電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本気で悩んでます。
彼氏と結婚するべきなのか。
私と結婚前提でお付き合いしたい人と結婚するべきなの。

私28歳年収400万 正社員一般職
彼氏35歳年収550万 公務員
付き合って3年半。
そろそろ結婚の話をしていて、一緒に住む家を探そうとしたのですが、
彼氏は家賃や生活費などは折半が理想
家事も折半
と言われました。
家事や生活費は折半なのは分かりますが、家賃まで折半と言われた時は驚きました。
お互いとても仲の良いカップルで3年半付き合っても本当に大好きな彼氏です。
お互い両親にも紹介してます。
生活面やお金のことで結婚して良いのか
すごく迷ってしまいました。

そこで良い事ではないのですが、
半年前私の友達の紹介で知り合った人ですがその方は
年収940万 33歳 欧米人ですが日本に長くいます。
実家は欧米です。
外車持ちです。
来年から昇格することになり年収1000万なのは同じ会社の友人から聞きました。
その方は私のことが好きとずっと言ってきます。
お食事に行く、飯仲間ですが会うたびに付き合って欲しいな〜と言われます。
何も関係持ってないです。
お誕生日には高級ブランドのバックを貰いました。彼氏には8万のプレゼントしかもらった事がありません。
将来のことを聞いた際に
付き合ったらなるべく同棲したい。
家賃は全て支払う。生活費も全部俺が払う。
その代わり家事とかは任せたい
と言われました。
難点はとても性格も良い人なのは伝わってますが、
1私が彼のことが好きではない。
2同僚から聞いたのと、本人からも聞きましたが女性とお付き合いした経験がない。
この二つです。


私は年齢も年齢なので、早く
決めたいです。
妥協して、お金を取るのか。
みなさんご回答、よろしくお願い致します!

A 回答 (36件中1~10件)

公務員なら、家賃については、


住宅手当があると思います。
これは、地方公務員なら勤務している自治体で、それぞれ規則を差だねてあります。
国家甲奴院なら、人事院規則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃手当は、公務員はとっても安いです。

お礼日時:2023/09/04 19:04

例えば、こういう問題が私たちの目の前にあったとしましょうか。



「目玉焼きといえば半熟しか勝たん」という男性と、
一方、「目玉焼きといえば固焼きしか勝たん」という男性がいます。
固焼き好きの男性は、お金もちであなたと結婚したいと思っています。
そして毎朝あなたと一緒にあなたの作った固焼きの目玉焼きをソースで食べたいといっています。
一方、あなたは半熟好きの質素な男性と付き合っており、つい先日、プロポーズされました。プロポーズの言葉は、
「僕と一緒に毎朝、僕の作った半熟の目玉焼きを醤油で食べてください」

あなたは悩んでいます。

(私は半熟の目玉焼きにマヨネーズで食べるのが好きなんです。醤油はきちついです。ましてや固焼きなんてありえない。)

「私は、どちらと結婚すればいいのでしょうか。」

よく価値観の合う人と結婚したいという希望をもっている人の話を聞きます。
でも実際の人と人は完全に価値観が一致するというようなことはありえなく、例えばささいなこのような目玉焼き論議で「ありえない」というカルチャーショックにでくわすように、深く付き合えば付き合うほど「異文化ショック」に突き当たるものです。
そして結婚初期にそれは一気に顕在化します。
小さいことで言えば、すき焼きにキャベツを入れるだと!!問題とか、おしっこを立ってするのだ!!問題とかがそうですし、何年か後には、
臨時ボーナスで好きなもの買った問題とか、嫁のほうが出世して給料高い問題とか思わぬ問題も出てきます。

そのたびに、その問題解決に迫られるわけです。たとえばおしっこ座ってする問題はトイレ部屋の汚れについてどうする問題なんですが、立ってすると目に見えない尿が壁に飛散するという原因を作るのは男性だけですが、掃除を半分に分担しても、男性はそこまで気づきませんし、女性は余計な仕事が増えるわけです。そこで座ってしてくれという男性からしたら「これまでのライフスタイルを一変させるw問題」を突き付けられるわけです。

そのたびに離婚を考えるなんてナンセンスですよね。

要はこのように結婚して一緒に住むという事は、異文化の衝突と融合の出来事なんです。
あなたたちはこれから、二人で一緒に生きていくにあたって、異文化にショックを受けそして話し合い、それでも一緒に暮らすための「幸せなアイディア」を創っていこうとしているのです。

妥協ではとても耐えられないのです。Aという文化に合わせるでもなく、Bという文化を強制するのではなく、あなたたちがCという文化、ルールを想像する必要があるのです。
そこには妥協ではなく、「譲歩」と「創造的な解決方法」しかないのです。

半熟マヨネーズ好きのあなたは、これから一生、半熟醤油か固焼きソースの目玉焼きを食べていくしかないのでしょうか。

よく話し合ってください。

あなたは最終的には、半熟目玉焼きを作るだけでいいかもしれませんし、もしかしたら、二人の好きな卵焼きでいいじゃんとなるかもしれないです。

結婚とは、二人で一緒に住むための新しい文化を作るという行為なのです。

テニス好きのあなたと、サッカー好きの彼が二人で楽しくすごせる方法を考えるようなものです。

参考にしてください。
    • good
    • 0

アナタの様なお金に対する打算しかないような人と結婚すると、男性は途中から虚無感が湧き上がりゲンナリするんだろえなぁと……。

    • good
    • 3

悩むなら両方断わるのがベストです。

    • good
    • 3

両方無理です


金ばかりで
愛がないから
    • good
    • 5

今のままではどっちと結婚しても不幸になるでしょうな


自分と真剣に向き合って、自分をよくよく研究する事をお勧めします
    • good
    • 3

これは”~べき”というあるべき論で考えるような案件ではないよ。


誰と結婚すべきか~~って、普通に考えたらおかしなことに気づくはず。

「家賃まで折半でびっくりした」という質問者の感覚に、ちょっとびっくりかなぁ。
家事や生活費が折半なのはわかるのに、なぜ家賃だけ別(折半ではない)と思うんだろうね。
ひと昔前なら夫が生活費を全て負担するという考え方だったけれど、今時は違うよね。
とはいえ、質問者の個人の考え方なので、別にそれは構わないのだけど。

夫婦でも別々の人格なんだから考え方が違っていて当たり前。
個人的な考え方が合わないことを理由に結婚を悩むくらいなら、質問者はそもそも結婚(というか夫婦関係)というのがまず難しい人かと思うよ。
そういう点では、どちらの男性と結婚してもうまくいかないのではないかな。

他方。
生活する上でお金は重要な要素だよね。
パートナーの収入面は大切。
質問者の目線は間違ってはないよ。
高級バッグにつられてるあたりはちょろい気もするけど。
でもそれだけの品物を贈ってもらえて大切に思われていると質問者は感じているからだろうとも思うけど。

それはさておき、欧米人の彼は収入はいいけれど質問者自身は好意を持てないんだよね?
好意が持てない相手との結婚はしない方がいいよ。
好意を持てない相手との共同生活は次第に苦痛になる。
”家族”になれないからね。
質問者の場合、相手の収入が結婚の1つの要素みたいなので、年収1千万程度でもう少し好意を持てる相手を探した方がいいと思う。

ところで、欧米人の彼から家事を任せたいと言われても、その辺は抵抗感ないのかな?
生活費は全部出すという、ひと昔前の日本のおとーさんタイプだけど。


余計なお世話だろうけど。
相手との考えの違いを理解や寛容になれず、あるべき論で考える傾向にあるので、結婚ウンヌンは別として、そういう考え方の傾向は改めた方がいいと思うよ。
いま28歳と若いので今のうちは支障は出ずとも、これからも仕事を続けていって上のステージにあがればたぶん影響はあるだろう。
その前に改善は必要になると思うよ。
今の時点でうっすらと自覚があればいいけど、もしも自覚がないならヤバいかもね。
気を付けた方がいいと思う。
婚活のシーンでも影響する。
高収入の人たちはそれなりに人を見る目も肥えているから見透かされる。

いずれにしても質問者にとって良い結果となることを祈る。
うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

急いては事を仕損じると言いますし、


前向きな気持ちになれたらでいいと思います。
    • good
    • 0

質問者に否定的な意見が多いですが、質問者が悩むのは当然です。


なぜなら全て折半という彼の考えは間違っています。
夫婦で築いた財産は共有財産です。
2人の所得に差があっても関係ありません。
妻が専業主婦でも財産は共有です。
その前提で考えれば、所得に応じて按分するのが正しいです。
仮に家賃が15万として計算すると、夫87000円、妻63000円。

もし子供ができて妻が産休を取っても折半なんでしょうか。
夫は育休もとって、子育ても折半してくれるのでしょうか。
夫のほうが先に定年退職を迎えますが、ずっと折半してくれるのでしょうか。
全て折半で払ったとしても、離婚したとき、財産の半分は妻のものになると理解してるのでしょうか。
夫の考えが浅すぎ。
重い荷物を運ぶとき、お前も半分持てよ、平等だろ、みたいな。
平等を勘違いしてるおバカさんだから、結婚しないほうがいい。

かと言って、好きでもない外国人との結婚なんて無理。
好きな人でも生活習慣の違いで戸惑うこともあるのに、好きでもなかったら嫌悪感すら抱くかも。
日本人に比べて毛深い、体臭がきついのは大丈夫?
そういうのが好きな人もいると思うけど、生理的に無理な人もいるよね。
急に国に帰ると言われたらどうする?
その外国人との結婚には色々覚悟することが必要だと思うけど。
結婚考えてた彼氏の言葉にびっくりしたからといって、その外国人と結婚してもうまく行かないでしょ。

結論として、2人とも無し。
まだ28なんだから、これから新たな出会いを探しても全然間に合う。
焦る必要なし。
    • good
    • 0

好きでもない外国人と暮らすか、ケチな男性と暮らすか・・



ケチな男性だと一生共働きかも・・

しかし・・好きでもない外国人は臭いかもしれない、、

答えは、付き合って3年半ですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!