アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

カテゴリーが違っていたらすみません。

今日、母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。
税金か何かの払い戻しだと思うのですが、ただ、ふと思ったのですが、例えば家族が私の健康保険証で、私に成りすまして受信することは可能かということです。

以前、母は私と喧嘩するたび、私の頭がおかしいと言い張り、普通はそこで止まるですが、母の場合、自分が正しい=私の頭がおかしい、というのを証明したいのか、勝手に診療クリニックに私のことを相談しに行ったことがあります。
私自身はそのことを、数週間か数ヵ月後に知りました。
その時は、母の保険証で母が受診者ということにはしていたようです。実際にお医者さんに話す内容は私のことで、結局早い話が、私に対する愚痴を聞いてもらいに行ったようなものなのですが。

これの類似例として、母が市の社会福祉科に電話し、母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり、大喧嘩した際に、母が無視してドアを締め切るので、手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。

こんな感じですので、今回健康保険証を渡すように言われ、まさかとは思いますが、私のふりをして神経科を受診して、母が思い込んでいる私の話を、自分のことのように話してくるのではないかということです。
思い込んでいる話というのが、最近だと、例えば変な話ですけど、私はティッシュをたくさん洗面所のゴミ箱に捨てますが、母はそれを、私がトイレで使った紙だと思い込み、それをトイレに捨てるようにいいます。違うと言っても疑うに決まっているし(母が潜在意識的に、私に何か異常な部分があるのを望んでいるようにさえ思えます)、そもそも説明が聞き取れません(耳が悪いのと、人の話をうまく聴けない) 私は今すでに夏バテぎみで、母と話をする時は、大声で叫ぶように話さなければならないのと、何度も聞き返されて同じことを何度も言わなければならないため、会話する気にもなれなくて、ほっておいたもので、ちょっとそのことをまた、病院に訴えに行くのではと危惧しています。特に私のふりをして診療したりすることは可能なのかどうか、そのことが気がかりです。医療記録に私のしらない受診記録が付くわけですし。

内容がハタから見るとあまりにもばかげているのはわかっていますし、つまならいことなのでうまく説明できないのですが、ともかく、母のこの行動パターンのせいで、おちおち健康保険証を渡すのすら、平静ではいられません。

また万が一なりすまし受診された際、記録は消せるのでしょうか。またそれは、どうやって証明するんでしょう。物理的な医療でなく、カウンセリング程度なら、当人の口頭による申告だけしか記録されないと思うのですが。血液検査等やその場での投薬といったものもないですし。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様とお母様の親子問題は別にしまして、質問者様の保険証でお母様が成りすまし受診が出来るのかどうかと言えば、保険証には顔写真がありませんので、それなりの年齢に見えれば出来てしまうと言えます。


しかし、患者にはそれぞれ病歴などがありますので、殆どがバレてしまうでしょう。

このことがバレれば、他の方も仰るように犯罪になります。何故なら、一部負担金以外のお金を騙し取っている行為に他ならないからです。お母様は、詐欺罪に該当します。

これだけではありませんよ。質問者様が成りすまし受診を分かった上で保険証を貸したのであれば、幇助罪に問われます。つまり、親子共に犯罪を犯すということになります。
従って、いくらお母様から保険証を貸すように言われても、それは犯罪だとハッキリと伝えて、絶対に質問者様の保険証を貸して成りすまし受診をさせてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

今までの認識のいい加減さを思い知りました。
今後は絶対保険証は貸さないことにします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:08

医療機関側で人相と年齢等から同一人ではないと判断できなければ「なりすまし受診」はできてしまいます。


その結果、カルテには別人の記録が残ります。
医療機関側で別人と判った段階で前の記録が正しくない旨の新たな記録はされますが、一旦書き込まれた誤った記録でも削除は基本的にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

記録が削除されることはないんですね・・・。
覚えておきます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:05

<母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。


理由ないので渡すことはありえませんよ。

<手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。
つまり貴方は家で暴れるので、てにおえないので警察にきてもらったということですよね。

推測ですけど、心療内科や精神科に貴方のことを相談しにいったのではないですか
今後は間違っても暴れないようにしてくださいね、でないと保護されてしまうことも
否定できないので、貴方が不利になることは否定できませんよ
特に他人が見ている前で, 間違っても暴れてはいけませんよ。

身内というのは見方でもあるようで、敵でもあることに気づいてくださいね
密告とかはごく近い人から、もたされるといわれていますよ
まずは、貴方の身の回りに十分注意され不審な出来事は見逃しては
いけませんよ。

<母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり
つまり貴方は母によって異常者と疑われているのですから
冷静な対応や、冷静な会話が求められるということなのですよ
ですから、貴方がすることは、身だしなみに気をつかい
身の回りは清潔にし、落ち着いた他人への対応が
求められているということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やっぱり身内でも普通、健康保険証は渡さないもんなんですね。
今更ながら、自分の無頓着さにあきれてきました。
言い訳ですけど、母がごくあたりまえに、「保険書、いるからおいといて」みたいな感じで言いますし、うちではこれが通用していたもので。

疑うというか、異常者と思いたいみたいですね。確かに私も非はいろいろありますけど、もう母の気分をいちいち気にするのもしんどくなりました。母は、だからなおさらそれが腹が立つみたいで。
気を遣って何かあげたりしてもだめなんです。むしろ、余計腹がたつみたいです、私の方が上に見えるらしいのか、文句をつけられるものはつけて、いいものは孫に行きます。私からものを受け取るのが屈辱だとでも思ってるんでしょうかね、それより、母の言うとおりに行動させて、服従させたいみたいです 笑
そのせいか最近ますます、私に話すときは命令口調だけになってきました。つきあいきれないのでほってますから、余計ひどくなるばかりです。

すみません、愚痴モードになってしまって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 13:39

精神科は本人が受診できないことがあり、身内の人が行っても大丈夫なことがあります。


その場合はなりすましでもなんでもなく、身内の者から様子を聞くというだけのことです。(一応「診察」ということにはなります。)

ただ保険証を渡すということはその使用をなんであれ許可したことと同じですから、どこかの医院にかかることにも同意したことになりますね。
ですのでそういったことを危惧するなら渡さないことです。どうしてもというならいっしょに行って、必要なときに出すと言えばいいでしょう。

あと診療の記録というのは消せないと思いますが、そのようなものは表にでることはありませんので(本人が診断書のような形で希望しない限り)心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

自分がその場にいなくても、委任で受診が可能なんて始めて知りました。
本当に無知でした。

記録は、例えば生命保険などをかける場合、たとえ精神科だとしても何らかの評価への影響があるとか、そういうことをまず考えました。あとは、万が一ですけど、私が事故を起こしたり、犯罪に巻き込まれて死亡した場合、記録を見て、「以前精神科にかかっていた!」みたいなことになると、いろいろ変わって来るんじゃないかと思いまして。考えすぎかもしれないですが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:44

 保険証って、顔写真なしで金も借りられるんだぞ。

おちおち渡すことができる事を悩む脳を疑う。そんな他人様扱いだから、壊れるんだ。
 その保険証から出される金は、俺たちの金も混ざってることわかってる?犯罪行為だぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文の意味はわかるんですが、その後が飛躍しすぎているように思います。全く読み取れません。

お礼日時:2014/07/04 12:39

 通常健康保険証は持ち主が医療を受けるために使われるのもので、身分証明者の代わりに使う場合も、その持ち主が使うから、効果があるものです。


 何に使うかも聞かずに、すんなり渡しては、お伺いのようなケースが起きても、仕方のないことだと、あきらめ座qるを得ないかもしれません。

 ただ、医療機関でも、20歳前後の都市の違いは通常わかるものです。
 その場合には、詐欺罪の適用として警察に引き渡す場合もあります。
 また万が一、医療機関で分からずに受診をした場合には、ご本人の申し出によって記録の取り消しなども行うことが来ますが、その場合も、どの医療機関にいつ受診をして、それが詐欺行為であったことを、ご本人が証明しなくてはいけません。

 質問者から全国の医療機関に問い合わせを出すことは実質無理なことですから、まず、保険証が何に使われたかをしっかりと聞くことから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢については、母の若作りと私の年齢あたりの女性の見た目にかなり幅があるので、老け込めば母ぐらいになるかも、というのと、病院の人も女性に対してあまり年齢について突っ込んで聞かないんじゃないかと思ったので(苦労して老け込んだんだな、と、思われるとか。精神科ですし。)

母に問うと、むしろ、逆効果で本当のことを言わないような気がします。何気なく聞いてみたら言いそうですけど、ことが重要だったのかと悟ると(空気が読めないのに、そういう野生の勘みたいなものがあるので)絶対話さないと思います。

身内でもやっぱり保険証は渡すべきじゃなかったんですね。
これでも用心したつもりだったんですが、まだまだ足りなかったのだとやっと気が付きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:37

ばれたら重いペナルティーがくると思いますよ、


やめたほうがいいです、あなたが損をすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、意味がわかりません。

お礼日時:2014/07/04 12:28

顔写真がないから不可能じゃないけど・・・



母親って表示年齢に無理があるんじゃ?w


どちらにしても信用していない人間に身分証明の類を一切渡してはダメ。


とりあえず早く自立しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢表示については、母が若作りをするのと、私の年齢が微妙で、老け込んだ人なら母ぐらいに見えないこともないかな・・・とも思いますし、あまり女性に年齢のことをしつこく聞かないんじゃないかと思って。

自立はしたいですが、あと数年掛かりそうです。
だからといって、とりあえず何でもいいから家に出るために日雇い労働をして、っていうのもあまりに無計画ですし。それでいい将来を迎えられるのはドラマや小説の中ぐらいだと思います。

理屈っぽくなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹の保険証を使ってばれてしまった

今年初めに会社を辞め、国民健康保険に移す前に仕事を探そうとずるずるきてしまいました。一ヶ月前くらいに疾患があって、医院に行くのに妹の保険を借りました。本人も自分はその医院には行かないので了承してくれたのですが、ひょんな事故で行く事になり、初診でみてもらってしまったそうです。そしてその帰り際に当然のごとく事務の方から声がかかり、説明しますと、お姉さんに保険証を持ってくるように言ってください、でないと犯罪行為になりますからとのこと。確かに偽装したのでいけないこととは思ってましたが・・・。実際今まだ保険証が無く、どうしたものか困ってます。ちなみにすぐに国健保険証取得する際、父の扶養に入るのにこれから住民票を移さなくてはいけないため、時間的矛盾が生じると思うのですが・・・。またペナルティーとなった場合、逮捕とかされちゃうのでしょうか???

Aベストアンサー

 NO3の追加です。
国保でしたら、資格取得は今年の初めですので、加入手続きして氏名を記入した保険証を病院に提示することによって、病院は、保険者への請求をむ過誤調整により正当な形に戻します。

 経理上、本人からは3割の自己負担と7割は保険者に請求していますので、病院としては損得は無いと思われます。ただ、病院としてもこのままでは「詐欺行為」のお手伝いとなるので、正しい保険証を持ってきて下さいと、患者さんに温情的対応をしてくれていると思います。

 国保でしたら、遡り加入手続きで1ヶ月前の診療も保険適用してくれます。ただし、病院が了承するという前提です。国保の場合は、世帯単位での加入となりますので、「遠隔地被保険者証」は、施設入所、病院長期入院、出稼ぎ等の理由がないと発行されません。

 病院と再度相談して、保険証を提示することで「お許し」をいただけるかどうか、確認して下さいね。

Q友人からの頼み

フリーターの友人が虫歯を悪化させ、歯医者にいかざるを得ない状況なのですが、保険証がないので、僕のを貸して欲しいとのこと。僕も今、治療中で歯医者に通ってます。助けてあげたいのですが、保険証を貸すと詐欺罪で簡単に見つかりますか?来年の医療控除でバレたりしますか?

Aベストアンサー

 詐欺行為であること、保険証を悪用される恐れがあることは、他の方が既に指摘しておられるとおりです。

 バレるかバレないかという点については、「バレる可能性が高い」と考えてください。何故かと云えば、歯科治療歴は内科などと違い個人を特定する情報になり得るからです(歯形から遺体の身元が判明したというニュースをよく見かけるでしょう)。例えばあなたと同じ歯科医院を受診したらカルテから一発でばれます。あなたが受診したことのない歯科医院に行けばその場ではバレないでしょうけれど、保険を使うことにより保険者(市町村とか社会保険事務所とか)に診療報酬明細書が届くので、縦覧点検つまり過去の明細書と見比べる作業を通じて発覚します。

 正直にいうと、私も学生時代に友人に保険証を貸したことがあります。その時は軽い気持ちというか、むしろ人助けのような意識でした。その後医療保険周辺の仕事にたずさわり制度を理解した時点で、なんて馬鹿なことをしたんだろうと青くなったものです。制度を知らなければ、保険証を使えばブラックボックスからお金が湯水のように溢れてくるように思えますが、当然そんな筈はなく、被保険者の保険料と国民の税金から支出されているのです。保険証の不正利用は国民全体に対する背信と考え、是非ご友人にも考えを改めるよう説得してください。

 詐欺行為であること、保険証を悪用される恐れがあることは、他の方が既に指摘しておられるとおりです。

 バレるかバレないかという点については、「バレる可能性が高い」と考えてください。何故かと云えば、歯科治療歴は内科などと違い個人を特定する情報になり得るからです(歯形から遺体の身元が判明したというニュースをよく見かけるでしょう)。例えばあなたと同じ歯科医院を受診したらカルテから一発でばれます。あなたが受診したことのない歯科医院に行けばその場ではバレないでしょうけれど、保険を...続きを読む

Q保険無しで虫歯を治療したいのですが・・・。

ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。  

取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

Aベストアンサー

"失業中のため 保健に入っていません" って?

会社(社会保険) を やめたら 国保に 入らないと いけませんよ

もし 事故とか 入院するような病気に なったら どうするんですか?

全額負担ですよ.....去年 手術して 20日間入院しました

430000円でしたが 国保のため 63000円で 済みました

( 国保の場合 63000円以上は 国が負担)

だまされたと 思って 国保に 入ってください....

詳しいことは 後の方に 任せます....

とりあえず 気になったので カキコしました

Q健康保険証を貸したら無実の罪で捕まって帰れない!

そんな事ってあるの?!
忙しくて最近会ってなかった友人に電話をしたら、何もしてないのに息子が捕まったまま帰れないでいるという。

友人か知人に言葉巧みに保険証を貸してといわれて貸したら、凶悪な犯罪を犯したらしく警察が家宅捜索に来て調べられ、結局逮捕されてしまったらしい。
前に、家宅捜索の話はきいていたが、当の本人は何もしていな、いんだからすぐに帰れるんでしょ、と言っていた気がするけど、1ヶ月までは経っていないが、まだ帰ってきていないというのでビックリ!

理由は、その知人か友人の確実な名前とか住所がわからず、所在も不明なためという。
その間は仕事もできないし困るでしょう!何やってるの?と思わず大きな声をあげてしまいました。

法律相談とか、弁護士は?ときいたらこれからという。

法テラスなど相談できるところも出てきているので、調べてみるとは言って電話を切ったんですが、健康保険証を巧みな言葉にだまされ貸してしまい、何もしていないのにこんな事ってあるんでしょうか?

どう対処すればいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前です。健康保険証というのは人に貸すものではありません。写真のない身分証明書なのだから、「貸してくれ」と言ってきたら悪用されるに決まっているじゃありませんか。

Q家族に保険証を利用されてた

私は心療内科の通院歴があります。
高校生の頃に引きこもりになって、1年くらい受診していました。
あれから数年経ち、現在は就職して普通の生活をしています。

先日、親に保険証を貸してくれと言われました。
なぜ必要なのか理由を聞いたら、心療内科に私の件で通い続けていたことがわかりました。
高校生の頃は親と同伴で通院していて、私が通院をやめてからは、親だけで通院していたとのことです。

私が就職したことで今までの保険証が使えなくなったので、新しい保険証の提出を病院側から求められたそうです。
親には悪いですが、自分の身に覚えのない通院で勝手に保険証を使われるのは気持ち悪いし、貸したくありません。。

病院に提出を拒否することはできるでしょうか?
それとも、諦めて新しい保険証を提出するべきでしょうか?

Aベストアンサー

精神科受診で、本人がどうしても通院できない場合に、家族が代わりに受診し状況を説明することはあります。
 
 「心療内科に私の件で通い続けていたことがわかりました。」と言うことから、以前から、貴方のご両親は心療内科に通い、どのように対応したらよいか迷ったときに相談していたのでしょう。

>親には悪いですが、自分の身に覚えのない通院で勝手に保険証を使われるのは気持ち悪いし、貸したくありません。

 現在きちんとお仕事もされており、心療内科に通う必要はないのでしたら、貸さなくても良いです。

 ただ、貴方が就職し、保険証が変わってから、親御さんは何回ぐらい受診されているのでしょうか?
 病院が健康保険に請求する予定だった7割は改めて親御さんに請求と言うことになります。

 保険証を手渡せば、貴方が今も調子が悪く、親に代理受診をお願いしたことにもなります。
 投薬されていないのであれば、受診料も数千円程度ですから、自己負担でも仕方がないように思います。

 今回保険証を貸せば、今後も病院に相談に勝手に訪れる可能性もあるので、私であれば、断ります。
 そのときには、感情的にならないように注意し「もう、通院しなくて大丈夫と思っている。出勤できなくなったり、同じような症状がでたらきちんと受診するから心配しないで」
 と、穏やかだけれどきっぱりと断ることが必要だと思います。

精神科受診で、本人がどうしても通院できない場合に、家族が代わりに受診し状況を説明することはあります。
 
 「心療内科に私の件で通い続けていたことがわかりました。」と言うことから、以前から、貴方のご両親は心療内科に通い、どのように対応したらよいか迷ったときに相談していたのでしょう。

>親には悪いですが、自分の身に覚えのない通院で勝手に保険証を使われるのは気持ち悪いし、貸したくありません。

 現在きちんとお仕事もされており、心療内科に通う必要はないのでしたら、貸さなくても良い...続きを読む

Q健康保険未加入者の診察料っていくらくらいですか?

先月末で会社を退職した者ですが、先日風邪をこじらせてしまい市販の薬を服用していたんですがあまり効果がなく病院で診察してもらおうと思っています。当然健康保険に入っている場合は診察料もしれているとは思うのですが未加入の場合相当とられると聞いたのですが普通の風邪で病院に行った場合初診料っていくらくらいになるんでしょうか?また点滴をお願いしたいと思っております。これまでこういう事態がなかった為全くわかりません。詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみに29歳男性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日、退職して保険が利かない時期に
どうしても具合が悪くて病院に行きました。
保険証が無いと実費ですよと言われ、それでも
どうしても具合が悪かったので、
実費で払いました。点滴や検査で、
1万円程かかったのですが、その月の内に、
新しい保険証を持ってくれば返金できます、と言われ、
その月内に、区役所で国保加入手続きをして、
保険証を病院に持って行ったので、7000円程戻ってきました。その後、再就職先の保険に入ったので、国保は抜けましたが、その間の保険料の方が実費で診察するよりも安かったので、一時的に加入して良かったと思ってます。
もし診察料が必要以上に高ければ、そういうやり方もあります。どうぞお大事になさって下さい。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q歯医者に行きたいのに保険証がありません。

今年大学を卒業し、社会人となりました。親の保険証から私の名前を抜かれ、会社で保険証をもらうのは来月の20日になると言われました。なので、それまで保険証がない状態です。今虫歯がすごく痛くて夜もねむれません。(;_;)奥歯、前歯もいっぱい虫歯があると思います。医療費全額負担できるお金もないし、どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

もう何年も前の話ですが・・・。
入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうのかどうかの確認をしてくれました。
近いうちに、保険証が発行されることが確実なのであれば、いつごろ発行になるのか・それが確実なことなのかを確認します。

病院担当者と会社側の担当者との間で確認がとれれば、保険証発行前でも持参した場合と同じ費用で治療が受けられます。
ただし・・・。後日、証明書をもってくるように言われましたけど。。。

保険証発行の為の手続き中に通院が必要になった場合に備え『保険加入手続き中を証明する為の書類』があるはずです。
職場の関係者に問い合わせてみてください。

もう何年も前の話ですが・・・。
入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうの...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q保険証の貸し借りはサギですよね?

病院に友達の保険証で受診した場合、詐欺罪が適用されますよね?
その場合の貸した側と借りた側の処遇はどのようになるのでしょう?
被害者は保険証発行元ですよね?
使用された病院が届け出る事はありますか?(使用者が医師に話した場合)
上記はあくまでも仮定での質問ですが・・・
詳しくわかる方、ぜひ!回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

貸したほうも借りたほうも詐欺罪が成立します。
どちらも詐欺行為を行なった事となり主犯共犯のさはありません。
病院も知り得れば届けます。隠せば隠匿やほう助になりますから。
被害者ですが病院になります。保険会社(国保は市区町村)は
不正使用がわかれば病院に対し保険金の支払停止や回収を行ないます。
病院は使用者及び貸与した者に対し負担分を差し引いた全額の治療費を
請求する事となります。
民事、刑事共に双方が責任を取らされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報