電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人は日本のトイレに感動しているようです。
--------------
■ 日本のトイレに感動する外国人たち!=「うらやましいけど…」「日本は敬うべきライバル」
http://www.recordchina.co.jp/a94665.html
--------------

日本のTOTOとか、中国に輸出されてないんですかね? 中国人のトイレ事情を教えてください。
ちなみに私の家のトイレはTOTOですが、色はコゲ茶色と白のブチ模様です。

それと、中国人はトイレに限らず日本への憧れはかなり大きいんでしょうか。

A 回答 (10件)

レコードチャイナの「日本に感動」記事はあまりうのみにしないほうがいいですよ。

出典もないですし、親中政策のひとつとして、また日本人が喜ぶのでアクセス数獲得のために、そういう記事ばかり抽出していますので。

どこの国でも経済的に豊かな国・状況への憧れはあると思いますが、中国は貧富の差が激しいので、一概に言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

去年だったか一昨年だったかの北京マラソンのトイレ不足の様子です

やむなく、タチション、スワリションの風景です
走りながら漏らす人もいます

http://geinoukansoku.livedoor.biz/archives/73761 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仕事で10回中国へ行きました。 首都北京だけでなく、西域の新疆ウィグル自治区でも広く調査して回りました。 

観光地へ行くと一番困るのがトイレ。 兎に角凄い。 西域でタクラマカン砂漠をトヨタのピックアップトラックで横断。 ここでは当然、砂漠に向かって放尿、放便。 困るのが女性。 砂漠の遠くまで行く。 誰にも見えないところで空に向かって、、、。 砂漠は誰もいないからこれでオーケー。 

しかし初めて万里の長城へ行った時は正直腰を抜かした。 電気もなく真っ暗なトイレ。 どっかにろうそくの火がぼんやりと照らしている。 真ん中に直径10mの穴が掘ってある。 板が二枚渡してあって、その合間から放便する。 そんな危険なことは誰もしない。 適当にそこらに屈みこんで地べたに放便、放尿。 だから当然臭くておれない。  

それがあの『万里の長城』の現実でした。 明治時代の話ではありません。 20世紀も後半の話です。 
    • 0
この回答へのお礼

オマケ

> 東京オリンピックで立ってできる女性用小便器があった・・・

http://matome.naver.jp/odai/2140634601601912501
    • 0
この回答へのお礼

どの国も日本と同程度と思ったら大違い。

北京オリンピックの前には北京でも各家庭にトイレがなくて皆さんが公衆トイレを利用していました。公衆トイレのレベルがひどくて、オリンピックの前には北京の公衆トイレは姿を消した記憶があります。

その当時の旅行案内情報では少し田舎に行くとトイレには複数の穴が床にあいているだけ。照明はなし。皆さん真っ暗な中で穴にたどり着かずに途中で大をしてしまう。トイレ中が大だらけになる。

今は随分変わって来ているかもしれませんが。

中国から見ればまだ日本は何かにつけ先輩なのです。追いついた部分はあるとしても、それは一部。日本人から見たら立派な米国の家はうらやましい、というのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

世界のトイレ事情

>ニーハオ・トイレ[編集]
仕切りなどが全くなく、便槽の上に二列か三列くらい穴が並んでいる、あるいは用を足すための溝が数列並んでいる(そこを水が流れて行く)だけのトイレ。しゃがむ向きが決まっているわけでもなく、ときにお互いが顔を合わせて用を足すような格好になることから、俗に「ニーハオ・トイレ」などとも呼ばれている。今でも中国の地方都市や農村部などに行くと見られる(かつては北京のような大都会の、しかも天安門の近くのような中心街にもこのようなタイプの公衆便所が見かけられたが、さすがに今では見られなくなってきている)。使い方は簡単で、穴をまたいで(あるいは溝を背にして)しゃがみ用を足す、ただそれだけのことである。ただし、自分の周りで同じような格好をして用を足している人たちが丸見えという、日本ではまず想像もつかないような状況下で用を足さねばならず、慣れないとなかなか集中できないといううらみはある。

ちなみに、『びっくり世界紀行 トイレの歩き方』(トラベル情報研究会編、青春出版社)という本には、このようなトイレに入る対策として、新聞を持ち込んでそれを読みながら用を足すと、自分の目の周りにちょっとした仕切りができるため、意外と周囲の目も気にならず集中して用を足せる、といったアイディアが紹介されている。ついつい周囲に目がいってしまう故に集中力が散漫になるという点は確かに当たっているし、慧眼ともいうべきアイディアである。中国を旅行しているときにこのようなトイレを使う状況に遭遇したら、一度試してみてはいかが?

後始末の仕方[編集]

紙で拭く[編集]

最近は洗浄機付きトイレに押されてきているとはいえ、日本では依然としてごく一般的な処理の仕方なので、これについてここで多くを語る必要はないであろう。一点注意するとすれば、ロシアなど一部の国のトイレットペーパーは厚くしかも硬い紙でてきていることが多く、そのまま使うと尻を痛めるので、ペーパーをよく揉みほぐしてから使ったほうがよい、ということくらいか

中国は最近までトイレットペーパーがなく縄にまたがって尻を拭いている地方があった
湿っている所を避けて乾いている所で尻を拭いた

http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

北京五輪の時点で、女性トイレに個室はありませんでした。

縦一列に並んで用を足していたのです。前の人のが丸見え、自分は後ろの人に丸見え状態でした。それを恥じていない国だったのです。

北京五輪寸前に慌てて改善したのがトイレとPM2.5です。

現在では個室が作られるようになりましたので、次は洗浄という訳ですね。しかし、それは都市の極一部の富裕層のことであり、地方の農村では同じ状態が続いています。
    • 0
この回答へのお礼

TOTOは中国で営業していますよ。

上海の空港のトイレもODAでTOTOが入れてるし。
ウォシュレット? 売ってますよ。
普通の人が買わないだけで買う人は買うんです。
そりゃあ、ブガッティ・ヴェイロンだって売ってるんだからTOTOが売っていないわけ無いでしょう。

マンションは内装なし(スケルトン)で販売されるので、購入する人は建材市場でフローリングやトイレを選びます。
なので、同じマンションでも内装が簡単な部屋と豪華版の部屋では驚くほど雰囲気が違うんです。
(賃貸の場合、それによって隣同士の部屋でも値段がぜんぜん違う)
トイレってもともと土の焼き物なんだから普及品はすごく安くて、それに比べるとウォシュレットは高すぎるんでしょう。

これは日本だけ特有だと思うんですが、日本のトイレって個室ですよね。
濡れている部屋じゃなくて、乾燥している個室ですよね。
でも、世界のトイレというのは「バスルーム」と呼ばれて、つまり、シャワーの下に便器があるような場所なんですよね。
「水場」の排水口の上に便器が置かれていて座ることができる。というような考え方。
だから、インスタントラーメンの汁とか捨てちゃうし。水道代がもったいないからおしっこは流さないでウンコの時にだけ流すとかさ、
そりゃあ、汚れるわけですよ。 それが当然と思ってる。 
日本に来て驚くわけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

経済大国の割には文化生活は乏しい。

日本はどんな田舎に行っても個室も便器があるが、中国に旅行した人の話ですが、便器というものがなく、溝にまたがって排便するとか、それに仕切りがないのだ。隣の人と尻合い(知り合い)になる。
ホテルとか、中産階級は別だけど。
    • 0
この回答へのお礼

中国人というのもいろいろなのです。

そもそもあれだけ広い国なのですから。
香港の人は特に日本が大好きで、逆に中国が嫌いです。
で、トイレについては大都市はビルも立ち並びそれなりに近代化していますが、当然ほとんどが未だ田舎です。そこでは悲惨なものです。
で日本のトイレが贅沢なのは世界中で以前から有名です。でもではなぜ世界でウォシュレットが普及しないのでしょうか?
それは水道の事情だと言われています。まず水洗の蛇口の仕様が合わない。古い建物も多く水圧が違う。そして何よりも水は大事。場所によってはそういう無駄な水を使うのは禁止な都市もありますね。
こういう事情で普及していないのです。
    • 0
この回答へのお礼