プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーのお金について、質問です。

知人のシングルマザーは同じ職場なので、毎月、配達員の給与手取り15万あります。

その知人はシングルマザーになり、手続きすると合計の手取りはいくらになりますか?

親とわざと別居したようです。
別居すると、貰えるお金増えるようです。しかし、ご飯が作ってあり夜はそのご飯を食べに行き、湧いてるお風呂に子供と入り、パジャマに着替えてからクルマで2分のアパートに戻って寝るようです。

地域は栃木県です。

この場合は補助は毎月いくらで、毎月の給与と合わせた手取りは合計いくらですか?

アパート家賃は市の補助もあり無料で住んでいるよです。

その他に医療費無料やnhk無料とかもあるんでしょうか?

その知人は結婚時代よりも、生活に使える手取りが増えた、家事も親の家に行くので、前よりも楽になったと笑ってたので気になり質問しました。

栃木県に住んでます。

詳しい人お願いします。

A 回答 (2件)

母子手当が子供一人44000円くらい。

二人目が1万くらいかな。
それが四ヶ月ごとくらいに入ってきます。

収入によって変わるのですが、
世帯収入で決まるので、
別居したのだと思います。

でもその分家賃とか光熱費とか別でかかりますよと思ったけど、その方は無料なのですね^ ^

医療費は、場所によって違うと思いますけど、私が住んでいる地域は、子供は誰でも1回500円なのですが、
シングルのお母さんも1回500円でした。

「偽装離婚」してる人とか実は
けっこういるんじゃないかな??と思っています。
私の知り合いでもいますし、、。

そんな人より稼いでやりましょ!!!
    • 1

補填される金額は、その世帯の子供の数によります。

でも、4人いるなら、月6万超えるかな?アパートの家賃補助も上限制限があるし、地域差があるのであるので何とも言えない。かなり都会でも5万円程度です。

医療に関しては、シングルマザーでないとしても、18歳まで無料としてる自治体は少なくない。NHKは生活保護世帯のみ、免除。

そりゃ離婚する方が楽だという理由がないと、離婚する意味がないので、楽になって良かったですよね。
    • 1