アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県のケアマネは給料安くないですか?


栃木県のケアマネと言う福祉サービス調整の仕事をしている人が周囲にいます。


看護師やら社会福祉士やら、現場での経験がないと受験さえ出来ないと言われるので、すごい給料かと思って知人に給料明細見せてもらったら、月額20万。

手取りは17ちょいくらい。
ボーナスも1ヶ月程度。


栃木県だけが、こんなに安いんですか?

介護で国からの補助金と夜勤多めで働いてる人は30万近くありますよ。


ケアマネはどの地域も、こんなに安いんですか?

A 回答 (1件)

▪︎厚生労働省が行った「平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果」によると、ケアマネジャーの平均月収は常勤で約35万円、そこから推測される平均年収は約420万円です。



同じく「平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果」によると、パートや非常勤のケアマネジャーとして勤務する場合、平均時給は1280円、平均月給は約12万2500円です。

質問されている金額(20万円)と合わないですね。

(参考)
https://www.u-can.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この地域はかなり低いってことですね。

お礼日時:2023/07/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!