アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親への結婚前提の挨拶がキャンセルになりました。
20代後半カップルです。


年末年始の帰省中に彼を実家に紹介する予定でしたが、延期になってしまいました。
流れとしては、先月、彼氏から「結婚も考えているから、来年4月あたり、新生活が落ち着いたら挨拶にいかせて欲しい」といわれました。
しかし、折角二人とも(同じ)地元に戻る機会があるし、結婚を焦る気持ちから早く紹介したいと思い、後日私から年末年始での挨拶を提案しました。彼もその時は「日程が合えば是非」という反応だったので、既に彼氏と面識がある母にもその旨を伝えていました。

しかし日程調整する中で、双方都合が合うのが大晦日しか無く、「日程自体は空いているけど、大晦日に押しかけるのも非常識な気がしてきた。GWにでも改めてちゃんとご挨拶したい。」とこのタイミングで彼に言われてしまいました。

私としては、
"予定が無いのに延期を提案してくるあたり、彼が私の父親に結婚挨拶をする覚悟が固まっていないうちに誘ってしまったなぁ"という気持ちと、
"でも誘った時是非、と言ってくれたし怖気付くならその時に断って欲しかったな。ここで予定を延期する方が非常識だとは思わないのかなぁ?"という気持ちと
両方湧いてきました。


いずれにしても私から誘った手前、ここは彼なりの考えやペースを守るべきかなと思い、母に大晦日が難しいと伝えたところ、「貴方が紹介したいというから、日程調整したりパパにも伝えたのに。」と怒られてしまい、今彼氏とも若干ギスギス、今後仲良くしていかなければいけない母ともギスギスしていて大失敗をしてしまいました。

母には取り急ぎ、彼がドタキャンしようとしているのではなく、私と予定が合わなかった事や私が前のめりで軽い気持ちで提案してしまった事を必死に弁明して理解して貰いましたが、今回の延期を期に、彼の真意(GWの挨拶の意義など)も少し不安な要素が出てきました。

彼氏には結婚を本当に考えてくれているか・結婚の挨拶で間違いないか、再確認した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

年末年始での挨拶想定ってのがそもそも間違ってます。


まあ、結婚の挨拶ってのは、年末は普通しません。
年始ならありです。
気分の問題です。

で、年末年始の挨拶なんてのを想定する人は、12月30日あたりから1月3日が公休であって、自分の実家にいくくらいしか用がありませんという場合であり、年末年始こそ忙しい人はそこで予定しません。
二人とも大晦日しかあいていないというのは、年末年始も仕事があるのですか?
であれば、年末年始ではない時にいけばいいだけのことです。
お二人の地元が同じということなら、何がそんなに難しいの?

彼にとっては、まだ結婚したくない ブレーキをひいているのでしょうね。
GWなんて、ずいぶん先の話しを考えているところをみると、まだまだってことなんでしょう。
    • good
    • 2

やめといた方が良いとおもいます。



正直、彼氏さんの方で固まった気持ちを狂わせたのは、元はと言えば質問者さんです。

春にご挨拶までの期間、彼氏さんなりに予定や心の準備が色々とあったと思います。

それらを全て短縮して、1人で怒っている質問者さんの気持ちが、こちらとしては理解し難いです。

わたしの印象として、親御さんへ謝るのは質問者さんで妥当だし、彼氏さんへも謝っても良い程だと思います。

ここで怒る事ができる意味が正直分かりません。

厳しい言葉になってしまいましたが、もう少し今回のご自身の立場(お願いをする立場であった事)と相手の気持ちや状況(相手の心の準備期間を奪った事)をお考えになられては。
    • good
    • 7

挨拶が延期になっただけでギスギスしてしまうようでは、今後結婚した後に色々あるであろう障害を乗り越えることができるのかな、と思ってしまいます。

    • good
    • 4

金とるだけとって浮気してわざとバレて


思い切りふってやってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A