dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。僕は老人ホームで働いています。実は、今日危篤状態だった利用者様がお亡くなりになりました。ガンが死因だと思われます。
その利用者様はターミナル医療を今月中旬より開始されていました。僕が出勤時のときすでに意識はあまり無いようにみられました。
昨日の晩から今日の朝にかけて僕は夜勤でした(介護職です)。僕とあと一人夜勤のおばさんが勤務してました。
看護師から痛み止めの座薬を今日の夜中の0時に処置するようにと出勤時に言われていました。しかし、僕は座薬の処置などしたことなく、そのもう一人のおばさんがやり方を知っているから、というので看護師から処置の方法を聞き取りませんでした。
そして0時の座薬処置のさい、その利用者様を左側臥位(といってもそれほど傾けてはいません。)に体位交換させてもらい、もう一人の夜勤のおばさんが座薬を肛門に処置しました。

それからほどなくして、だんだんとSPO2や血圧が低下していき、呼吸の仕方が苦しそうな様子が見られるようになり、今朝、心配停止状態になりました。

お聞きしたいのは、

危篤状態の人間に体位交換させて良かったのか。
あまり傾けてはいませんでしたが、それでもその利用者様には負担がかかり、それが原因でお亡くなりになったのか、そこが不安で気になります。是非ご教授いただきたく思います。

A 回答 (5件)

危篤状態でも、体位交換は必要ですよ。



加減は必要ですがね。立派な褥瘡の発生予防です☆
(褥瘡だけでもないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい、微妙なラインでみなさん仕事してるんでしょうか?

「これでいい!」というラインは無いんでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 15:23

人によってそれでいいかどうかは多少は違ってくると思います。


でも、危篤状態の方が相手だと難しいですね。

亡くなってしまった原因は、体位交換のせいではないと思いますが、
病気のせいであり、歳(若かったらゴメンナサイ)のせいでもあり、
痰がつまっていたとか、いろいろな原因が考えられます。
体の向きによってSpO2が低下する場合もあります。(胸水の関係で)


座薬は一応看護師の仕事の範囲で、医療行為になりますよね。
介護が介入しなくていい部分もありますからね。

亡くなってしまったのは残念ですが、あまり気にしすぎない事です。
次の経験に生かせればいいと思います。
    • good
    • 0

医療行為だからしてはいけない。



座薬でも 血圧が下がる場合がある。

体位でもそうである。

しかし、 医療行為以外は もう末期だからということで すむことかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい、微妙なラインでみなさん仕事してるんでしょうか?

「これでいい!」というラインは無いんでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 15:24

大変でしたね。



蛇足ですが、気になったので書きます。

>僕は座薬の処置などしたことなく、そのもう一人のおばさんがやり方を知っているから、というので看護師から処置の方法を聞き取りませんでした。

と言う事は、「医療的ケアの研修を受けている」同僚の方が座薬を注入されたのですね。あなたは「医療的ケアの研修を受けていない」のですから、その同僚の指示に従って介助しただけですよね。

本来、投薬や吸引など医療的行為ですので、医療従事者(この場合、看護士)や患者自身・患者の家族だけしか行ってはいけないのです。例外は「医療従事者(この場合は医者)から指示・研修を受けた者」だけが代行できます。

ですので、あなたの行った事で「死期を早めた」などと言う事は「無い」と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがつございます。少しホッとしました。

座薬についてですが1つは麻薬の座薬で、
もう1つの座薬はケアでも処置できる座薬らしく、2種類の座薬をその利用者に挿入してました。
また、重ね重ねお聞きしたいんですが、このような末期ガンで意識もほとんど無い状態(酸素マスクをしていて食事も摂れない)の人間に座薬を挿入するには、どういった方法が他にありますでしょうか?

ご教授お願いします。

お礼日時:2010/09/27 11:15

動かさなくても1時間以内に亡くなったと思います


介護上やむを得ない処置なので誰の責任でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足ですが、

座薬についてですが1つは麻薬の座薬で、
もう1つの座薬はケアでも処置できる座薬らしく、2種類の座薬をその利用者に挿入してました。
また、重ね重ねお聞きしたいんですが、このような末期ガンで意識もほとんど無い状態(酸素マスクをしていて食事も摂れない)の人間に座薬を挿入するには、どういった方法が他にありますでしょうか?

ご教授お願いします。

お礼日時:2010/09/27 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!