アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで仲良くしていた職場の同僚に避けられているような気がします。

私は30代前半の男性、相手は30代前半の女性です。
私は既婚者で相手にも恋人がおり、当然お互いに恋愛感情は全くありません。

お互いによく仕事の愚痴を言い合ったり、飲みやカラオケでストレス解消できる良い友人だと思っていました。

1か月前にも相手の提案で飲みに行ってきたばかりですが、その直後ぐらいから相手の態度が急変しました。

同じ空間に居ると無言で足早に立ち去る。
挨拶をしたら返してくれますが、どこか素っ気ない。
近くにいても相手からの挨拶は無し。
明らかに感じが悪く、不自然なほど会話が無くなりました。

飲みに行った際に気に障ることを言ってしまったのかと考えましたが、会話内容はいつも通りだったと思います。
私が一方的に愚痴を言う時間がちょっと多かったかな…とは思います。

時間が経てば元に戻るかと思いましたが、1ヶ月状況は変わりません。

所詮職場の同僚なので本来は必要以上に関わることも無いし、気にしないようにしよう。
と自分に言い聞かせて過ごしてきましたが、避けられる理由もわからず、私としても良い気持ちではありません。
態度の急変には少し腹立たしさを感じますし、なりより大切な友人を1人失ったような気がして悲しいのが正直な気持ちです。

このように急に態度が変わる人って珍しくないのでしょうか?
どのような心情なんですかね?

いい歳をして悩むような内容ではないと重々承知していますが、ご意見いただけると助かります。

A 回答 (4件)

奥様や社内の話だけでなく


愚痴が嫌がられたかも
相手の地雷を踏んだかももいいましたがそちらはスルーですか
愚痴というのはマイナスな話なので
受け止める方も苦痛なときもあれば
共感どころか相手と反する内容がうっかりあれば怒らせるリスクもあります
自分の、気に入る解釈だけ受け取るとか
そういうあたりも嫌がられたのでは
社内のこと「だけ」なら、ラインなりで
こういう状況だから社内では距離を起きますぐらい言ってくると思います
それがあったとしても原因の一つであり全てではないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
正直、質問文に対しての第一印象的なご意見が頂ければ十分でしたので、お礼の文章を簡易的にしてしまいました…。
大変失礼致しました。

スルーしてしまったご意見も、勿論真摯に受け止めています。
色々な可能性を挙げていただき、すごく参考になります。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/24 19:05

共通の知人とかに聞いてみるとか


何か怒らせたならごめんねとラインしてみるとか

ただ、既婚男性と職場で仲良くしたりマンツーマンで飲みに行ったりすれば
周りから良からぬ噂が立つこともあると思いますよ

あと、ぐちが多かったのもつまらなかったとか
グチの中に女性の地雷や、女性に当てはまることが入っていたりして不興を買ったかもしれません。
昔読んだ漫画で良いなと思ってる男性が打ち解けて飲みに行ったら愚痴ッぽくて 見切りをつける話もありましたね

周りや上司から誤解されるようなことしないように注意されたかもしれませんし

恋愛感情はなくても奥様には話してるのかな

配慮ある既婚なら二人きりにならないようにもう二人ぐらい誘うとかしますよ
悩み相談のどうしてもって時以外は

二人きりでカラオケとかもNGのパートナーも多いし

あとよく女性が突然急変したというけど
女性からは嫌なことをアピールしてることも多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻には了承を得ていましたが、確かに職場での配慮は足りてなかったのかもしれません…。

お礼日時:2022/12/24 05:26

原因を、本人や周囲の人に聞くことは出来ないでしょうか?


知らないうちに相手に失礼なことをしてしまったなら、反省したり、謝ったりする機会はあった方がいいと思いますし。

でも、質問の状況からして他の原因も考えられますよね。
お互いに恋愛感情など無くても、周囲から見て仲の良い男女は「出来てる」とか、変な噂を立てられてしまうことはよくあります。

あなたとの関係のことで、恋人や周囲の人に何か言われたり、変な噂が耳に入ってきたりしたのではないでしょうか?

あなたが既婚者で相手にも恋人がいるなら尚更、そういうことがあっても不思議じゃないなー…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそういう可能性もありますね…。
私の配慮が足りないところもあったのかもしれないです。

お礼日時:2022/12/21 21:32

<<私は既婚者で相手にも恋人がおり、当然お互いに恋愛感情は全くありません。



職場相応の対応をしていて、公私混同したくないと思ってるだけの事じゃ無いですかねー。
深く読み過ぎると余り宜しく無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
社会人として、相手の行動が完全に間違っているとは私も思いません。
ただ今までの態度と明らかに変わったので、そのギャップに私がついていけていないだけかもしれません…。

お礼日時:2022/12/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!