プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違っていたらすみません。

今日、母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。
税金か何かの払い戻しだと思うのですが、ただ、ふと思ったのですが、例えば家族が私の健康保険証で、私に成りすまして受信することは可能かということです。

以前、母は私と喧嘩するたび、私の頭がおかしいと言い張り、普通はそこで止まるですが、母の場合、自分が正しい=私の頭がおかしい、というのを証明したいのか、勝手に診療クリニックに私のことを相談しに行ったことがあります。
私自身はそのことを、数週間か数ヵ月後に知りました。
その時は、母の保険証で母が受診者ということにはしていたようです。実際にお医者さんに話す内容は私のことで、結局早い話が、私に対する愚痴を聞いてもらいに行ったようなものなのですが。

これの類似例として、母が市の社会福祉科に電話し、母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり、大喧嘩した際に、母が無視してドアを締め切るので、手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。

こんな感じですので、今回健康保険証を渡すように言われ、まさかとは思いますが、私のふりをして神経科を受診して、母が思い込んでいる私の話を、自分のことのように話してくるのではないかということです。
思い込んでいる話というのが、最近だと、例えば変な話ですけど、私はティッシュをたくさん洗面所のゴミ箱に捨てますが、母はそれを、私がトイレで使った紙だと思い込み、それをトイレに捨てるようにいいます。違うと言っても疑うに決まっているし(母が潜在意識的に、私に何か異常な部分があるのを望んでいるようにさえ思えます)、そもそも説明が聞き取れません(耳が悪いのと、人の話をうまく聴けない) 私は今すでに夏バテぎみで、母と話をする時は、大声で叫ぶように話さなければならないのと、何度も聞き返されて同じことを何度も言わなければならないため、会話する気にもなれなくて、ほっておいたもので、ちょっとそのことをまた、病院に訴えに行くのではと危惧しています。特に私のふりをして診療したりすることは可能なのかどうか、そのことが気がかりです。医療記録に私のしらない受診記録が付くわけですし。

内容がハタから見るとあまりにもばかげているのはわかっていますし、つまならいことなのでうまく説明できないのですが、ともかく、母のこの行動パターンのせいで、おちおち健康保険証を渡すのすら、平静ではいられません。

また万が一なりすまし受診された際、記録は消せるのでしょうか。またそれは、どうやって証明するんでしょう。物理的な医療でなく、カウンセリング程度なら、当人の口頭による申告だけしか記録されないと思うのですが。血液検査等やその場での投薬といったものもないですし。


宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者様とお母様の親子問題は別にしまして、質問者様の保険証でお母様が成りすまし受診が出来るのかどうかと言えば、保険証には顔写真がありませんので、それなりの年齢に見えれば出来てしまうと言えます。


しかし、患者にはそれぞれ病歴などがありますので、殆どがバレてしまうでしょう。

このことがバレれば、他の方も仰るように犯罪になります。何故なら、一部負担金以外のお金を騙し取っている行為に他ならないからです。お母様は、詐欺罪に該当します。

これだけではありませんよ。質問者様が成りすまし受診を分かった上で保険証を貸したのであれば、幇助罪に問われます。つまり、親子共に犯罪を犯すということになります。
従って、いくらお母様から保険証を貸すように言われても、それは犯罪だとハッキリと伝えて、絶対に質問者様の保険証を貸して成りすまし受診をさせてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

今までの認識のいい加減さを思い知りました。
今後は絶対保険証は貸さないことにします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:08

医療機関側で人相と年齢等から同一人ではないと判断できなければ「なりすまし受診」はできてしまいます。


その結果、カルテには別人の記録が残ります。
医療機関側で別人と判った段階で前の記録が正しくない旨の新たな記録はされますが、一旦書き込まれた誤った記録でも削除は基本的にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

記録が削除されることはないんですね・・・。
覚えておきます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:05

<母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。


理由ないので渡すことはありえませんよ。

<手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。
つまり貴方は家で暴れるので、てにおえないので警察にきてもらったということですよね。

推測ですけど、心療内科や精神科に貴方のことを相談しにいったのではないですか
今後は間違っても暴れないようにしてくださいね、でないと保護されてしまうことも
否定できないので、貴方が不利になることは否定できませんよ
特に他人が見ている前で, 間違っても暴れてはいけませんよ。

身内というのは見方でもあるようで、敵でもあることに気づいてくださいね
密告とかはごく近い人から、もたされるといわれていますよ
まずは、貴方の身の回りに十分注意され不審な出来事は見逃しては
いけませんよ。

<母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり
つまり貴方は母によって異常者と疑われているのですから
冷静な対応や、冷静な会話が求められるということなのですよ
ですから、貴方がすることは、身だしなみに気をつかい
身の回りは清潔にし、落ち着いた他人への対応が
求められているということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やっぱり身内でも普通、健康保険証は渡さないもんなんですね。
今更ながら、自分の無頓着さにあきれてきました。
言い訳ですけど、母がごくあたりまえに、「保険書、いるからおいといて」みたいな感じで言いますし、うちではこれが通用していたもので。

疑うというか、異常者と思いたいみたいですね。確かに私も非はいろいろありますけど、もう母の気分をいちいち気にするのもしんどくなりました。母は、だからなおさらそれが腹が立つみたいで。
気を遣って何かあげたりしてもだめなんです。むしろ、余計腹がたつみたいです、私の方が上に見えるらしいのか、文句をつけられるものはつけて、いいものは孫に行きます。私からものを受け取るのが屈辱だとでも思ってるんでしょうかね、それより、母の言うとおりに行動させて、服従させたいみたいです 笑
そのせいか最近ますます、私に話すときは命令口調だけになってきました。つきあいきれないのでほってますから、余計ひどくなるばかりです。

すみません、愚痴モードになってしまって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 13:39

精神科は本人が受診できないことがあり、身内の人が行っても大丈夫なことがあります。


その場合はなりすましでもなんでもなく、身内の者から様子を聞くというだけのことです。(一応「診察」ということにはなります。)

ただ保険証を渡すということはその使用をなんであれ許可したことと同じですから、どこかの医院にかかることにも同意したことになりますね。
ですのでそういったことを危惧するなら渡さないことです。どうしてもというならいっしょに行って、必要なときに出すと言えばいいでしょう。

あと診療の記録というのは消せないと思いますが、そのようなものは表にでることはありませんので(本人が診断書のような形で希望しない限り)心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

自分がその場にいなくても、委任で受診が可能なんて始めて知りました。
本当に無知でした。

記録は、例えば生命保険などをかける場合、たとえ精神科だとしても何らかの評価への影響があるとか、そういうことをまず考えました。あとは、万が一ですけど、私が事故を起こしたり、犯罪に巻き込まれて死亡した場合、記録を見て、「以前精神科にかかっていた!」みたいなことになると、いろいろ変わって来るんじゃないかと思いまして。考えすぎかもしれないですが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:44

 保険証って、顔写真なしで金も借りられるんだぞ。

おちおち渡すことができる事を悩む脳を疑う。そんな他人様扱いだから、壊れるんだ。
 その保険証から出される金は、俺たちの金も混ざってることわかってる?犯罪行為だぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文の意味はわかるんですが、その後が飛躍しすぎているように思います。全く読み取れません。

お礼日時:2014/07/04 12:39

 通常健康保険証は持ち主が医療を受けるために使われるのもので、身分証明者の代わりに使う場合も、その持ち主が使うから、効果があるものです。


 何に使うかも聞かずに、すんなり渡しては、お伺いのようなケースが起きても、仕方のないことだと、あきらめ座qるを得ないかもしれません。

 ただ、医療機関でも、20歳前後の都市の違いは通常わかるものです。
 その場合には、詐欺罪の適用として警察に引き渡す場合もあります。
 また万が一、医療機関で分からずに受診をした場合には、ご本人の申し出によって記録の取り消しなども行うことが来ますが、その場合も、どの医療機関にいつ受診をして、それが詐欺行為であったことを、ご本人が証明しなくてはいけません。

 質問者から全国の医療機関に問い合わせを出すことは実質無理なことですから、まず、保険証が何に使われたかをしっかりと聞くことから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢については、母の若作りと私の年齢あたりの女性の見た目にかなり幅があるので、老け込めば母ぐらいになるかも、というのと、病院の人も女性に対してあまり年齢について突っ込んで聞かないんじゃないかと思ったので(苦労して老け込んだんだな、と、思われるとか。精神科ですし。)

母に問うと、むしろ、逆効果で本当のことを言わないような気がします。何気なく聞いてみたら言いそうですけど、ことが重要だったのかと悟ると(空気が読めないのに、そういう野生の勘みたいなものがあるので)絶対話さないと思います。

身内でもやっぱり保険証は渡すべきじゃなかったんですね。
これでも用心したつもりだったんですが、まだまだ足りなかったのだとやっと気が付きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:37

ばれたら重いペナルティーがくると思いますよ、


やめたほうがいいです、あなたが損をすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、意味がわかりません。

お礼日時:2014/07/04 12:28

顔写真がないから不可能じゃないけど・・・



母親って表示年齢に無理があるんじゃ?w


どちらにしても信用していない人間に身分証明の類を一切渡してはダメ。


とりあえず早く自立しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢表示については、母が若作りをするのと、私の年齢が微妙で、老け込んだ人なら母ぐらいに見えないこともないかな・・・とも思いますし、あまり女性に年齢のことをしつこく聞かないんじゃないかと思って。

自立はしたいですが、あと数年掛かりそうです。
だからといって、とりあえず何でもいいから家に出るために日雇い労働をして、っていうのもあまりに無計画ですし。それでいい将来を迎えられるのはドラマや小説の中ぐらいだと思います。

理屈っぽくなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!