アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳専門学校生女です。最近、ものすごく仲のいい男友達に、彼女が出来ました。友達の紹介で出会ったみたいですが、とてもかわいらしい、男勝りの私とは正反対の、女の子らしい子でした。
彼に対して恋愛感情はまったくといっていいほどありませんが、彼の生活が彼女中心になってしまって、彼が離れていってしまうような気がしてすごく嫌です。
今までは朝学校で会ってから帰るまでずっっっとべったりで、よくそのまま泊まりに行ったりしてたのに、最近は毎日放課後彼女に会いに行っているので(彼女は近くの大学に通っています)全然遊びにもいってません。彼のことは大好きなので、彼女が出来たこと、一緒に喜んであげるべきなのでしょうが、それが出来ない自分がすごく嫌だし、今の私はやきもちのかたまりです。。。彼に今の気持ちを全部打ち明けたら「俺らはずっと親友なんだから心配すんな!!」といってくれましたが、頭ではわかっていても気持ちがついていってくれません。どうやったら素直に彼のことを祝福してあげられますか?この気持ちをなんとかしたいです。

A 回答 (9件)

今までと同じ付き合いはできません。


寂しいけど、嫉妬の塊になってしまうけど。
それでも、親友でも別々の人間で、2人は恋人ではなく夫婦でもない。
男女の友情には、それぞれの恋人が必ず間に入ってくる。
それは、仕方のないことです。
考えたこともなかった?今がずっと続くと思ってた?
・・・では、これから考えていきましょうよね。
人間関係は、個と個だから、自分の意志とは関係なく、変わって行きます。
友達でも恋人でも。それは自然なことです。

居心地のいい時間は、彼に彼女ができたことで、もう終わってしまいました。
これからは、”彼女のいる彼”との新しい関係を作っていくんです。
彼女との時間分、少なくなってしまう。
毎日なんてもうない。休みもです。
他の友達と同じように、たまに遊ぶ。
それが、普通。親友でも友達でも大親友でも、同じ。
彼の都合を聞いて、自分の都合と合わせて。
彼が困らないように彼を思いやって、彼の彼女のことを考える。
彼が主でいいんですよ。

oy4372さんが感じているのは、独占欲です。
以前と同じを望むのは、自分の身勝手な気持ちで、
彼の不幸を望んでいるのと同じ。
自分の都合のいい彼でなくなったら、もう親友じゃない?
それのどこら辺りが親友?

本当はわかってますよね。どうするべきなのかは。
ただ、気持ちがついていかないだけだもの。
彼の彼女の気持ちまで思いやらなくていいです。
oy4372さんにとってはいきなり関係ない人が彼の時間の大部分を占めてしまったんだからね。

だけど、彼のことは思いやってあげて。
すぐに素直に祝福できなくても、複雑な気持ちでも、
それでも、彼の嬉しい顔を見るのは嬉しいでしょう?
それが彼女のせいと思うから複雑でも、
彼女が関係なかったら、素直に喜べるでしょう?
友達だからです。そうですよね。

彼のことは関係なく、これはoy4372さん自身の感情の問題です。
友達とは、よっかかるだけのものじゃないですよね?
都合のいいだけのものでもない。
今は心からの祝福はできなくてもいいです。
いずれ祝福したいと思っているんだから。
彼が喜んで欲しいと思っているのだったら、喜んであげる。
彼女のためではなく、彼のために、です。
彼がそれを望むから、です。
複雑だということはあっても、寂しくても、
それでも、彼が嬉しいことをよかったねと感じる心はありますよね?

彼との新しい関係は、最初は寂しいけど徐々に慣れていきます。
また、そうでなくては友達として付き合っていけない。
ぽっかり空いてしまった時間は、彼なしで埋めることを考えていきましょう。
色々ありますよ?考えさえすれば。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんかほかの方の回答は、みんな「ホントは彼のこと好きなんじゃないの??」とか、「ほかに友達いないの?」っていう回答ばっかりでがっかりしてたんですが、Ka-tenさんの回答が一番私が欲しかった回答というか、すごくためになりました。質問の書き方が悪かったのですが、私がやきもちをやいている主な理由は「もし私が彼女の立場だったら、彼女の私に対しての気持ちがわかるから」です。彼女の気持ちがわかるからこそ、「もう二人で遊んじゃいけないんだ」とか「電話しちゃだめなんだ」とかそういう制限みたいのがどんどん出てきて、やきもち、という結果になってしまってるんです。すごく時間がかかるかもしれないけど、新しい関係になれるようにがんばります。

お礼日時:2004/09/21 05:44

私には、その気持ちが分かるような気がします。


あ、別に、ただ、話を合わせているとかじゃないです。

恋愛感情の無い異性の友達というのは、良いですよね。
同性の友達とは、また違いますよね。
何でも相談出来たりとか、しませんか?

でも、残念ながら、その親友の彼女には理解されないでしょうし、
周囲の人にも理解してもらえないと思います。

そこで、ご質問の件、
「どうやったら素直に祝福してあげられ」るか?
ですが、時間が解決してくれると私は思います。
もしかしたら、長い時間を必要とするかもしれません。
今までのようにべったりできない生活に、少しずつ
慣れていく中で(これはイヤでも慣れていかざるを
得ないと思います)、
質問をされている方なりの答えが
見つかると思いますよ。

でも、いずれにしても、
親友の彼女を悲しませないようには、
気を使ってあげて下さい。
その方が、結果的にその親友とも長く付き合って
いけるような気がしますから。
    • good
    • 4

他の質問者への回答を見たましたが、彼氏がおられるのですね。


4月頃の回答なので、現在とは状況が違うでしょうけど…

第三者から率直に感じるのは、親友を取られた単なるヤキモチなのかな?って思う。
それを象徴するのが、『彼に今の気持ちを全部打ち明けたら「俺らはずっと親友なんだから心配すんな!!」といってくれましたが、頭ではわかっていても気持ちがついていってくれません。』この一文です。
ホンマに親友かよあんたらって、恋心あるんとちゃうの?って。
『頭ではわかっていても気持ちがついていってくれません。』って、それこそ友情以上の気持ちの表れって感じがします。
私には同性の親友はいても異性の親友がいないので分かりませんが、その感情は同性では抱かない感情じゃないのかな?って思う。
本来、友達でその友達が幸せだったら、露骨に祝福しないにしろ良かったなって思うもんだし。
「親離れできない子」じゃなくて「親友離れできない友人」の関係ならいいのですが、文章を読み返せば読み返すほど何なんだろうって思う。
少なくともこの文章を親友の彼女が見たら、絶対oy4372さんを近づけようとしなくなると思うよ。
それ程ただならぬ想いを感じる。

>どうやったら素直に彼のことを祝福してあげられますか?この気持ちをなんとかしたいです。
親友と呼びあえる限界にきているのかも知れません。
隠していたもしくは気づかないようにしていた感情が表面化したのだと思います。
何故祝福できないのかの整理が出来たら、その気持ちの原因がわかり何とかする為の行動が出来るかと思いますよ。

文章を読んでの推測で書いているので、正確な事ではないでしょうが、「彼のことを祝福出来ない」原因にoy4372さんの今の気持ちにさせる大元があると思いますよ。
oy4372さんにとって認めたくない事をダラダラ書きましたが、一度見つめ直す事で何かわかる事があるかもしれません。
自分の心は自分にしかわかりません。
    • good
    • 3

男女間に親友などはないと思っている男の意見ですが。



女友達に彼氏が出来ると何か複雑な気持ちです。今まで一緒に遊んでいたのに彼が出来たからと断られるとヤキモチもやきます。 

たぶん、心のどこかでは好きなんだと思います。
ただ、100%好きではないです。これは女友達が結婚するまで、自分が結婚するまで持ち続けていると思います。もしかしたら、自分は女友達の誰かと結婚するかもわかりませんが・・・

それが男女間の友達ではないかな?と思います。
    • good
    • 5

ご質問文を読んでいて、「本当にあなたはその男友達のことを親友と思っているのか?」と疑問を覚えました。



>とてもかわいらしい、男勝りの私とは正反対の、女の子らしい子でした

親友なら、自分とは正反対のタイプであることを気にするかなあ?と思います。
親友を彼女に取られてしまったようでさびしい、ということはよくあることだと思うのですけれど。
恋愛感情は全くないとおっしゃっていますが、もう一度、ご自分の気持ちを整理してみてはいかがですか?

それから、補足要求ですが、あなたには同性の親友はいますか?
その彼女に彼氏が出来た時にも同じ気持ちになりましたか?
その辺も、ご質問者様の気持ちを量るバロメーターになるかなと思います。

No.4の方もおっしゃってますが、あなたと男友達が親友だとしても、
男友達の彼女にしてみれば、最初は信じられないことだと思います。
しばらくは寂しくても絶対に二人では遊ばないことですね。
どうしても男友達と遊びたいのなら、その彼女も交えて遊ぶことです。
どうですか?それでもあなたは楽しく遊べますか?
もしそれが出来ないのなら、あなたと男友達の関係は、友情ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが本当に彼の親友なら、辛いでしょうがもう彼と二人っきりで遊ぶのはやめてあげて下さい。



どんなに恋愛感情がないとか どれほど2人が親友なのかと説明しても、彼女にとって あなたの存在が目の上のたんこぶです。
あなたの存在が彼らの恋愛に暗雲をたちこめてしまうのです。

彼女は友達ではなく「恋人」なのです。
あなたに向けた事のない優しい笑顔や甘い言葉、肩を抱くでしょうし、キスもします。
そのうち からだの関係もできるでしょう。
それを邪魔してはいけません。
彼がこのままの関係を続けたいと言っても もう2人きりで会ってはいけないのです。
    • good
    • 1

大好きな男友達、男の大親友といいながら、恋愛関係のない彼との付き合いが、あなたにとっては、実は何よりも、大事で、かけがえの無いものだったのです。



“恋愛関係のない男女の友情”という状況に酔いしれていませんでしたか?
下手に、好きだ、惚れたという感情を表すより、友情の方が別れがない、長続きすると、そこに魅力を感じていたのではないですか?

本当は彼が大好きで恋愛感情があるのではないでしょうか。

全く恋愛感情がないのなら、本当に友達としてしか見ていないのなら、女性の友達に彼氏ができたときと同じ感覚のはずです。
もし、彼にあなた以外の男性の親友ができたとしたら、どうでしたか?やはりヤキモチやきましたか?

今彼には、友情ではなく恋愛感情を持つ女性が現れたのです。その彼女とこれからいろいろ始まるのです。
いろいろな場所へ遊びに行き、いろいろなものを観て、お互い感動し、また時にはケンカもするでしょう。
体の関係も持つでしょう。
毎日が恋人中心の生活になっても、それは自然です。

あなたが、彼とは友達と主張する、また彼があなたとは友達(親友)と主張するのなら、それを誰も責めることも止めることもできません。

本当に祝福がしたいのですか?
それとも、その彼女との仲が終わり、自分と彼とが恋人になることを望んでいませんか?

自分の気持ちに正直になった方がいいです。

または、あなたも素敵な恋愛と出会えるように、
彼以外との時間や行動をもつようにしましょう。

余談ですが、「恋人たちの予感」という映画でも、結局結末は、友達だと思っていた男女が結ばれます。
    • good
    • 4

気持ちの問題なんて、頭でいくら考えても解決しませんよ。



新しい友達を見つける、何か趣味をはじめる、なんでもいいです。とりあえず、その彼と一緒にすごしてた時間を埋め合わせることができる別のことを見つけるしかないのでは?
    • good
    • 2

「ヤキモチ妬いてしまうのでどうすれば良いのでしょう?」


その質問に「答え」はありませんよ。
あなたの気持ち次第なんですから。

小学校の時に仲の良い3人グループの友達がいて、
そのうちの二人がとても仲が良く、
それにヤキモチ妬くのと同じ感覚でしょう?

趣味を見つけるのも良いでしょう。
他にお友達は居ないのですか?
お友達はその彼しかいないのでしょうか?
それならそれで人間関係に問題がありますよね。
もっとお友達をつくったらいかがでしょうか?

要は、彼には彼女ができたのだから、
二人で会ったりするのはなるべく避けた方が良いと思うので、
少し距離を置いた付き合いをした方が良いでしょう。
ヤキモチ心は、我慢するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A