アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

託児所に勤める保育士さんとかは、ずっと給料はほぼ安いままですか?
そこのリーダー(※主任やチーフ)とか役職に就けばまだ高くなりますか?
または、経営者以外は皆、給料は安いですか?

ケアマネや社会福祉士を取ればスキルアップしたり施設長までなれる介護福祉士みたいに、スキルアップとかは出来る資格はあったりしますか?

託児所に勤める保育士は、介護士とかに負けないぐらい仕事は大変ですか?
また、仕切るリーダーとか上の人も、下手すればお局みたいな人だったりしますかね?

因みに、私が前に勤めていた3階建ての介護施設では、一階の隅っこに託児所が出来てましたが、経営者はその介護施設経営者と同じ人で、そこを仕切る人は経営者一族なのか、経営者の人と同じ苗字のようでした。

そこの、ある若い女性スタッフは、入って来てから、初めは明るくハキハキしたしっかり者な感じでしたが、半年、一年と月日が立つと、いつの間にか、髪は少しボサついていたり、子供に対する口調や雰囲気も、何だか冷めた感じになっていました。
やはり働きにくい仕事場なのか、仕事はキツいのでしょうか?
やっぱり、ゲンナリと草臥(くたび)れて来ているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>やはり働きにくい仕事場なのか、仕事はキツいのでしょうか?

ネットやニュースを見ていると、介護や保育の仕事って、キツくて、責任が重い割に、報酬は低いというように感じます。

まあ、飲食とか製造業のように、「新しいメニューにしたら、お客さんが増えて売上が上がった!」「新しいアイデアの新製品が作ったら、すごく売れている!」みたいな感じで、がんばった結果が売上などに反映するような仕事ではないですからね。

保育士なら、「将来ある人材を育てている」って生産性がある仕事ともいえますが、介護士となれば「お客さん、早く死んでくれないかな!」って思えたりする仕事ですからね・・・。

>>やっぱり、ゲンナリと草臥(くたび)れて来ているのでしょうか?

そうでしょう。
    • 2