アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足の介護施設の経営者は介護職員が病気(うつ病、腰痛など)になっても、「使い捨てだと思って」限界まで働かせようとする考え方の人が多いのでしょうか?

従業員である介護職員の健康なんかどうでもいいと思っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

その通りです。

所詮金儲けです。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうこりんりん様

ご回答いただき、ありがとうございました。

それはさすがに言いすぎというか…ちょっとひどいね。

さすがに「使い捨て」という気はないと思うよ?。
ただ、精神的にせよ肉体的にせよ、仕事が無理なくらいにダメージを受けることがあれば、それは働かせておくわけにはいかないというのはあると思うね。
利用者さんのことも考えなきゃいけないし、これだけ多数の介護施設が乱立している状況だから、利用者さんが他の施設に移るということは、状況が悪化した場合を除き、出来れば看過したくないというのが本音だろうね。

だから、私がここで五月蠅く「施設職員も、向き、不向きはあるんだよ?」と言ってるわけです。
向いてない人は、やはり難しいし、病気を悪化させてしまうからやめなさい、と。
腰痛とかはある程度はアクシデントだけど、これも日ごろの注意である程度までは防げるはず。

だから「使い捨て」というのは、俄には言えないところがあると思う。
当人の無理というものも看過できないし、向いてない上に無理を重ねることは、やはりよくない。
経営者にとって、大きなデメリットがあるにかかわらず、牛馬のように働かせようという理由がないんです。
指導を受けたなら、はいそれまでよ?ということもある世界なのだからね。

重ねて言うけど「無理はしたらダメ!」なんですよ。
言い分はあるだろうけど、それでも誰のためにもならないことだから、無理はしないほうがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

tomban様

ご回答いただき、ありがとうございました。