アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、男性、社会人です。

彼女のご両親にご挨拶をするのですが、よりにもよって、
その前に彼女とケンカしてしまい、困っております。
相談にのってください。

彼女は20代の女性で、
結婚相談所を経て、交際4か月でお互い、成婚退会となりました。

正直、私は転勤族で負担を強いてしまうこともあり、
本当に結婚相手を彼女でいいか悩んでもいましたが、
彼女からのアプローチもあり、覚悟を決めて退会しました。
(もともと女性経験が少なく、引っ込み思案の私にとって初彼女になるので、
この縁を逃すと、次は無いかもと思ったのもありました)

ただ、これまで小さなすれ違いはあったものの、お互いがまだ、自分の良い所しか
見せていなくて、大きなケンカらしいケンカがないのが不安でもありました。。。

それが的中というか、少し大きなケンカをしました。
明日、彼女のご両親に昼食を兼ねて挨拶に行くのですが、
長居するのも迷惑になるかなと思って
「ご迷惑になってもアレだし、1時間程度で失礼させてもらうよ」

という趣旨のメールを彼女にしました
(文章はこれ以外にも段取りを色々と書きまして、最後にこの一文をつけました)。

すると、彼女からメールが返ってきて
・実家にくるのが嫌なのか、2~3時間が目安じゃないか
・呼ばれている側の人間が1時間と指定して帰るというのは失礼
・悪気がないにしても言い方を考えるべき

という趣旨のことを言われました。

私なりに彼女の両親に気を使ったのと、挨拶に対して不安だったことから
出た言葉だったので、彼女の言い分も最もだと考え直し、
「憂鬱じゃないよ、不安だっただけ。
 ご両親にご迷惑かなと思って、1時間って言っちゃったけど、
 2~3時間が目安だよね、そうするよ」とメールの返信を返したのですが、
どうも彼女のリアクションが悪く。

彼女に電話を掛けると
「悪気はないのは分かるけど、もっと言い方を考えてほしい。
 前から思っていたが、デリカシーがない発言が多すぎる。今回のことだけじゃない」と
かなりの剣幕で言われました。

確かに過去、デリカシーがない発言がある、と注意されたことはあり、
彼女にどんな発言か具体的に教えてほしいと言ったのですが、
「うーん」と言ったきり、黙りこくってしまって。
私なりに気を付ける、と言って、そこは終わったのですが、問題が再浮上した形です。

確かに、断定表現で受け取り方によって悪く取れる発言をしたのは確かだし、
彼女にショックを与えてしまったのは申し訳ないと思うのですが、
私も絶対にこうじゃなきゃダメという人間ではないですし、「事前の相談」という
意味でメールしているから当然、考え直すし、正直、この程度のことで
「デリカシーがない」「ショック」と言われても、釈然としません。

何というか、言葉なんて受け取り方によっていかようにも取れるし、
彼女に対して発する言葉をどこまで気を付けたらいいのか、
良く分からなくなります。

また、さらに困ったことに、彼女は風邪をひいていて、それなりに酷い感じです。
彼女は、それでもご両親に挨拶に行くつもりのようですが、機嫌も悪く、
「別の日に改めてもいいよ」と言いそびれてしまいました。

下手に言うと、またケンカになりそうですし、
果たして風邪を引いた彼女と一緒にご両親に挨拶に行くのはいかがなもんなのでしょうか。

ご相談は2点、・私のデリカシーがない発言についてどう思われますか。
        私が気を付けるべきでしょうか。
       ・風邪を引いた彼女をつれてご挨拶に行っていいものでしょうか。

以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何だがこの彼女との結婚生活には、暗雲が続きそう、、、。

    • good
    • 7

『ご相談は2点、・私のデリカシーがない発言についてどう思われますか。

私が気を付けるべきでしょうか。
       ・風邪を引いた彼女をつれてご挨拶に行っていいものでしょうか。』
まず、御質問の回答ではないのですが、彼女の御両親のところに結婚の御挨拶に行くのに実際1時間で済むことはまずないと思います。あなたも気を遣って行くのでしょうけれど、先方も気を遣っていろいろ考えて用意してあなたを迎えわけです。それで、本当に一時間で帰ってしまったらまずいと思います(あなたは例えで一時間と言ったのかもしれませんが)。

でも、あなたが“ご迷惑になってもアレだし、1時間程度で失礼させてもらうよ”と言ったのは彼女の御両親に直接言ったのなら失礼でデリカシーがないですが、実際には彼女に言ったのですから、それはどちらかというと相談でしょ?それでそんなに彼女が怒るのは良く解かりません。でも、察するに、今までのあなたの発言でも同じようなデリカシーのなさを感じていたのかもしれないので、もし、あなたに思い当たるふしがあれば直されたら(気を付けられたら)いいのではないですか。

二点目については、あなたと彼女のご両親が主役です。御両親が病気なら兎も角彼女が風邪なら(彼女の方から日程を変えてくれと言われたら別ですが)それほど気にしなくても良いと思いますし、あなたの方からいうとややこしくなるでしょう。
    • good
    • 2

貴方のデリカシーないとこもひっくるめて付き合って疲れない人と結婚しないと結婚生活は長いからストレス溜まりますよ。



とりあえず結婚する前に自分をみせなきゃ
後々ポロポロほろこびビリビリでどうしようもなくなります。

焦って結婚しなくともいいんじゃないかな…と。

うちの旦那もデリカシーないですよ(笑)
でも私は旦那のこと解ってるから全然頭にきません(笑)

全部相手の悪い部分も受けとめてお互い妥協するか譲らないと上手くいきませんね

デリカシーない人にデリカシーを求めるじだいがナンセンスですよ
    • good
    • 1

こんにちは。


自分も30代の男性です。

まず、デリカシーがないというのは、デリカシーがない人には
全く理解できません。私の知人で機械いじりが好きで他に特に
興味のないようなのがいますが、それでも結婚しております。
あるとき彼の奥さんが、彼の趣味の作業中に、
『コーヒーにする?紅茶にする?』と聞いたそうなんです。
そしたら彼は『いま作業中だから静かにして』と言ったそうなんです。
奥さんはそれに激怒し口を聞いてくれなくなったそうです。
彼は会社の食堂で『自分の何が悪かったんだろう』と真剣に悩み、
みんなに相談しておりました。当然みんなからは当たり前だと
非難されるんですが、彼曰く『作業後に飲めばいい』(笑)

質問者様は彼ほど極端ではないでしょうが、デリカシーのない人は
自分の言動が合理的かどうかで善悪を判断しがちです。
相手がどう感じようが合理的な言動が最善と考えがちです。
質問者様の『1時間程度で失礼』も私の知人の『作業後に』
も発言者の立場からすれば合理的で正しいわけです。

ところが、言動というのは相手が受け取ってはじめて完了です。
キャッチャーが構えてないところに160キロの豪速球投げるのは
デリカシーがないと言えます。デリカシーがない人は、それを理解する
のが非常に難しい。どこにキャッチャーミットがあるのか見えない。
キャッチャーのサインを理解できない。ある意味性格で変えづらいです。

提案ですが、
『何か言葉を発する際は、理由を添えて質問形式にする』
というのはどうでしょう?
例えば、
『ご実家での滞在時間だけど、あまり迷惑かけたくないし
長すぎてもどうかと思ってて、何時間がいいと思う?
一時間じゃ短いかな?』
という感じです。あまり男性が女性に聞くのは軟弱
と思われる場合もありますが、デリカシーのない人は
その方がいいと思います。

ご質問への回答ですが、最初の質問に関しては質問者さんに非があります。
それは上で述べたとおりで今後工夫なさってください。

ふたつ目の質問ですがこれも彼女さんに聞いてみてください。
『やっぱり挨拶は二人が元気なときが良いと思うんだ。
〇〇(彼女)の風邪がよくなってからの方がいいと思うんだけどどうかな?』

これに『挨拶も大事だけど、一番は〇〇の体だから。早く良くなってね。』
なんてつけると、

彼女さんは、あれ?急にデリカシーでてきた?
と思うかもしれませんよ。ご参考になれば。
    • good
    • 11

質問者さんの質問文からパートナーを選ぶとしたらもう少し穏やかな人がいいようにも思います。

意見の相違はあって当たり前とは思いますが、意見交換という形のメール返信ではなくいきなり苦情となると今後も何かとうまく意見調整ができないようにも思います。

いままで彼女がいなかったとのことですが、相談所を介してお付き合いするまでに至ったわけですから、縁をつくる場さえあればチャンスはあったようにも思います。

人の人生の選択についてこうした方がいいとは言いづらいですが、ともに人生を歩んで何かを築いていこうとしたときに、本質ではない所で問題があると不毛な苦労がつきまとうような気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています