アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

A 回答 (4件)

私は両方経験があります。

しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、喧嘩であれば望みがあるのですね・・meat29さんの経験を聞いて。改めて理解しました。
自分の想いを面と向かって伝えたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 21:22

こんにちは、自分も昨日ですがこっちの勘違いから、親友を傷つけてしまって怒り~の傷つき~のとゆう具合でした。

80%自分に非がありましたので自分は夜中にご免なさいと取り敢えずメールしました。それから1日返信はありませんが明日またメールを送ります。質問者様も取り敢えず謝るしか自分から折れるしか前に進んで行かないですよ。自分の場合は10歳から20年になる異性の女性の親友で違ってくるとは思いますが、後悔しないためにも質問者様からメールか電話かしてみては?
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらから、歩んで行こうと思っています。
許してくれなくても、返事が無くても。自分の想いを伝えたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 21:29

  こんにちは。



 私も過去にあります。切った方ですが、今から考えれば、話し合いで解決できたのかなとも思います。

 もし、質問者さんが自分が悪いと思えば、できるだけ早いうちに相手に会って、誠意を持って頭を下げて謝ってください。相手は許してくれないかもしれませんが、何もしないよりも良いし、時間が経てば相手も許してくれるかもしれません。

 人は、時に誤りをすることもあります。でも、謝って取り返しがつくのであれば、まずは誠意を示すことです。電話やメールではだめで直接会って謝ることです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ちを面と向かって伝えたいと思います。
仲直りできるかできないかではなくて、自分の想いを伝えるのが大事なんですかね・・改めて理解しました。本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 21:28

お望みの回答とは異なるかもしれませんが、ご参考までに。



私は親友と喧嘩をして、その場で縁を切る事はありません。
普通の友達であれば、何回かあります。

喧嘩はある意味お互いの主張、すなわち議論です。
逆に考えると、議論が熱くなり、喧嘩になる。

熱くなる=感情(一時的に)
一時的感情で縁が切れる間柄を親友と呼べるのでしょうか?
お互い親友と想えるならば、涙を流したのであれば、明日にでも「ごめん!昨日は感情的になりすぎた。私は落ち着いて、激しく後悔している。」などと伝え、相手の反応をうかがって下さい。
あなたが決定的な一言を言ってない限り、例え少し時間を要したとしても、絆は戻る筈です。
むしろ、お互いの理解が深まり、より強固な絆になるでしょう。

問題は相手の反応が悪い場合です。
いくらあなたが歩み寄っても、これは恋愛と同じで、友情も片方の意志のみでは成立しません。
道義上、先に歩み寄る事は立派な事ですが、必ずしも受け入れられるとは限らないのです。
仮に受け入れら無かった場合でも、親友喪失という一時的な後悔の念は残るでしょうが、将来振り返った際、再度後悔する事にはならないと思慮します。

以上は、私が親友と仲直りできた経験と、そうでなかった経験に基づいています。

私は自己主張が非常に強く、曲がった事が大嫌いな正論派ですが、その性格が災いして、親友に離れられた事が複数回あります。
しかし、自分なりに精一杯フォローした事で、後悔の念はありません。
それよりも、そんな私と今だに親友で居てくれる人、とことん議論に付き合ってくれる人を今後も大切にしたいと思います。

酷い輩になると、それまで大親友にも関らず、遠距離になり3年程連絡するのは常に私。
連絡する度に歓迎的で無く、失礼極まりない態度。喧嘩も何もしていない。
仕方なく縁を切ったつもりが、突然連絡があり、結婚式に参加して欲しいと嘆願され、悩んだ挙句に参加した後も予想通り無連絡状態で3年が経ちます。
彼が今、私の事をどう思っているか知りませんが、私の中の親友リストに彼の名前はありません。
さすがに、今度彼から連絡があれば、冷たくあしらうでしょう。

他には、一方的に約束を反故にし、「ごめん!」の一言があれば許すつもりも、それが言えずに、消えていった哀れな輩も居ます。大した約束では無いのですよ。
友人経由で、その相手が非常に後悔している旨聞きましたが、時既に遅しです。
何故、自分から連絡できないのでしょうかね・・・。
そんな輩を相手にする時間はありません。

自分の中では、そういった輩は親友では無かったのだと整理できています。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、直ぐに縁が切れてしまうのは親友では無いのかも知れません・・。
ちゃんと自分の気持ちを伝えてみようと思います。
友人経由でですか・・こういうのは。やっぱ自分自身の方が伝わりやすいですよね。勇気を出す事も大事だと改めて想いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A