アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に内緒で近くの婦人科にかかっているのですが
母親がその婦人科に行くことになり
かかりつけ医が私が勝手に病院に行っていることを
母親に伝えたりしないでしょうか。
不安で 私も着いていく と言っているのですが
全く聞く耳を持ってくれません。
別にいいけどなんで来る必要があるの?って感じです。

とにかく伝えるかが不安です。

A 回答 (9件)

通院履歴は健康保険証から通知がきていますから、もうバレていますよ。


うちにも、通知が来ていて、誰がどの病院に行ったか記載されています。
    • good
    • 0

もうバレてると思う。

    • good
    • 0

医療関係者には守秘義務がありますので、家族には秘密にして欲しいと言われたら、言わないはずですよ。



予め「家族には秘密にして欲しい」と、病院に申し出ておきましょう。
    • good
    • 1

お礼へ


健康保険組合が被保険者に確認のため送っています。
1年に1回。
記載は日付、使用者、病院名、金額、といったところです。
病名や処方された薬などは記載されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に毎月婦人科に行っているのを親に確認されたら
不自然に思われますよね。
健康保険証の履歴について紙で自宅に届くのは知りませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/18 20:48

付いて行ったからと言って


どうにかなるものなんでしょうか?
付いて行くとしつこく言ったら
逆になんかあると勘ぐられて
探りいれらるかもね。

保険使ってる以上医者が言わなくても
利用通知が保険組合から来るから
バレる。
    • good
    • 0

健康保険証の使用履歴は家に送られてきます。


日付、病院名、金額などが親バレします。
病院を封じてもこの通知でバレるのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません
それは 誰が どこに なんのために 全て記載されているのでしょうか
例えば私の場合 低容量ピルを毎月貰いに行っているのですが
私の姉も毎月私と同じ婦人科にかかって低容量ピルを貰いに行っています。
その場合
その紙に 姉の名前と私の名前が書かれているのでしょうか。

お礼日時:2024/03/18 20:20

健康保険を使っていたら あなたはこの時期これだけ保健所をこの病院で使いましたという手紙が毎月家に届きますから 医者が言わなくてもわ

かります
    • good
    • 0

守秘義務があるので医師や看護師は言わないはずです。


健康保険は?
家に通知が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持参して行っています。

お礼日時:2024/03/18 20:01

医者には守秘義務がありますからたとえ親子の事でもめったなことではしゃべらないと思いますが、特に産婦人科や泌尿器科などの医者は口が堅いようです。

むしろ、看護師や窓口の事務員のほうが喋ってしまう可能性ありますね。事前に電話して医院全体に箝口令でもひいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A