プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院に通院してます。訳あって別の病院への転院を考えています。
紹介状の作成を依頼するのですが、その際に医師は私の住所を見てしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

>医師は私の住所を見てしまうのでしょうか?


見ることによって あなたが何か困りますか?
困ることがないのに、そういう心配をすると、その心配で心身が侵されますよ。

最近は「プライバシー」や「セキュリティ」という言葉が飛び交って、それで(わけもわからず)心配する人が多くなっています。そういう余計な心配事を抱え込むと(抱え込むのが習慣になっていると)物事を悲観的にしかとらえることができなくなって、そのうちにおかしくなるかもです。
    • good
    • 0

健康保険を使う以上、


医師には患者の個人情報は見れますよ
    • good
    • 0

紹介状の内容は千差万別で、ひどいのになると病名しか書いてなかったりします。


基本、なかなかの手抜きです。
    • good
    • 0

紹介状の様式は、各医療機関が購入している物により異なるので


患者の基本情報として、住所の記載項目の有無は一様ではありま
せん。

まあ、基本的に紹介状とは患者の診療情報を紹介先にする物であ
り、患者の住所などは診療に関しては必要ありません。

よって、住所記載項目の無い様式を購入している医療機関の方が
多数派です。

患者の住所など個人情報は、保険診療を行う上で病院の医事課が
管理する物であり、臨床サイド(現場の医師サイド)では不要な
情報です。
    • good
    • 2

大学病院でしたら、地域連携担当部署が逆紹介先を探してくれます。


医師はわざわざ患者の住所を確認しませんよ。
    • good
    • 2

まともな事を考えないのかね

    • good
    • 0

訳が書かれていませんが、担当医が合わないのか通院が大変なのか分


かりませんが、理由を伝えるのが出来ないのなら、黙って通院したい
病院に移るだけです。
今までの病気の経緯と現在飲んでいる薬等をメモして受診してはどう
でしようか。
紹介状がない時は200床以上の病院にでは、健康保険以外に
7000円+消費税が掛かります。
担当医が合わないのなら、大学病院では3年間位で関係の病院に転勤
が有るかと思います、教授・助教等の転勤の少ない医師の場合は、
その医師がいなくて他の医師がいる曜日に変更することです。
それからでも良いのではないでしょうか、通院費用は掛かると思いま
すが、医療費は安いと私は思います。
    • good
    • 2

カルテには、患者の住所も入力されてますから、見ようと思えば見れますが、見られると何か問題ありますか?

    • good
    • 2

医者がカルテ(診療記録)をみながら診察します。

カルテには診療に必要な様々な情報、具体的には、生年月日、住所、連絡先はもとより、保険情報や薬のアレルギー歴、既往歴、現病歴、投薬内容や検査などですね。

そのカルテを見ながら紹介状を書くのですが、住所を確認するかどうかは医者次第でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A