アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護用ベッドメイキングでは、マットレスの上にベッドパッド、シーツ、防水シーツ(ラバー)、
その上に更に横シーツを敷きますが、結局横シーツの目的は何でしょうか?
ちょっとした汚れでは、防水シーツを取り替えないで横シーツのみ取り替えるためだとか、
防水シーツに直接横になると違和感があるからとか思うのですが、
実際、今まであまり調べたこともなく、今更ですが、よく分かっていません。
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

赤ちゃんのオシメカバーとオシメの関係みたいなものです。

    • good
    • 1

こんばんは。


ラバーシーツにそのまま横になると防水加工のため通気性が悪くじっとりとしてしまいます。そのため、横シーツを使用しているのではないでしょうか?
実際横になってみると違いがわかりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横になる機会がないのですが、そういう理由なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/06 18:53

綿100%でも



 撥水加工が施しており、防水の役目を果たします。
 (で、あるはずです)
    • good
    • 0

横シーツは



 お尻の前後をカバーするもの。
 失禁や、脱糞、生理時の出血などで
 汚れることは多々ありますよ。

  そのつど、一枚を変えるのはとても大変な作業です。
 
  横シーツも防水だと思いますが。。。
  デニムな感じとかいろいろでてますが、防水加工だと
  思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

綿100%の場合は、どういう目的になりますか?

お礼日時:2009/03/06 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!