プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いたくないけど結婚したいと思うことはあるのか?

こんな質問するのもどうかと思ってます。
付き合いたくないけど結婚したいっていう感情はあるのでしょうか、、?背景と本題について話します。

私には知り合って2年以上の仲が良すぎる異性の親友がいます。
最初は知り合い程度だったのですが、お互い彼氏彼女に同じような振られ方をされたこと、価値観、趣味嗜好が合いすぎたことで1年間お互いに依存しあい、ずっと2人で毎日電話するか遊ぶかくらいに仲が良くなりました。(ある意味お互いを都合よく扱ってました。相談する時はまずお互いですし、お互いに対して負の感情あった時も結局話しちゃってました。)

僕は依存した結果親友に恋愛感情を抱いたのですが、親友は元彼の事が忘れられなかったため、僕の恋愛感情に対して嫌悪感を抱き、僕の好意に気づいた去年末から半絶縁状態になってしまいました。

半ば諦めつつ仲直りしたいなと思っていたのですが、共通の友人何人にも2人はもう仲良くなれないと思う、と言われていました。
しかし、半年経ったあるとき、絶縁状態のことを知らない共通の友人主催のご飯会にたまたま僕も親友も居合わせました。
お互い話が合うのと、直ぐにバカ出来る関係なことに変わりがなくて居心地も相変わず良く、親友も同じこと考えてたみたいで、呆気なく仲直りしました。

仲直りしてからは共通の友人含めて会ったり、2人で会ったりとかつての日常が戻り、ものすごく気楽な関係でいます。

という背景があり、本題はここからです。
半絶縁状態だった間に、僕には今もお付き合いしている彼女が出来ました。
彼女のことはもちろん好きですし、会ってる時は楽しいのですが、親友と仲直りして以降、親友と会う回数の方が圧倒的に増えてしまい、そのことに抵抗を感じています。

ただ、親友と2人でいる時の方が圧倒的に気楽ですし、お互いがお互いのこと理解しすぎて居心地がよすぎるんです。親友に対して恋愛感情を抱くことは無いですし、最早家族みたいな感じです。しかも、今までは共依存で良かった面だけ見てたのが、今回の半絶縁状態でお互いのマイナスなところもわかった上で親友のことを受け入れられるようになってしまったんですね。その中で気づいてしまいました。
「僕は親友と付き合いたくないんだけど結婚したい」と。

今自分には彼女がいる中で別の異性である親友にこのような感情を抱いてしまいました。

正直自分もどうすればいいか分からない状態です、、
付き合いたくないけど結婚したいって感情はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>付き合いたくないけど結婚したいと思うことはあるのか?

これは恐らく錯覚なんだと思います。
男性と女性の思考の差もあると思いますが、
居心地が良い≠愛情が全てイコールではなく、同性の友達でも居心地の良い友達もいるはずなので、全てをイコールにしたら、同性の友達にまで恋愛感情がある事になってしまうので、

居心地が良い=友達として、恋人、結婚のパートナーとして
と何パターンから考えられると思います。

私も異性の居心地の良い人であり、1人は元彼で、知り合ってからは10年なので、私の事は知り尽くしてますが、私が彼に恋愛感情がないので、一度復縁を受け止めて、行為に至ろうとした時に、すごく違和感を感じ嫌だなと、生理的に受け止められず、彼にもバレてしまい、居心地は良いけど愛情がないと上手くは行かないんだと言うのを感じました。

私は今彼がいて、でも少し気を遣ってしまい、職場の人から好意を持たれて、すごく気を使わず何でも話せて居心地は良いのですが、やはりそこには愛情はないので、ときめきもないし、生理的にも行為を受け止める事は出来ません。(真面目な方なので、スキンシップすらないないですが)

ただ元彼始め職場の人と結婚したら、私は幸せなんだろうなとは思いますが、それは

自分が居心地が良い→一緒にいて気が楽→と自分だけが居心地が良いだけなので、これを都合の良い人とも言います。

あなたは異性の親友に対して、恋愛感情はないけど居心地が良い→だけど愛情はない→でも結婚しても良いかな?
と自分の都合しか考えてないので、実は都合の良い人止まりなんです。

居心地が良くても、ずっと居心地が良い事ばかりではなく、悪い時があっても愛情があるから乗り越えれるものも、愛情がないと苦難な事はなかなか乗り越えれません。

じゃ今カノに対しては?
これも憶測ですが、彼女と居心地が良くて愛情もあれば、親友に対して結婚願望を抱いたりはしません。
彼女はいないと寂しいし、くらいな気持ちなんだと思います。

私も彼に対しそこまでの思い入れはないので、本当に好きと思える人にまだ出会えてないんだと思います。

1つ確認なんですが、親友に彼が出来て婚約をしても、あなたは心から祝福出来ますか?
彼がいる人でも仲良くして行きたいと思えますか?
親友とはそう言うものです。

>親友に対して恋愛感情を抱くことは無いですし、最早家族みたいな感じです。

と言う気持ちが本当ならば、親友には恋愛感情はないですが、もし彼がいて嫉妬心があるなら、それは親友ではなく恋愛感情です。

私は一切元彼に彼女が出来ても嫉妬心は湧かないので、本当に良き友なんです。

親友に恋愛感情があるなら、今カノと付き合ってる場合ではないので、ちゃんと自分の気持ちを確かめた方が良いと思います。
    • 0