プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が大腿骨の不調があり、先日整形外科に行きました。
初めは地元のクリニックに行き、その後紹介状を書いてもらい、本日総合病院に行ってきました。

そのどちらも同じ医師です。
つまり、もう2度会ってます。
初対面から思ってましたが、こちらの顔も見ずPCから目を離さず"お大事にー"と他人事のようで、あまり良い印象はありませんでした。

今日再び会ったとき、本当はクリニックではMRIの予約と聞いていたのに、レントゲンとCTを撮りましょうと言われました。
レントゲンはすでにクリニックでとったのに、画像データの読み込みがなぜかできなかったそうです。
MRIは今週末となりました。

"月内だから保険証を持ってくる必要はないですよね"と尋ねたところ、"そんなのこちらが知るわけない。こちらに聞かれても困る"と怒り出しました。
別に何をそんな怒るのか意味がわからないし、"念のため受付で聞いてくださいね"と言えばいいじゃないかと思いました。

そこから一気にこの医師への不信感が増したのですが、あげく母のお薬手帳を、もてあそぶような感じで雑に扱ってました。
この診察はあくまで母のためです。
身体の具合が悪いのも母です。

私なら、なんだこいつの一言で、病院を変えてると思いますが、母親は別に悪い印象もなかったようだし、私の独断と偏見でまた一から検査のやり直しは申し訳ないです。
診察中、文句を言おうと思いましたが、"あくまで主体は母"を思い、グッとこらえました。

若そうですが医師長という役職の人です。
社会福祉士として大きな病院で働く友人は、"お医者様はプライドが高いから、手のひらで転がして転がしてこちらが下手に出てる"と言ってました。

とりあえずひととおり検査をしてもらうまでは、大人しくしてた方がいいでしょうか?
性格に難ありでも真面目に患者を診てくれるならまだ許せますが、態度が軽い気がしました。

A 回答 (6件)

失礼を承知で申し上げますが、、当該医師も貴方の発言で気に障る


ことが有ったのでしょう、、。

恐らくですが、レントゲンとCTを再度撮りましょうと言った時の
貴方の怪訝そうな態度(想像で恐縮ですが、、)を医師は敏感に察
知し、その後の保険証云々の態度になったのだと思います。

多くの医師(殆どの)は保険診療医なので保険証の仕組みなどは当
然の如く知っていますが、売り言葉に買い言葉的に反抗的な態度を
取ったのでしょう、、。

少し、冷静になってお考え下さい。診療をお受けになるのはお母さ
んなので、貴方があまり前に出すぎると医師に良い印象を抱かれず
うるさい患者家族と言うイメージを与えてしまし、患者さ(お母さ
ん)に不利益が被ります。

お母さん自身は、当該医師に特に悪い印象を抱いていないのですか
ら、全てはお母さんの為とお思いになり、我慢するべきところは我
慢し、抑えるところは抑え、現在の病院で継続診療を行う事が最良
だと考えます。

感情的になってはいけません。
医師と喧嘩しても何ひとつ利益は有りません。またいつなんどき、
当該病院で診療して貰う機会が訪れるかも知れないのですから、。
    • good
    • 1

そういう時は会話録音させて貰ってよいかと言いレコーダーを出す


大人しく丁寧になるはずです
こっそり録音でもよろしいですわ
私ならキレて紹介状書かせて転院か黙って違う病院に変更する
    • good
    • 1

ドクターショッピングしてはどうでしょうか、他の大学病院か大きな


総合病院の整形外科を受診してはどうでしょうか。
現在200床以上の病院ですと7000円+消費税が健康保険医療費
のとは別途掛かります、厚生労働省の指導で大きい病院に患者さんが
集中しないようにしている為です。
大きな病院には整形外科に経験と知識が整形外科学会に認められた
整形外科専門医がいます、病院のホームページで治療実績等医師の
資格を確認して受診してはどうでしょうか。
医師の資格で指導医と有るのは専門医を育てる医師です。
紹介状の無い患者さんでも受診は出来ると思いますので、気になる
場合は事前に電話で確認をしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

創作にしてはちゃちですね。


もうちょっと社会の仕組みを知ってから創作活動をするようにしましょう。

>"月内だから保険証を持ってくる必要はないですよね"と尋ねたところ、"そんなのこちらが知るわけない。こちらに聞かれても困る"と怒り出しました。

これ、医療従事者には常識として知っていなければならないことです。
質問者さんの創作では落ちこぼれどころか素人以下の医師が診察していることになってますよ。

・・・

ということで釣り投稿はダメですよ。
(´・ω・`) 釣り投稿するような人には見えなかったんだけどなあ。
    • good
    • 3

私なら速攻で他の病院を探しますね。

というか、似たような経験がありまして、その日限りで行くの止めました。
ネットの口コミが当てにならないことは周知の事実ですが、病院の口コミは特に酷いので身近な人の話などが望ましいかと。あとは大きな大学病院ですね。
基本的には貴方に同意です。

細かい事ですが、
『"月内だから保険証を持ってくる必要はないですよね"と尋ねたところ、"そんなのこちらが知るわけない。こちらに聞かれても困る"と怒り出しました。
別に何をそんな怒るのか意味がわからないし、"念のため受付で聞いてくださいね"と言えばいいじゃないかと思いました。』
月内だから保険証を再度持ってくる必要が無い事は知っていますよね?
念のために知りたいのであれば受付で聞くのが望ましいことも知っていますよね?事務の仕事ですから。
そのお医者さんのことを私は庇うつもりは毛頭ありませんが(その他の言動から考えて)、お医者さんに聞くのは病気や薬の事が基本です。時間は限られているので。

『社会福祉士として大きな病院で働く友人は、"お医者様はプライドが高いから、手のひらで転がして転がしてこちらが下手に出てる"と言ってました。』
お医者さんって日本に何万人か何十万人かいますよね。そのご友人が何%のお医者さんと関わったのかにもよりますが、あくまでもそのご友人が接してきたお医者さんについての話であってあまり関係ないですね。
    • good
    • 0

それは大変嫌な思いをされましたね、


いますよね、そういう医者って。
私も態度の悪い女医が担当になり申し出ても変えて貰えなかったので
お気持ち分かります。お母様が嫌な思いをして変えたいと言っていないのであればこのままお願いして頂いた方が良いのではないですか?
お母様のお気持ち次第ではないかと思います。
たしかにお医者様はプライド高いですよね、
私の今の主治医は良い先生ですがよく診てもらいたいので下手にでて
主治医を持ち上げて良い気分にさせています。
そうしていたら今まで以上に親身に診てくれるようになったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!