アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年セックスレスです。離婚を考えています。ご意見をお願いします

29歳の2歳の子を持つ主婦です。
子供を授かってからいままでセックスレスです・・・。
3年ほど夫婦生活が一度もありません。

少し前まではわたしからアプローチしたりしていましたが、
拒否され。そのたびに傷ついて、今では夫に触れることさえイヤなんです。

それに価値観の相違もあり、努力すればどうにかなる。と思っていても
今は夫と一生をともにすると思うと、恐ろしく恐怖を覚えるようになりました。

専業主婦なので、経済力はありませんし、離婚したらまわりにも子供にも大変な思いをさせることは
わかっています。それでも今はやりなおせる自信がありません。

セックスレスは離婚の請求としてどの程度の効力があるのでしょうか?
こういった理由で少しは有利になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な回答を先にしますと、男の側の気持ちとしては、妻がヒステリーであると、夜一緒にいたいと思わないようです。

もし、心当たりがあれば、そこを修正してはどうでしょうか。
完全に、夫側の原因で、夜の接点がなければ、その原因を探しましょう。

夫は年齢的にも若いですから、その能力はあります。
浮気や、妖艶なDVD鑑賞なども可能性としてあります。そうなると、夜の能力があなた以外に向けられていることになります。

悪意で、また、怠惰であなたに向けないならば、結婚を維持する契約を履行していませんから、離婚事由に該当すると思われます。

まだ、お若いし、働けるならアルバイトしてでも働けますよ。
専業主婦で経済力もない、という言葉は現実的ですが、生きていくことが困難な人、生きることをあきらめなければならない人もいる時代に、かなりヒヨワな表現に聞こえました。厳しい言い方になりますが、もっと あなたは 頑張らなければなりません。 お子さんのためですよ。

ただし、文句は、論理的に 改善要望箇所は これこれと 箇条書きにして 夫に示しましょう。
言葉にして 文章で書くのです。 

それでも 駄目なら あなたは まだ若いし、なんとでもなります。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


私も一年前まで4年間レスで、こちらから触れようものなら
かなりひどい拒否を受けていて、一年前に自殺未遂・・(失敗でした)という経歴の
持ち主です。

私の場合、子供もいなく、夫婦仲はもともと悪くなかったのですが、
セックスになるとダメという感じで、普段はお風呂も一緒に入るような
状態だったので離婚するとなったら周りはとうてい理解不能だろうな・・という状態でした。

これは質問者さまが求める答えではないかもしれないですが、
私がたどりついた答えは「割り切り」でした。
レスのまま・・・というわけではありません。
プライドなどはとりあえず一切忘れないときついかもしれませんが、

セックスは自分にとって必要だけど、旦那にとっては必要ないものということを
自分に言い聞かせて、はじめはお願いしてしてもらう・・を繰り返しました。

あとでちゃんとお礼も言います。旦那はこれが気分良かったみたいです。
それを繰り返すこと半年・・

今はお願いしなくても週に2回ほどが通常になりました。
(ちなみに私は41歳・旦那45歳です)
ちょっと女性としてのプライドを捨てなければいけないので
人によっては心理的にきついかもしれませんが、
相手になにかしてもらったことをわかりやすく表現することって
結婚してから忘れがちなので、
この方法はセックス以外のところでも大きな効力を発揮したのか、
いまは新婚当初と同じくらい充実しています。

旦那も心境の変化があったらしく、以前より気遣ってくれるようになりました。

もし、セックスレスだけが原因で離婚になってしまうのなら、
他に理由がないのなら、それは悲しいことなので、
少しでも可能性があるならやってみる価値はあるのではないかと思います。
お役に立てるといいのですが・・
    • good
    • 7

法律家によってもこのあたりは意見が分かれると思いますが、セックスレスを理由としての離婚は正当理由に該当しないとするのが多数の意見です。


セックスが無くても愛情があれば夫婦として成立することから考えても明らかでしょう。

セックスレスが間接的な原因にしろ、実質的に夫婦生活が破綻している(例えば別居しているとか)のなら認められる可能性はあります。

ましてや夫側に浮気やDVなどの責められるべき事由がないのであれば、慰謝料なども請求できるものではありません。

裁判による離婚よりも、協議離婚として話し合い、または調停で進めてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律家の方によって、違うんですね。
DVは精神面では大いにあると思っています。
「自分はシングルファザーになってもラクラクやっていける」
「専業主婦なんて楽でしょうがないな。」などなど。
こんな程度でも、家に閉じこもっている人間にはきついんです・・・。

お礼日時:2010/05/06 13:45

「セックスレスは離婚の請求としてどの程度の効力があるのでしょうか?」



 離婚事由としては十分だと思います。
 ただし一人ではたいへんなので、やはり弁護士に頼んだ方が確実です。
 特に慰謝料や養育費については、きちんとしておかないと、相手が支払ってくれずに悲惨な事になることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由としては十分ということですね?
ありがとうございます。
慰謝料については望んでいませんが、養育費は子供の権利なので、できればもらえたほうがいいいですよね・・・。一度きちんと弁護士さんに相談した方がいいですね。

お礼日時:2010/05/06 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A