アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2年半ほどお付き合いしている彼氏(23)がいます。私は27歳でもう結婚しててもおかしくはない歳ですが、彼はまだ20代前半で趣味も充実させたいだろうと思いあまり結婚について深くは追求していませんでした。しかし、先週たまたま将来のことについて話す機会があり、結婚について触れてみると早く結婚したいと思っているとのこと。そこで時期等はいつぐらいがいいのか等話し合った結果、2月が付き合ってちょうど3年になるので記念日に合わせて籍を入れようと話がまとまりました。プロポーズ等はなかったものの、彼が早く結婚したいと思ってくれていた事が私はとても嬉しく、年末頃には両家に挨拶にいけるように2人で準備をしていました。しかし、つい先日彼はとても憂鬱そうな顔をしていました。理由を尋ねてみてみると、こんなにあっさり結婚ってしていいものなんだろうか、もっとこう慎重にならないといけないのではないか、色々不安なんだ。と言いました。確かに男性からしたら腹を括ってプロポーズしたわけでもない女性と結婚するのは気持ちの整理がつかないものなのかもしれません。ですが私はその言葉をきいた時に、早く結婚はしたいけどお前とは結婚したくない。そういったネガティブな発言に聞こえてしまいました。彼の本当の気持ちは何なのかがわからなくなってしまい、あれからお互いあまり口を聞いていません。彼はどういう心境に陥っているのでしょうか。推察でも構いません。皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

彼は「お前とは結婚したくない」なんて一言も言ってませんよ。


あなたとは結婚したくないなら、
もっと濁すし、話題を変えると思います。
勝手に脳内補完して悪い方へ考えるのはやめましょう。

彼女が結婚したいなぁって言うし。
もうすぐ付き合って3年だし。
彼女もアラサーだし。
結婚するなら彼女だって思うし。
じゃ、いいかなーと思って同意したけど、本当にこれでよかったのかな?
って感じじゃないでしょうか。

彼はまだ、既婚者になった同年代は少ないですよね。
なのでそもそも「結婚」のイメージが少ないんだと思います。
漠然とよく分からないことへの不安があるんじゃないでしょうか。


結婚について話し合っているということですが、
親に挨拶とか、式とか、籍を入れるとか、
その辺のことしかまだ話していないのではないですか?
スタートのその先、生活やお金に関しての話はしていないのでは?
どこに住む?
共働き?
お金はどういう風に管理する?
家事分担はどうする?
子供は欲しい?
等々、その先の生活について沢山話し合ってみてください。

そうすれば今ぼんやりしている不安感が、
何が心配なのか明確になってくるでしょうし、
お互いの「結婚生活」についてすり合わせも出来ます。
「これからは彼女とこういう風に人生を歩んでいくんだな」
というイメージがはっきりしてくれば、
彼の不安感も徐々に払拭できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

彼の友人は独身が多いだろうしあと5年間は自由な時間を楽しむ人が多いでしょう。

結婚したら我慢がつきものそんなネガティブイメージが先行してしまったのかもしれません(あながち間違いではありませんね)

あなたとの結婚が嫌になったのではなく言葉通り彼はまだ結婚する覚悟がないのだと思います。それでも一度は歳上の女性と付き合っている責任感やあなたを想う気持ちから良い返事をしたのでしょう。

けれどよくよく考えたらなんか俺って可哀想じゃない?みたいな気持ちになってしまったのだと予想します。早く結婚したいなんて結婚に現実感がないから言えてたセリフなんだと自覚したんでしょう。

あんまり彼を責めず『わたしとだから嫌なの?』みたいな捻くれはせず、時間をかけて対応する問題だと思います。結婚の話ばかりでは息が詰まると思うの、次に彼から話し出すまでその話題は封印するくらいの気持ちの余裕があるといいかも。(当初決めた結婚予定日は一度白紙に戻してあげるといいと思います)
    • good
    • 0

うちは経験者なんですが…うちも年上で今の旦那は年下です。


こちらは付き合う前から、結婚前提じゃないとそもそも交際出来ないと伝えていたので…質問者様と少し違いますが…それでもいざ結婚の話が出て具体的な話になると「結婚したいけど、今じゃない、もう少し待って欲しい」と言われ数年待たされました…

うちは過去に離婚歴にもあり、次は絶対譲れない部分は妥協したくないのと、一度目が理想と掛け離れ過ぎた結婚だったので、次こそは!と思って自分の気持ちは常に旦那に伝えて実現して貰ってますが、全て通った訳ではないですが…それなりにうち自身も努力してましたよ。

結婚に対して不安にならない人って正直よっぽど自信しかないんだと思ってます…所謂自信過剰な人…過去の人がそれで正直何処からそんな自信がわき出るのか不思議で、そういう人こそ失敗すると大パニックになって、勝手に落ちて周りを巻き込みまくって暴走して自滅します。
それより彼は遥かにマシで冷静になっただけですよね。
なので彼のネガティブをそのまま受け取ってどうするんですか…彼が少しでも安心出来るように努めるように頑張ってくださいね。

とりあえず、何故そういう思考になったのか、誰の発言が原因の場合があるので確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

あなたとの結婚はやぶさかではないからスルスルと予定を決めちゃったけど、結婚を決めたことで改めて結婚について考えたんじゃないですかね?



他の女性と付き合うのは出来なくなるとか、子供が出来たらその期間だけだとしても自分の稼ぎメインでやっていけるのかとか、家事の分担ってどうしたらいいのかとか、双方の親に反対されたらとか・・・話し合うまでは、結婚の楽しそうな部分しか見えていなかったけど、いざとなったら結婚の大変な部分に気付いた、と。

まぁ、男気が無いと言えばそうだけど、今時の23歳じゃそんなもんじゃないですか?
高卒でも大卒でも、23歳を一人前だとは思わないのが世の中ですし。

それと、あなたが良かれと思って彼を甘やかしてきたのも原因だと思います。
歳の差を配慮したんでしょうが、一人前の男の責任を自覚させなかったとも言えるわけですよ・・・あなたの善意だったのは分かりますけどね。
でも、その結果が、それなんだと思います・・・あなたなら大抵のことは受け入れてくれるって思い込んでいるから、あなたが傷つくかもってことに配慮できない・・・年下の男性じゃなくて、同世代・年上の男性でも、彼らの都合を優先させてあげてばっかりだとそんな風になりがちですから、年齢はあんまり関係ないのかもしれませんが・・・ウチもそうで、そういう夫にたまにブチ切れるとシャンとしますが、その状態は長くは続かないので同じ歳でも姉さん女房気分のままですから、あなたが彼と結婚しても、そういうことは何度でも起こるようにも思えます。
    • good
    • 0

その場の話の流れでそこまで深く考えずに決めた感じです。


数日経ってよく考えたら本当に結婚して良いんだろうか?のような気持ちになってるのでは?
こういう時こそ口を聞かないなどせずに、あなたは結婚に対してどう思ってるかを本気に本心で教えて欲しい、私も将来を真剣に考えたいから。と話し合う事です。
    • good
    • 0

あなたというよりは、結婚自体にまだまだ決め手がないのでは。



時期がいつくらいがいいか話しあったとありますが、どんな話し合いでしたか?

「いつがいいの?」
「そうだなあ」
「せっかくだから何かの記念日にしようか?」
「ああ、いいんじゃない?」
「2月で丸3年だよ。どうかな?」
「いいよ、俺達もう3年かー」
「じゃあ年末までに挨拶行かないとね!」

…みたいな、あなた主導の話し合いなら、それは話し合いというより誘導で、彼は何となく話の流れに乗っかっていただけだった可能性があります。
だから「自分達で決めた」て実感がなく、今になってウダウダ言い出したと。

彼主導の話し合いを、きちんとしてみては。
「結婚に一番遠い女性は、ブスでもお一人様でもない。結婚する気がない彼氏と延々付き合ってる女性」て話もあるので、あなたも腹くくって彼の真意を静かに聞きましょう。
    • good
    • 0

周りの人、友達や職場の人などに養えるのか、大丈夫なのか等、何か言われたのではないでしょうか??


マリッジブルーのような感じになっている可能性があります。

口を聞かないのはダメですよ。ちゃんと聞いてあげて、あなたの思いも伝えましょう。将来のパートナーになるかもしれない人ですよね??頑張りましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!