カテゴリーが違っていたらすみません。

今日、母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。
税金か何かの払い戻しだと思うのですが、ただ、ふと思ったのですが、例えば家族が私の健康保険証で、私に成りすまして受信することは可能かということです。

以前、母は私と喧嘩するたび、私の頭がおかしいと言い張り、普通はそこで止まるですが、母の場合、自分が正しい=私の頭がおかしい、というのを証明したいのか、勝手に診療クリニックに私のことを相談しに行ったことがあります。
私自身はそのことを、数週間か数ヵ月後に知りました。
その時は、母の保険証で母が受診者ということにはしていたようです。実際にお医者さんに話す内容は私のことで、結局早い話が、私に対する愚痴を聞いてもらいに行ったようなものなのですが。

これの類似例として、母が市の社会福祉科に電話し、母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり、大喧嘩した際に、母が無視してドアを締め切るので、手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。

こんな感じですので、今回健康保険証を渡すように言われ、まさかとは思いますが、私のふりをして神経科を受診して、母が思い込んでいる私の話を、自分のことのように話してくるのではないかということです。
思い込んでいる話というのが、最近だと、例えば変な話ですけど、私はティッシュをたくさん洗面所のゴミ箱に捨てますが、母はそれを、私がトイレで使った紙だと思い込み、それをトイレに捨てるようにいいます。違うと言っても疑うに決まっているし(母が潜在意識的に、私に何か異常な部分があるのを望んでいるようにさえ思えます)、そもそも説明が聞き取れません(耳が悪いのと、人の話をうまく聴けない) 私は今すでに夏バテぎみで、母と話をする時は、大声で叫ぶように話さなければならないのと、何度も聞き返されて同じことを何度も言わなければならないため、会話する気にもなれなくて、ほっておいたもので、ちょっとそのことをまた、病院に訴えに行くのではと危惧しています。特に私のふりをして診療したりすることは可能なのかどうか、そのことが気がかりです。医療記録に私のしらない受診記録が付くわけですし。

内容がハタから見るとあまりにもばかげているのはわかっていますし、つまならいことなのでうまく説明できないのですが、ともかく、母のこの行動パターンのせいで、おちおち健康保険証を渡すのすら、平静ではいられません。

また万が一なりすまし受診された際、記録は消せるのでしょうか。またそれは、どうやって証明するんでしょう。物理的な医療でなく、カウンセリング程度なら、当人の口頭による申告だけしか記録されないと思うのですが。血液検査等やその場での投薬といったものもないですし。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様とお母様の親子問題は別にしまして、質問者様の保険証でお母様が成りすまし受診が出来るのかどうかと言えば、保険証には顔写真がありませんので、それなりの年齢に見えれば出来てしまうと言えます。


しかし、患者にはそれぞれ病歴などがありますので、殆どがバレてしまうでしょう。

このことがバレれば、他の方も仰るように犯罪になります。何故なら、一部負担金以外のお金を騙し取っている行為に他ならないからです。お母様は、詐欺罪に該当します。

これだけではありませんよ。質問者様が成りすまし受診を分かった上で保険証を貸したのであれば、幇助罪に問われます。つまり、親子共に犯罪を犯すということになります。
従って、いくらお母様から保険証を貸すように言われても、それは犯罪だとハッキリと伝えて、絶対に質問者様の保険証を貸して成りすまし受診をさせてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

今までの認識のいい加減さを思い知りました。
今後は絶対保険証は貸さないことにします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:08

医療機関側で人相と年齢等から同一人ではないと判断できなければ「なりすまし受診」はできてしまいます。


その結果、カルテには別人の記録が残ります。
医療機関側で別人と判った段階で前の記録が正しくない旨の新たな記録はされますが、一旦書き込まれた誤った記録でも削除は基本的にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

記録が削除されることはないんですね・・・。
覚えておきます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:05

<母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。


理由ないので渡すことはありえませんよ。

<手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。
つまり貴方は家で暴れるので、てにおえないので警察にきてもらったということですよね。

推測ですけど、心療内科や精神科に貴方のことを相談しにいったのではないですか
今後は間違っても暴れないようにしてくださいね、でないと保護されてしまうことも
否定できないので、貴方が不利になることは否定できませんよ
特に他人が見ている前で, 間違っても暴れてはいけませんよ。

身内というのは見方でもあるようで、敵でもあることに気づいてくださいね
密告とかはごく近い人から、もたされるといわれていますよ
まずは、貴方の身の回りに十分注意され不審な出来事は見逃しては
いけませんよ。

<母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり
つまり貴方は母によって異常者と疑われているのですから
冷静な対応や、冷静な会話が求められるということなのですよ
ですから、貴方がすることは、身だしなみに気をつかい
身の回りは清潔にし、落ち着いた他人への対応が
求められているということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やっぱり身内でも普通、健康保険証は渡さないもんなんですね。
今更ながら、自分の無頓着さにあきれてきました。
言い訳ですけど、母がごくあたりまえに、「保険書、いるからおいといて」みたいな感じで言いますし、うちではこれが通用していたもので。

疑うというか、異常者と思いたいみたいですね。確かに私も非はいろいろありますけど、もう母の気分をいちいち気にするのもしんどくなりました。母は、だからなおさらそれが腹が立つみたいで。
気を遣って何かあげたりしてもだめなんです。むしろ、余計腹がたつみたいです、私の方が上に見えるらしいのか、文句をつけられるものはつけて、いいものは孫に行きます。私からものを受け取るのが屈辱だとでも思ってるんでしょうかね、それより、母の言うとおりに行動させて、服従させたいみたいです 笑
そのせいか最近ますます、私に話すときは命令口調だけになってきました。つきあいきれないのでほってますから、余計ひどくなるばかりです。

すみません、愚痴モードになってしまって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 13:39

精神科は本人が受診できないことがあり、身内の人が行っても大丈夫なことがあります。


その場合はなりすましでもなんでもなく、身内の者から様子を聞くというだけのことです。(一応「診察」ということにはなります。)

ただ保険証を渡すということはその使用をなんであれ許可したことと同じですから、どこかの医院にかかることにも同意したことになりますね。
ですのでそういったことを危惧するなら渡さないことです。どうしてもというならいっしょに行って、必要なときに出すと言えばいいでしょう。

あと診療の記録というのは消せないと思いますが、そのようなものは表にでることはありませんので(本人が診断書のような形で希望しない限り)心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

自分がその場にいなくても、委任で受診が可能なんて始めて知りました。
本当に無知でした。

記録は、例えば生命保険などをかける場合、たとえ精神科だとしても何らかの評価への影響があるとか、そういうことをまず考えました。あとは、万が一ですけど、私が事故を起こしたり、犯罪に巻き込まれて死亡した場合、記録を見て、「以前精神科にかかっていた!」みたいなことになると、いろいろ変わって来るんじゃないかと思いまして。考えすぎかもしれないですが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:44

 保険証って、顔写真なしで金も借りられるんだぞ。

おちおち渡すことができる事を悩む脳を疑う。そんな他人様扱いだから、壊れるんだ。
 その保険証から出される金は、俺たちの金も混ざってることわかってる?犯罪行為だぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文の意味はわかるんですが、その後が飛躍しすぎているように思います。全く読み取れません。

お礼日時:2014/07/04 12:39

 通常健康保険証は持ち主が医療を受けるために使われるのもので、身分証明者の代わりに使う場合も、その持ち主が使うから、効果があるものです。


 何に使うかも聞かずに、すんなり渡しては、お伺いのようなケースが起きても、仕方のないことだと、あきらめ座qるを得ないかもしれません。

 ただ、医療機関でも、20歳前後の都市の違いは通常わかるものです。
 その場合には、詐欺罪の適用として警察に引き渡す場合もあります。
 また万が一、医療機関で分からずに受診をした場合には、ご本人の申し出によって記録の取り消しなども行うことが来ますが、その場合も、どの医療機関にいつ受診をして、それが詐欺行為であったことを、ご本人が証明しなくてはいけません。

 質問者から全国の医療機関に問い合わせを出すことは実質無理なことですから、まず、保険証が何に使われたかをしっかりと聞くことから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢については、母の若作りと私の年齢あたりの女性の見た目にかなり幅があるので、老け込めば母ぐらいになるかも、というのと、病院の人も女性に対してあまり年齢について突っ込んで聞かないんじゃないかと思ったので(苦労して老け込んだんだな、と、思われるとか。精神科ですし。)

母に問うと、むしろ、逆効果で本当のことを言わないような気がします。何気なく聞いてみたら言いそうですけど、ことが重要だったのかと悟ると(空気が読めないのに、そういう野生の勘みたいなものがあるので)絶対話さないと思います。

身内でもやっぱり保険証は渡すべきじゃなかったんですね。
これでも用心したつもりだったんですが、まだまだ足りなかったのだとやっと気が付きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:37

ばれたら重いペナルティーがくると思いますよ、


やめたほうがいいです、あなたが損をすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、意味がわかりません。

お礼日時:2014/07/04 12:28

顔写真がないから不可能じゃないけど・・・



母親って表示年齢に無理があるんじゃ?w


どちらにしても信用していない人間に身分証明の類を一切渡してはダメ。


とりあえず早く自立しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢表示については、母が若作りをするのと、私の年齢が微妙で、老け込んだ人なら母ぐらいに見えないこともないかな・・・とも思いますし、あまり女性に年齢のことをしつこく聞かないんじゃないかと思って。

自立はしたいですが、あと数年掛かりそうです。
だからといって、とりあえず何でもいいから家に出るために日雇い労働をして、っていうのもあまりに無計画ですし。それでいい将来を迎えられるのはドラマや小説の中ぐらいだと思います。

理屈っぽくなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者の生活介護作業所で働いています。一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質

障害者の生活介護作業所で働いています。
一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質問です。
作業所での外出レクなどで車イスを押したりする事があるんですが、私達はガイドヘルパーの資格を持ってないんですが大丈夫なんですか?
移動支援じゃなくて、作業所でのレクだから大丈夫なんじゃないのかと話し合ったのですが、ほんとうのところはどうなんですか?
詳しいひとがいたら教えてください。

Aベストアンサー

ガイドヘルパー(移動介護従事者)は、免許ではなく資格なので、無くても車椅子押すのは問題ありません。
ですが資格がなくても、移動中には十分に気をつけて行きましょう。

Q何科を受診すればいいでしょうか?

女性です。
2~3日前から、おしっこをした後ペーパーで拭くときにヒリヒリをした痛みを感じてました。
だんだん痛みが強くなってきて、今日は座るときにも痛みを感じるので
どこがどうなってるのか見てみたら、大きなできものが!
トイレに座ったときに見ただけで、鏡で写して見たりはしてないので
どんな状態か詳しくわかりませんが
場所は尿道の左右のビラビラ?のところです。
片方の外側に小豆くらいの大きさで、色は腫れたように真っ赤です。

自然に治ればいいのですが
治らなかったり、更にひどくなったりしたら病院に行こうかと思ってます。
こういったときは何科に行けばいいでしょうか。婦人科?皮膚科?

それと、病院の受付で症状を説明するとき難しいので
あのビラビラ部分の正式名称を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>あのビラビラ部分の正式名称

大陰唇(だいいんしん)、小陰唇。


参考まで。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/

Q瞼に青タン…何科を受診すればよいのでしょうか?

昨日 夫(47歳)の右目の瞼に 青タンがあることに気付き 今朝は少し腫れていました。
本人は「ぶつけた訳ではないし、痛くも痒くもないから 大丈夫」と言っていましたが、青タンが出来ていると言うことは 血管から血液が漏れていると言う事ですよね・・・
何か大きな病気の予兆ではないかと 不安です。

「とりあえず眼科を受診した方が良いのでは?」と勧めていますが、本人は 病院に行く気がないのですが、瞼に青タンが出来る要因等 ご存知の方 また 専門家の方の ご意見を伺いたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
青タンやしみなどは眼科の病気に由来するものは
少ないと思います。
出来れば皮膚科/形成外科あたりが宜しいでしょう

参考までにgooヘルスケアの 太田母斑(おおたぼはん) を
ご参照ください。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OG0700.html

底人的な想像では・・これかな?

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OG0700.html

Q私のしてきたことは無駄であったのか?

去年十年間認知症で当初から病院に入院していた父が亡くなりました。

父が入院してから病院からはしばらく見舞いは控えてくれてと嘘を言われたとは思いもせず、三ヶ月見舞いに行きたいのを我慢しました。
もういいだろうと、父の見舞いを許さましたが、父に会っても驚くなよと言われていたので、覚悟をして会いましたが、入院前とは別人になっていた父を見て驚き涙が出ました。
介護型の精神病の隔離病棟だってたので、当初そんなに重症で無くまだらぼけのだった父は重症の老人が多数居て、その病棟が隔離されていて外に自由に出入り出来なかったので精神状態が悪くなり、生きていくことに失望し目の輝きが無く表情も無表情な状態になってしまったんだと思います。そんな父でしたが、 私の事は覚えていてくれて、その三ヶ月の間私が見舞いに行かなかったので、「待ってたんだよ。なんで会いに来てくれなかったの?」と言われ、私はとっさに「仕事が忙しくて来られなかった」と返事しました。
私は入院前の父に戻さなければと闘志を燃やす思いで、会社の半休有給休暇の制度を導入してもらい、午前中のみ仕事をし、午後は会社から片道1時間半掛かる父の病院に行って、まずは普通に歩けるように病院内を散歩したり、父の好物やコーヒーを一緒に飲んだりして、一ヶ月位でしっかりした目の輝きを取り戻す事が出来ました。
少し落ち着いたので、毎日から二日置きそして週2回から週1回へと回数は減りましたが、病院の外へ散歩に出ても構わないと言うことで、外履きの靴やトレーナーなどの洋服を用意し、天気が良い時は外出の許可を頂き散歩しましたた。
父は亡くなる一年前までは、 病院のパジャマが嫌いで、私が用意したトレーナーやTシャツを着て入院生活を送っていました。1人だけ服装が違うので、看護師やケースワーカーの方たちから「病院指定のパシャマじゃないから格好いいね」と言われ得意げになっていました。 なので病院に行くには交換の衣類を持って自宅から片道一時間半のバスと電車を乗り継ぎ見舞いに行きました。
私物の汚れ物を病院では洗濯してもらえませんから、洗濯済みの物に入れ替え、お天気が良い日は病院から外出届けを提出し入院していた5階の隔離病棟から1階や2階のロビーのソファーで父の好物のお饅頭などを食べて血糖値を上げてから、 病院の周りを散歩するようにしました。
私は父に会いに病院へ行きましたが、下のお世話は病院でしてくれました。介護らしきものはしていません。
でも父の事を第一に考えて自分なりに頑張ってきたつもりです。
入院の費用は父の年金で賄えていました。
当初入院は一年の契約だったようで、 その一年はほとんどお見舞いに来ていません。もし会って転院を迫られたら困ると言っていました。
しかし病院の方針が変わり、ずっと入院できるようになりました。病状が落ち着き他の介護施設を移った方が父の為だと助言されましたが、父はあまり環境の変化が嫌いなので、「この病院に居たい」という言葉で納得するようにしました。
頻繁に病院に行っていたので、何かと介護スケジュールや病院のアンケート、介護法が改正して病院を転院しなければならない時も私に聞いてきました。 でも父の責任者は兄になっていたので、いろいろと言われたこと伝えると 「おまえが口がすな、だったら面倒をみろ」暴言メールが返ってきたことがありました。
お見舞いが少なかった兄に、自分の行為を人に押しつけるなと言われました。洗濯を頼んだ訳でもなく、私はただ顔を見せに父の所へお見舞いに毎週とは言いませんが、仕事もありますから、二,三ヶ月に1回は来て欲しかった、もし転院と決まれば次を探さなければと思っただけなのに・・・・・

私がしてきたことは間違っていたのか?
これは私の自分勝手な行為なのでしょうか?
長文で申し訳ございませんが、第三者からみてどう感じられるかお聞きしたく質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

去年十年間認知症で当初から病院に入院していた父が亡くなりました。

父が入院してから病院からはしばらく見舞いは控えてくれてと嘘を言われたとは思いもせず、三ヶ月見舞いに行きたいのを我慢しました。
もういいだろうと、父の見舞いを許さましたが、父に会っても驚くなよと言われていたので、覚悟をして会いましたが、入院前とは別人になっていた父を見て驚き涙が出ました。
介護型の精神病の隔離病棟だってたので、当初そんなに重症で無くまだらぼけのだった父は重症の老人が多数居て、その病棟が隔離さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のやったことは親孝行だったと思います。
饅頭を一緒に食べたり、散歩したり一緒に時間を過ごして良かった
のではないでしょうか、また父上様も喜んだことでしょう。
兄上様との軋轢があったとしても父上様が喜んだのですから良かったのです。
貴方は貴方のできることを父上様にしてあげられたのです。
それでよかったのだと思います。

私は今は離れて暮らしている母親が高齢となって、いつ要介護になる
か分からないですが、もしもそうなったら大変でしょうが、仕事や
家族に迷惑かけたとしても母親に尽くしたいと思っています。

Qどの科を受診していいのか悩んでいます

既婚者 女性 40歳 子供なし です。

体の色々な所に不調が現れています。しかし、どの科の診察を受ければいいのか悩んでいます。
まず、うつ病と8年ほど闘っています。でも、1年前から抗鬱剤は飲んでいません。
気分を落ち着かせる薬(ラミクタール100mg)を1錠飲んでいます。

それ以外の症状としては

1、3年前くらいから、右下腹部の激痛 最近、頻繁に痛みがあります。
2、半年前から、腰痛 最近、さらに痛みが増しています。
3、突然くる 気持ち悪い気分(吐くまではありません)
4、頭痛
5、気分があがらない

などです。
腰痛は、一時期、鍼に通いました。少し痛みがなくなって、また通わなくなっています。
また、右下腹部の痛みも、あったのですが、1年に数えるほどだったのが、
最近、3か月は頻繁にあり、股関節の辺りまで痛みがあります。しかし、
腰痛もありますので、ただの腰痛なのか、女性特有の症状なのか、わかりません。

また、気分的な症状として
頭痛や、気分の落ち込み、元気が出ない・・・などもありますので
もしかしたら 心療内科なのか・・・

心療内科の先生に相談しましたが、うつ病と腰痛などは関係ない。と
きっぱり言われてしまいました。

現在、私は、経済的に生活するのがやっとの生活をしています。
結婚しているのに?と思われるかと思いますが、主人は介護職で
月収は20万円です。毎月、赤字になるほどです。
主人も体調が悪いのは、知っていますが、あまり心配かけたくないので
そんなに具合が悪いようには見せていませんし、言っていません。
本当なら、私も働けば経済的にまだ、余裕が出るのですが、

以前、何度も治りかけで無理に仕事してうつ病が悪化したりを繰り返しているので、
ゆっくり戻している最中なのです。
病院に行くと、検査などでお金がかかるので、
主人に申し訳なくて、体調が悪いから病院に行きたいとも言えず。
病院へ行くことを避けて今まで来てしまいました。

それに、
色々な病院を転々として、結局、何も分からない・・・では、検査貧乏になってしまいます。
病院は、いろいろ検査をして、とりあえず薬を出しておくから・・・で、
終わることが多いような気がしてます。
それでは、体調の悪い個所ごとに、全ての科を受診しなければいけなくなってしまいます。

わがままな事を言っているかもしれませんが、
同じようにどこの科を受診していいのか悩んだことのある方、もしくは、
今、私が上げた症状で何か病名など分かる方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

既婚者 女性 40歳 子供なし です。

体の色々な所に不調が現れています。しかし、どの科の診察を受ければいいのか悩んでいます。
まず、うつ病と8年ほど闘っています。でも、1年前から抗鬱剤は飲んでいません。
気分を落ち着かせる薬(ラミクタール100mg)を1錠飲んでいます。

それ以外の症状としては

1、3年前くらいから、右下腹部の激痛 最近、頻繁に痛みがあります。
2、半年前から、腰痛 最近、さらに痛みが増しています。
3、突然くる 気持ち悪い気分(吐くまではありません)
4、頭痛
5、気分が...続きを読む

Aベストアンサー

一日も早く、総合診療に行かれていただきたいです。もしくは、【ネット、アスクドクターズ】へのご相談をお勧め致します。私もこちらで 昨日質問し、今朝早くに的確な解答を頂きました。頑張って下さいね!!応援してます!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報