんは、意識状態が低く寝たきり状態の患者さんで
看護問題として、褥瘡リスクがあると挙げていて、午後に体位交換とおむつ交換を実施していたのに
昨日は、先生に指摘されていなければ実施せずにいるところでした
踵の除圧も、不十分だったのに先生に「この状態でいいのか?」と聞かれ、「このままで大丈夫」と言ってしまいました
その後、先生が除圧を行い、当然私は指導を受けました

先生から指導を受けている最中、心のどこかで「もういいや」と思っている自分がいました



今冷静になって考えて、患者さんに対してとても酷いことしてしまったと思います
学生に対して体を差し出してくださっているのに、あまりにも失礼で無責任なことだったと思います
実習に参加する者としての態度や、努力の姿勢が足りませんでした


先生からも今の態度と、記録物では実習を通すことはできないといわれてしまいました


自分の人間としての駄目さに嫌気がさしています

アドバイスやご意見があればお聞きしたいです。

看護学生3年生で、各論実習中です
成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました

次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。

2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、
要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です

先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました
眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました

今週中ずっと、行動計画どおりに...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。私が学生だったのはもう10年以上前ですが、それでも当時の実習の苦労はよくよく覚えているので懐かしく思い出します。

学生にしても、職場に出てからにしても、どんな職種であれ、皆同じような壁にぶつかることは多いと思いますよ。

確かに患者さんに対して、投げやりな気持ちで接していた、というのはいいことではありませんが、それをちゃんと反省する気持ちがあるのですから、全然問題ないと思います。
要領が良くても、上辺だけ誠意をみせていて、先生ウケが良くても、実は内面が看護士に向いていない人って山ほどいます。そういう人たちのほうがずっと問題です。

かくいう私も、要領はそこまで悪くはありませんでしたが、見た目の印象や態度での先生ウケも悪く、なかなかやっていることが評価されないタイプでした。
新人一年目の頃は、他の人と同じようにやっているつもりでも、態度がでかい、やる気がなさそう、と問題児扱いされて目をつけられてしまったり。
だけど、見てくれる人はちゃんといます。
あなたが、自分の行為を振り返ってきちんと改めようとしているなら、それは必ず身になると思いますよ。
そうやって自分をきちんと振り返ること、患者さんに申し訳ないことをしてしまった、と思いやることが出来るなら、あなたはきっとこのお仕事ができると思います。

3年生の実習は本当に大変です。
どう考えても間に合わないような大量のレポートを毎週のように提出させられるし、次の実習先の予習すらする時間がありません。
調べて理解したいことがあっても、まとめることが先になってしまい、理解がおいつかなかったりするままとりあえずまとめることを要求されますから。
記録物だけならまだしも、学校の先生に出すべきものと、現場の指導者に出すべき計画と、いろんなことをいっぺんに考えないといけません。
すごく大変で、正念場だと思います。
思わず投げやりになってしまったり、疲労がたまってしまってついついそうなってしまうのもわかります。
それくらい本当に厳しいですよね。
記録に追われて、ちゃんと患者さん自身を見れているのか悩むこともありますね。
ただ記録をこなすためだけに実習しているんじゃないかとすら思うし、私も、こんなやり方意味あるのかなあと疑問だったりしました。

患者さんによっても、すごく相性のいい患者さんもいれば、うまくコミュニケーションをとれなかったり、辛くあたられてしまったり、まさに「実習」ですね。
大変だとは思いますが、自分が一生懸命やっていると思えるようにまずは周囲に対する記録や成績を仕上げることよりも、ひとつひとつを大事にして、回りに評価されなくても自分だけは納得できる実習をしてください。
きっと紙面上で上手く表現できなくても、現場で見てくれてる人はちゃんと見てくれるはずですし、きっと結果はついてくると思います。


そして、これは予断なので全て鵜呑みにしないで参考程度にしてほしいのですが、看護学校の先生も完璧な人間ではありません。
観察が大事、といいつつも、生徒の本質を見抜けない先生も山ほどいます。

私が通っていた学校の先生はまさにそんな人たちばかりで、成績優秀、人当たりもいい、いかにも優等生という人に良い評価をつけていましたが、私からみたら、その子は中学時代から高校時代まで手を変え品を変えては友達をいじめていた、ろくでもない人間で、そういう生徒を立派で出来のいい生徒だとおもってちやほやしていました。
だから、先生の評価は確かに大事ですが、それが全てではないということです。
自分のためになると感じたことは受け入れ、納得できないことはある程度聞き流すのも大切です。
先生に駄目だといわれたことがあなたの看護士としての全てを評価するわけではありません。

自身もって、一年頑張って下さいね!

大変ですね。私が学生だったのはもう10年以上前ですが、それでも当時の実習の苦労はよくよく覚えているので懐かしく思い出します。

学生にしても、職場に出てからにしても、どんな職種であれ、皆同じような壁にぶつかることは多いと思いますよ。

確かに患者さんに対して、投げやりな気持ちで接していた、というのはいいことではありませんが、それをちゃんと反省する気持ちがあるのですから、全然問題ないと思います。
要領が良くても、上辺だけ誠意をみせていて、先生ウケが良くても、実は内面が看護士に向いて...続きを読む

Q音としては聞こえているのに、言葉として処理できないんです…

私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q何を言ってるか分からないのですが

人が話しかけてきても、何を喋っているのか、何を言っているのか、分からない。聞こえない。聞き取れない。
単純に聞こえません。

例えばAが「あいうえお」と言えば、それを聞いていたBとCは「あいうえお、ね。」と分かるのですが、同じく聞いていたはずの私だけが「え?今なんて言った?」となってしまいます。意識して聞いていても、「あいうえお」を聞き取れません。


そういうことが何度もあります。
特に「電話越し」「老人によくある喋り方」「アナウンス」の場合はもっと聞きとれません。それだけなら誰でも聞き取れないことがあるかもですが、それにしたって私は聞きとれない場合が普通の人より?多い気がして…地味に困っています。
隣で話しかけてくれても、それでも「もう一回言って?」となることもあるので、失礼になってしまいます。

だから人と何かやりとりをする場合は、文面での方が良いです。



耳が悪いのでしょうか?でも病院に行くほどでもないような気がするのですが。考えが甘いでしょうか…。

日常生活では、どういうことに気をつければ良いのでしょうか?
耳の健康管理?というのは全く聞いたことがないので、よく分かりません。目が悪い、とかなら目薬だの目を休めるだの、緑色を見ると良い、目の健康に良い食物を食べると良い、なんてのは色々聞きますが。

耳の場合は、何かないでしょうか。


色々、意見ください…。

人が話しかけてきても、何を喋っているのか、何を言っているのか、分からない。聞こえない。聞き取れない。
単純に聞こえません。

例えばAが「あいうえお」と言えば、それを聞いていたBとCは「あいうえお、ね。」と分かるのですが、同じく聞いていたはずの私だけが「え?今なんて言った?」となってしまいます。意識して聞いていても、「あいうえお」を聞き取れません。


そういうことが何度もあります。
特に「電話越し」「老人によくある喋り方」「アナウンス」の場合はもっと聞きとれません。それだけなら...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害でそのような症状があると聞いた事があります。
耳が悪いのではなく突然何かを言われるとその言葉に集中ができなく「え?」となるそうです。
だけどそれを理解して集中しようとすると集中しなきゃという頭に集中してしまってまた「え?」となるそうです。
バカではないので文字で示されればきちっと理解できるそうです。

ただたんに疲れているだけなのかもしれません。

Q言葉を話せない方とのコミュニケーション

はじめまして、こんにちは。
私は先週から特別養護老人ホームに実習に行っています。
担当のフロアには20名の利用者さんがいます。
重度の利用者さんばかりで、ほとんどの方が寝たきりです。
そのうち言語的コミュニケーションがとれる方は3人しかいません。
喋りはしませんが、私を見て話を聞き、頷いて下さる方は他に3人います。
喋れない利用者さんにも話しかけてみたのですが、全くの無反応でどうしたらいいのかわからず、その後は喋れない方とのコミュニケーションを避けてしまいました(>_<)
目も開けないし、表情もまったく変わらない。
食事も胃ろうなので経口的に摂取していないです。
そんな方とのコミュニケーションはどうとればいいのでしょうか??
アドバイスをくださいm(_ _"m)ペコ

Aベストアンサー

喋れない、頷けない、意思を示す方法を持たないとしても、きっと色々して欲しいことやしたい事があるでしょうね。
私はSCU(脳外科領域の集中治療室)勤務なので、そのような患者さまがとても多いです。
また、喋れても感覚性の失語(会話が成り立たないが喋るのは喋る)や、聞く事や動く事はできるけれど言葉を認識できない人なども多いです。

言葉を認識できて、極わずかでも反応できる(開閉眼、指を動かす、開閉口など)のであれば、YesNoのどちらかを決まったアクションでしてもらい、Y/Nで答えられる質問をするとコミュニケーションとれます。
他にジェスチャーや絵、文字盤を使う方法もあります。

まったく言葉を認識できないが動けるという場合、ジェスチャーや絵などが有効な場合もあります。
こちらからのアプローチに興味を示さない場合、行動や仕草に注意して、この仕草の時はこれがしたい、この動作を始めたらこれがしたいという事など、行動とニードをまとめてノートとかに残しておく方法もあります。

意識レベルが低く、刺激に対して僅かに動きがある程度の場合、高次欲求については事実上分かりません。生理的なレベルでの欲求(失禁していたらきれいにする、清拭や入浴で体を清潔に保つなど)に応えるくらいですが、言葉を分かっているけれど動けないと考えて接する事が必要になると思います。予測的なニードにはなってしまいますが、苦痛の除去・安楽の確保、人間らしい生活、1日のリズムをつけるなど、喋れる人と変わりなく接したら良いと思います。
そしてこのような状態の方の場合、家族との関わりが重要になってきます。
家族がその人に何をしてあげたいか、家族にとってその人の存在(役割)などが間接的なニードになって来ると思います。

実習中ということで、その期間だけでコミュニケーションが図れるようになるのは難しいと思いますが、職員の方は学生さんほど密に接する事ができないので、色々気付くチャンスはあると思います。
そちらの職員の方からどのような関わりをしているか聞き、また自分が発見した事などあれば職員の方に返すと良いでしょう。

喋れない、頷けない、意思を示す方法を持たないとしても、きっと色々して欲しいことやしたい事があるでしょうね。
私はSCU(脳外科領域の集中治療室)勤務なので、そのような患者さまがとても多いです。
また、喋れても感覚性の失語(会話が成り立たないが喋るのは喋る)や、聞く事や動く事はできるけれど言葉を認識できない人なども多いです。

言葉を認識できて、極わずかでも反応できる(開閉眼、指を動かす、開閉口など)のであれば、YesNoのどちらかを決まったアクションでしてもらい、Y/Nで答えられる質...続きを読む

Q声は聞こえるのに、言葉が聞き取りにくいです。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいのは、
話しはじめ、急に話しかけられたとき、話題が急に変わったとき、
ぼそぼそした声(でも他の人はだいたい聞き取れているらしい程度のぼそぼそです)、
電話の声、雑音のあるところでのそばにいる人の声、男性の低い声です。
自分が話しかけた話題で相手が答えてくるときよりも、相手から話しかけられたときのほうが
高い確率で聞き取れないのは、自分が話しかけるときには相手から言葉が出てくるのを待ったり、
その言葉を無意識に予想しているからかもしれません。
なので、注意不足かな?と思い、
誰かと一緒にいるときはつねに相手から出てくるであろう声に神経を集中させてみるときもあるし、
全然ボーっとしていないときでも、やはり最初のほうの言葉が聞き取れない傾向にあります。

以前、電話を取るアルバイトをしたときには、周りのアルバイトの声などの雑音と、
電話ということから、相手の言葉がほとんど言葉として理解できずに全然仕事にならなかったことがありました。

これにはどのような原因が考えられるでしょうか?

ちなみに私は割とひどい頭痛もちで、めまいの症状もあるのですが、
耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。これも考えられるとは思ったのですが、
それでしたら言葉、というよりは声(音)自体が聞こえにくくなるものではないでしょうか。
ですが声(音)自体の聞こえにはほとんど障害を感じたことがありません。

今年から事務系の仕事があり、電話も使うと思うので、今とても悩んでいます。回答お願いいたします。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいの...続きを読む

Aベストアンサー

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

実は私は難聴なんですが、質問者さんはテレビで漫才見ますか?エンタの神様とか(~0~)。
私の場合、ドラマは進行がわかり易い分、多少聞こえなくてもストーリーは分かりますの見てられます。でも、漫才って早口な上に予想外のオチが付くから面白い訳です。つまりはせりふが聞き取れないと全然楽しめません。でも私は難聴で聞き取り難いだけなのでテレビのボリュームを大きくすれば聞き取れますし楽しめます。
質問者さんもテレビのボリュームを大きくすれば漫才が楽しめるようであれば難聴でしょうし、大きくしても変わらないようであればやはり言葉の認識に問題ありという事ではないでしょうか。

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみて...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報