職場のトイレについて。
いつもお昼時間はトイレが混むのでお昼五分前にトイレに入ったら、女性の上司から「まだお昼休みじゃないよ!」と叱責されましたが、これはそんなに非常識なんでしょうか?
出勤して一回目のトイレだったんですけど。

A 回答 (9件)

職場によるけど、5分前は少し考えて15分前と休憩時間15分後にしてみて?私も経験があり、先輩に教えてもらいました

    • good
    • 0

いっそ、11時くらいの方がよかったのですよ。


生理現象を止めるのは体によくないですからね。
でも、お昼休み5分前ってのは、始業時間すぐにトイレにいくのと同じくらいに目立ちますね。
がまんできなくて行くというより、お昼休みを先取りして、5分余分に取って居るとしかみえないですね。

自分はお昼休み5分前ってのはないけど、昼休み以外に午前に1回、午後に1回、帰る30分前くらいに1回の3回くらいはトイレにいきますね。
個室に入ってちょっと一息です。
会議や研修などを除き、誰かにお断りしてトイレにいったことなど入社以来一度もありません。
(会議や研修中はもちろん、休憩時間に行きますけど、緊急事態の場合です。。。)

一般的なオフィスワークだとだいたいそんなものでしょう。
お昼休みだからといって、トイレが混雑するってことはありません。
女子トイレなどは、化粧直しなどえ若干込み合うことはありますけどね。
トイレや喫煙など休憩は自己の裁量でとりますが、目に余るくらいにとっていたらさすがに注意されるでしょうけど、そんな人いませんしね。


一方、職種によってはトイレや喫煙の時間がきちんと決まっている場合もあるでしょう。
工場とかコールセンターのような場所だと、個人が勝手に休みをとることはできないでしょう。
きっちり2時間ごとに休憩とかね。
販売業やサービス業などですと、お客さんがいないすきにとか、バックヤードに引っ込むときにささっと行くでしょうしね。

質問者さんの業種・職場によるのですけど、裁量で行けるのにしても、やっぱりタイミングは大事です。
始業後すぐ、休み時間の前後、退社時間の前・・・ってのは、避ける。
せめて30分はずらしましょう。
だったら目立ちませんし、トイレも混んではいないでしょう。

そうしたタイミングでみんなトイレに行っています。
    • good
    • 0

これはそんなに非常識なんでしょうか?


  ↑
ハイ、アウトです。

五分前てのは、計画的なのが見え見えです。

40分ぐらい前にするとか、もう少し
知能犯になりましょう。
    • good
    • 0

そりゃ非常識です もうすぐ昼休みなのに席を外すのですか


混雑するなら あと10分我慢すればよいのです
お昼時間に混雑するということは 他の人は昼休み時間を守っているということですよ
    • good
    • 0

混むのが理由なら怒られて当然です。



ルール無視で自分勝手と取られても仕方ないですよ。
それを許せば毎日5分前にトイレがOKで全員、5分前でOK。混むので今度は10分前?きりがなくルールが崩壊です。
    • good
    • 1

へ!非常識と取れる行為でっせ!


あんさん、1回のトイレ何分掛かるんや?
数秒では済まんでっしゃろ。数分かかるんとちゃうんか?
っちゅう事は「トイレ終了と昼休憩が重なる」んとちゃうか?
どうせ行くんやったら「30分以上前」にせんとあきまへんで!
ところで・・・トイレの混み具合、1時間以上も掛かる位混んでるんでっか?
    • good
    • 1

トイレから戻る前に昼休みになると、色々疑われるでしょうね。


昼休みの30分くらい前にトイレへ行けば、何も言われないと思います。
    • good
    • 0

行くときにその上司にトイレに行くと伝えては駄目なのですかね?


排泄は生理現象なので誰にも止められません。なので自分の行きたいときに行けばいいと思いますが、昼休みの5分前となると上司から「あいつだけ5分早く昼休みに入る」と勘違いされるのは仕方ないかもしれませんね。
なので行くのであればもう少し早い時間に行く方が無難かと思いますよ。
    • good
    • 1

まぁ上司のもうすぐ昼休みなのにと思う気持ちも分かります。


あまり理解されないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼の仕事(宅急便)の電話は非常識?

1時少し前に、仕事で宅急便の会社に電話しましたら、上司から
「お昼に電話するなんて常識がない。」と言われてしまったのですが、これは非常識なんでしょうか。私はおそらく交代制だろうからいいと思っていたのですが「一般的な企業はお昼の時間帯は昼休みだからあまり電話も掛かってこないだろう。それが一般常識だと思う。普通はわかりそうなものだ」と怒られました。私も一般企業(?)ならそうしますが、宅急便などのサービス業でもお昼にかけると非常識なのでしょうか?
ちなみにこちらの昼休みは交代制で決まっていません。

Aベストアンサー

宅配業者さんですと、状況によりますから、一概にどちらとも言えないと思いますよ。
何時までに受け付けたものは、いつまでに届けるというのが結構ありますよね、サービスで。
そのあたりは、宅配業者さんも自分達で、うまく交代などして、お昼とったり休憩してるはずですしね。

早く届けてしまいたい配達員さんなら、早く連絡をもらいたいし。
色々なタイプの人がいると思います。
怒らなくてもー。。と私も思います。

以後は、その上司の前では、お昼休み(一般的な)には電話しない方が賢いですね。

まあ、良い人なんでしょう、真面目な。その上司の方。ね。はい。
頑張ってくださいね。

Q初出勤日の出勤時間

私は職業訓練校に通っているのですが、
この度就職が決まり中途退校することになりました。
その手続きの為採用先と3度程電話でやり取りをし、採用先に出向き採用証明書を書いて頂きました。
問題はここからで、上記のやり取りの中で初出勤日の出勤時間を聞くのを忘れてしまいました。
何度も電話している為また電話して出勤時間を聞くのが非常に気まずいです。
この場合、やはり電話して出勤時間を聞いた方がいいでしょうか?
初出勤日は7日の為、焦っています。

Aベストアンサー

気まずくても、電話しなくて遅刻したらクビですよ、それでもいいですか?(^_^;

もう一度、電話して聞いてください

Q働くならどちらがいいですか? 完全週休2日で8時出勤17時退社 週休1日9時出勤16時退

働くならどちらがいいですか?





完全週休2日で8時出勤17時退社

週休1日9時出勤16時退社

給料やその他一緒だとしたら
どちらを選びますか?
参考に教えてください!

Aベストアンサー

完全週休2日で8時出勤17時退社

理由:週休1日じゃ旅行ができないから。

Q上司からの執拗な叱責(長文です)

今年の三月に転職をしました。
今の会社の部署の上司は女性です。年齢は7才程年上になります。入社当時は優しかったのですが、研修も終わり担当する営業の人も顧客も決まって独り立ちした所から態度が変わりました。

お客さんと電話をしていると、その内容を逐一聞いていて、電話が終わると「さっき、こういう風に言ったけど、そうじゃない」「こういうことは言わない」等、電話内容に対して私は教わったとおりに答えたのに逐一ダメだしが入ります。
また、提出する書類も、逐一「この表現が気持ち悪い」「ここの日本語が変だ」と訂正が入るような状況です。

担当営業と話をしていて、電話口でつい愚痴を言うと、その後別室に呼ばれ30分「営業に電話で愚痴を言わない!」と同じ事を執拗に言われ続けます。

何をしても、逐一チェックが入り、執拗に責められます。
私の所属する営業チームには、その女性上司とは別に男性の部長がいて、その人に仕事の相談をするようになると、また呼び出され「あの部長には相談しないの!!」と言われる始末です。自分は、何か困った事があると、その部長の所にすっとんで行き相談するのにです。どうも、自分に相談して欲しいようなのですが、上司としての責務を放棄しているところがあります。

私が今まで出会ってきた上司達というのは、部下がミスをしたら対処するべき道筋を示してくれたり、代わりに出てきてくれる人達でした。「ミスは誰でもあるから、それは上司の私が何とかするのが上司の仕事なので、心配しないで頑張んなさい」と。
今の女性の上司は、何か他の課の人と話をしていると、「うちの子が迷惑を掛けてすみませんね」「あなた、この人にいったい何をしたの?」と、部内の味方をせずに部外の人に向かってアピールするところがあり、従い部内の人間を責め続ける傾向にあります。

実際、私の部内の人間は10人程、彼女が理由で辞めて行きました。
他の部内の人に聞くと、担当を持ったはじめの頃にいじめに遭うようで、半年で収まるとの事。また、他に新しい人が入ってくると、いじめのターゲットを変えて執拗に叱責を始めるようです。
私は入社して4ヶ月。あともう少しの辛抱だと、他の部の人からも励まされています。

しかし、この状況下ではモチベーションを保つことが難しく、転職に失敗した感じがします。
ですが、部内外の人が味方になって下さり、私に対してフォローをしてくれています。例の部長も、今月の終わりに席替えがあるのですが、女性上司から私の席を極力遠くしてくれるよう配慮して下さってます。理由は、私と顧客の電話内容を聞かれないようする為、また男性の部長と相談しやすくする為です。

私は、今の会社で頑張り続けるべきでしょうか?もう転職はしたくないのが本音です。半年で収まるいじめを耐えぬくべきでしょうか?
どうか、アドバイスをお願いします。

今年の三月に転職をしました。
今の会社の部署の上司は女性です。年齢は7才程年上になります。入社当時は優しかったのですが、研修も終わり担当する営業の人も顧客も決まって独り立ちした所から態度が変わりました。

お客さんと電話をしていると、その内容を逐一聞いていて、電話が終わると「さっき、こういう風に言ったけど、そうじゃない」「こういうことは言わない」等、電話内容に対して私は教わったとおりに答えたのに逐一ダメだしが入ります。
また、提出する書類も、逐一「この表現が気持ち悪い」「こ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いでしょうね。心中お察しします。

月並みな言い方かもしれませんが、転職を望んでいないのに
その女性上司の為に仕事を辞めてしまうのは、勿体ないように思います。

文章を読む限りですと、貴方の周りには味方になって下さる方がたくさんいる様子。
男性の部長も理解ある方のようです。
きっと、あなたに期待しているからこそ部分も大きいのではないでしょうか?

もう少ししたら、新人が入ってきてイジメの対象も変わる(笑)そうですが
きっとそういう新人の方々に、経験者の貴方だからこそ出来るアドバイスもあると思うんです。
今先輩方に受けている親切を、どうぞ今度は貴方が後輩にしてあげられるようになって下さい。

応援しています。

Qどうかニートの25歳の私に厳しい叱責をお願いします

現在25歳のニート男性です。

今回は私の状況を見た上でどうか叱責して頂きたく書かせていただきました。
長文になりますがどうか閲覧していただけませんでしょうか。

私はいわゆるFランク大学の理系出身で二年前に大卒になりました。
その後とあるITのプログラマーに就職したのですが数ヶ月で退職してしまいました。
というのは私は公務員(特に市職員として)働くことを強く希望しており、就職しつつ試験に向けて
勉強しておりました。
しかし働く上で失敗やケアレスミスが同期の友人と比べて圧倒的に多く「自分はなんてクズなんだ」と思い、うつ病と同じような症状が続き、「きっと自分が頭がくらつくような(0.01用)のめがねをしているから集中力が低下している」だの「自分はITに向いていない」「働きながら就職は無理」と自分の中で醜い言い訳を作り、退職してしまいました。

それから二年間殆どバイトせず公務員の勉強を続けていましたが、結局良くて最終試験どまりで落ちてしまいました。
また私がこうして無駄な時間を浪費している間にも友人達は結婚し、ある程度就職する中でキャリアやスキルを積み、どんどん自分から離れて行くと思うと不安で一杯になり、将来を思うと布団の中で体中が汗だくになり、寝られなくなり、同期の友人と会うことも最近は敬遠気味になってきました

また私は未熟な精神ゆえに私は家族や友人から普段考えがずれており、ほぼ全てが一歩遅れた
考えをしており。またそれを知りながら理解できないというとても惨めな人間です。(普通●●だろ→いや△△する→今更ながら●●すればよかった。の繰り返し。)

試験に落ちた1月頃からショックで更に引きこもりが続き、遅まきながら最近就職活動支援サイトに登録したり大学の就職支援センターで求人欄や改めて適正職業検査で適正職業を探しています。
しかしあろうことか既卒3年までは新人扱いと言うチャンスがあるにも関わらず、また職を選べる身分でもないにも関わらず、「ITは一度向いていないと思った職業。もう一度できるか不安」「営業は体育会のノリが絶対無理。そもそも自分はキャバクラや酒などの行為が大嫌い。見るのも苦手。車も怖くて運転できない」「介護はやりがいがあっても男性では給料の面から将来がとても無理」とでて就活に一歩進めない状態でいます。
私はネット上の職業適性検査では教師や保育士、システム保守と書かれてありましたが、前者は
やりたくても資格を持たず、保守は以前の職であり、当時よりも精神的にはすずめの涙程成長しているものの、もう一度できるか不安が耐えません。


このようなことになっているのもすべて私の自己責任であります。自分の精神が高校生並かそれ以下のような腐れきった惨めで甘ったれた精神であることが理由なのは明白な事実だと思っております。またなかには「市職員として市をアピールできるような仕事に着きたい。」と言えば周囲は「例え落ちても今年まで年齢制限あるから大丈夫。夢を目指しているならニートじゃない。お前は明るくてよく喋り、人にとても優しいからその夢や市役所にはとても向いている。がんばれ。」と言ってくれる友人も少なからずいますが、それが結果が出ない以上ただの働かない言い訳にしか過ぎないことも重々承知しております。

更に私は特徴が「人と考えが違う」「明るいお喋り(多弁)」「ケアレスミスが多い」「あわて者」「自分に自身が持てない。(友人に良く考えすぎと言われる)」からAD/HDと症状が似ている気がして疑うようになり、余計に社会に出るのが不安に思っております。
因みに特徴とは少し違いますが学生時代は活発で人に迷惑かけず人付き合いは良く、学生時代はサークルを設立させ割と大きな成功を収めました。

現在もネットで職業を検索しては2chなどで「●●とか最悪の職業。死ぬ」の書き込みを見ては動けず、途方にくれています。

どうかその様な自分に叱責して頂けませんでしょうか?一人で考えてネットをみても考えが堂々めぐりして一歩も進めません。

また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが
・ホームページ作成
・総務・事務
・販売開拓
しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。
どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。

現在25歳のニート男性です。

今回は私の状況を見た上でどうか叱責して頂きたく書かせていただきました。
長文になりますがどうか閲覧していただけませんでしょうか。

私はいわゆるFランク大学の理系出身で二年前に大卒になりました。
その後とあるITのプログラマーに就職したのですが数ヶ月で退職してしまいました。
というのは私は公務員(特に市職員として)働くことを強く希望しており、就職しつつ試験に向けて
勉強しておりました。
しかし働く上で失敗やケアレスミスが同期の友人と比べて圧倒的に多く「自...続きを読む

Aベストアンサー

>また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが
・ホームページ作成
・総務・事務
・販売開拓
しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。
どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。

・ホームページ作成
元IT会社で勤めていた主婦がホームページ作成で月30万稼いでる人もいると新聞に書かれていたし、そうやって外部委託しているから正社員に慣れる人は少なそうな気がします。

・総務・事務

総務と言っても色々資格取ったり勉強するそうです。
電気取り換えたり、石鹸補充したり、ただコピーしてみたりと言った単純業務から、不動産の賃貸収入、固定資産関係の計算など難しい仕事もあるそうです。
私はやったことはないけれど、そういう総務の人が作った書類が流れてくるから見ただけです。

総務や経理で食べていくのも良いと思います。男性ならリーダー候補として正社員で雇われる可能性もあります。

一般事務は今は派遣さんたちの活躍の場なので正社員はリーダー候補、昔からいるベテランさん以外は雇わない傾向にあります。

2ちゃんも面白いから見ちゃうけど、薬にはならないので最近控えてます。
ネガティブな言葉を読むとずっと頭に残ってしまうし。

結構盛って書き込んでいるのも見かけます。今の勤め先の業界の悪口を読みましたが、現実そんなに過酷ではないし…。そんなに酷く落ち込まなくても良いと思います。

私も神経質でコンプレックスがあり、2ちゃんを見ちゃいけないけど見てしまってショックを受ける、不安になる、自分が嫌になる、どうしてこうしなかったんだろうとひたすら過去を悔やむ、現実から逃げるなど悪循環を繰り返していましたが、最近は「人からどう思われてもいいや」と開き直りました。

質問者様もある程度過去は悔やんでも仕方ないと開き直ることも必要かと思います・・・。

>また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが
・ホームページ作成
・総務・事務
・販売開拓
しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。
どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。

・ホームページ作成
元IT会社で勤めていた主婦がホームページ作成で月30万稼いでる人もいると新聞に書かれていたし、そうやって外部委託しているから正社員に慣れる人は少なそうな気がします。

・総務・事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報