プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年半付き合った彼との別れ方にモヤモヤしています。
同棲4年して1年半遠距離でした。
私は20代後半の女です。彼も同い年です。

結婚の話を持ちかけてから3年ぐらいが経ちました。
話すたびに彼が毎回「次の転勤の時には」「次、昇給したらね」と先延ばしにする理由を言ってきており、流石に先延ばしされすぎたので「結婚する気がないならそれをきちんと言ってほしい」と伝えましたが「結婚したくないわけじゃない」と言われていました。
なのでこちらから予定を提示してこの日に親に挨拶に来てほしいと伝え、今年5月に私の両親に挨拶に行きました。
その際、私の両親にも「結婚は次の転勤(話をした時点から1年後)までにはしたいです」と彼が言っていました。
しかし彼の親への挨拶がまだだったのでそれを最優先に進めてからだねという話になり私の両親への挨拶を終えました。
そこから彼の親への挨拶の準備をしていたのですが、彼が平日休みで彼の親も自営業のためギリギリにならないと予定がわからないといわれました。
7月に都合がついたと言われていた日も予定日2日前になりキャンセルになりました。
この時点で彼に結婚願望がないか親に反対されているのか等、聞きましたが「そうではない。ただ都合が合わなくなっただけ」と。
私自身は結婚自体に焦っていたというより彼の次の転勤までに入籍となるとかなり順調に進まないと入籍できないと感じてそれに対して焦っていました。転勤となればいまの住まいより離れることが確定していたため都合を合わせることがかなり難しくなると思っていました。
そんなこともあり10月になっても事は進まず、私自身かなり不安になってしまい、そもそもプロポーズされていないことや、5月の親への挨拶は彼氏の紹介であって結婚挨拶というほど明確な計画ではなかったことを彼に当たってしまいました。するとLINEで一文「親の都合も考えも合わないし別れよう」とだけ送られてきて音信不通になりました。
その前日まではいつも通り仲良く連絡していました。
彼は平和主義で喧嘩の原因になるような自分の意見はあまり言わない人です。おそらくこれまでにも思ってきた事はたくさんあると思いますが、私には一度も直してほしいところや嫌だと思ったことなどは伝えられたことがありませんでした。
なのであまりにも急でしかも彼が伝えてきた理由では納得ができていません。
別れてから2週間後に電話が繋がり、理由を聞きましたが、「LINEで伝えた通り。嫌いになったわけじゃないけど結婚は無理だと感じた。結婚しなくても復縁する気はないし、会うだけならいいがそういう話(復縁や理由を聞くなど)をするなら会いたくもない」と。
しっかり意見を言って話し合って2人が納得したならまだしも別れる前日まで今まで通り仲良く連絡していましたし、私はなんの意見も言えずに一方的に決断されたのにあまりにも酷い言い方だと思いました。
男性というのはこういうものなのでしょうか。これで後悔せずにすっきりするものなのですか。
6年近く付き合っていてLINEだけで終わらせるのは普通ですか。
すごく悲しいです。同じような経験をした方はいらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

同棲する男性は結婚する気のない男性ですよ。


お試しをして、良いとこどりして結婚は先延ばし、先延ばしにして逃げているのです。結婚を強く迫られて、彼としては逃げ場を失ったのでしょうね。何かのきっかけがあれば、別れようと思っていたのか、別れる理由は持ち合わせていたのだと思います。

>彼は平和主義で喧嘩の原因になるような自分の意見はあまり言わない人です。

平和主義なのではなく、ただの優柔不断なのでは?

「結婚」を考えていないのに同棲する時点で無責任な男性と思います。
早く見切らなかったあなたにも問題がある。
同棲は、女性がすごく傷つく行為です。
誠実な男性なら、ラインなどで手軽に終わらせたりしませんよ。
だけど、そのように手軽に終わらせたと言う事は、彼に落ち度があり、責められたくなかったのでしょうね。
もう、結婚の話しはしないで欲しいという事なのでしょう。
あなたとの結婚が…というよりも、「結婚」という事を決断できない男性なのだと思います。

>「LINEで伝えた通り。嫌いになったわけじゃないけど結婚は無理だと感じた。結婚しなくても復縁する気はないし、会うだけならいいがそういう話(復縁や理由を聞くなど)をするなら会いたくもない」

無責任で不誠実な男性です。
さすが同棲を持ちかけるだけの根性の持ち主だなという感じで男らしさに欠けてむかつきますね。
この男性は、後悔はしませんよ。結婚という重圧から逃れられてやれやれ╮(•́ω•̀)╭していると思います。
あなたを悪くして責任転換していると思いますよ。彼が結婚を決められなかった事が原因なのにあなたが悪かったとしている所がズルくて卑怯な男性だなという感じです。
ずるずる引きずられたあげくに捨てられる…同棲って、本当に女性が傷つきます。結局男性はいくつになっても需要がありますが、女性は時間を無駄にすると後悔しか残りません。子供が欲しいのなら特に。同棲って良いイメージないですしね。。
本当に、女性が馬鹿を見ます。この男性の事はさっさと忘れて次に行くに限りますよ。
もっと誠実な男性は、たくさんいますよ!
    • good
    • 0

この人、結婚する気ないと思うよ。


上手く逃げようとしてたみたいだけど、あなたがキレたことで逃げられないと思たんだろうね。
あなたが結婚したい・子供が産みたいと思うなら、これで良かったと思う。
    • good
    • 3

次の転勤までには結婚したい...というのは、約束ではなくて、先延ばししていただけ...かも知れません。



同棲もして、永く付き合ってきて、
恋人であっても、結婚相手としては...?という堅い思いが、彼の中に産まれてしまったのでは、ないでしょうか。

こうなってしまうと、質問者さんから、別れる理由は...?とか、会って聞かれても、
彼にしてみれば、答えるだけで疲れてしまうから、会いたくないんだと思います。
    • good
    • 2

友達もこんな感じの彼氏が居ました。


ほんとは結婚はまだしたくないけど、彼女(私の友達)が言うから進めてて、でもやっぱり嫌になって結婚指輪まで買ったけど別れちゃったって話。

お互いに結婚はいつまでに。とか、
俺はまだしたくないんだよね。ってちゃんと意見を伝えて話し合えてれば良い話だったよなぁって第三者から見て思います。
こういうのは大事な話ですから、ちゃんと伝えられない人は駄目だと思う。結婚出来てても多分大切な決断するときとか大変な思いしそう。

友達の彼氏は、
友達が結婚したいって言うから…推しに負けて…でもその勢いが怖くなって無理になった。とかなんだと言ってて、友達のせいに色々してましたが、ちゃんと伝えないのが一番悪くないかな?って思いますよ。友達も悪いところはもちろんありましたが。
一方的に言いたいこと言って別れる。じゃ!って人は良くないですよ。

人のせいにして言い訳して逃げたってことですからね。
主さんの気持ちはわかりますが、逆にこんな優柔不断な人と早く別れられて良かった!くらいに思えばいいのですよ。
幸せになれるスタートって思いましょう。
なかなか忘れられはしないと思いますが。無理せずに!
    • good
    • 0

彼はあなたとは結婚は単純にしたくない、


一生を共にするにはちょっとこの人では、と思う部分があるのではないかと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!