プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が嫌いです。親友と縁を切ってもう一年ぐらいが経ちます。親友はみんなから好かれる性格で、親友にいいことが起きると、心の中でモヤモヤした気持ちがずっとあり悲しくなってきます。人の喜びも喜べないほど性格悪いと思いますし、自分の周りの友達には気を遣ってばっかです。本当は自分は男ぽい性格でズバズバいう性格なのに、親友と縁を切ってから周りの人嫌われたくない・好かれたいために相手に合わせてしまうことや本当の自分を見せれず、なぜか男子の前でも女の子でいなきゃという罪悪感があります。本当はありのままの自分を出したいしそれで友達ともっと仲良くなれるならうれしいけど、今私にはいちばんの仲良い子が1人もいないのでもちろん誰にも嫌なことがあったら相談できず、嫌われたら自分の周りには誰もいなくなってしまうと必死でもがいています。こんな自分が嫌で受験生なのに勉強が捗りません。周りに素の自分をこれから頑張って見せて行った方が良いでしょうか??

A 回答 (6件)

人は人、自分は自分



親友なんてのは環境が変われば必ず無縁になる

周りでも生涯親友なんて聞いた事もない
    • good
    • 0

>自分が嫌いです。


うーん、すがすがしい。ここまで言い切れるのは若さですね!

まずは、自分に認めてあげてください。
友達のことを喜んであげられない。嫉妬も感じる。でもそれは、人間だから当たり前のことなんだと。
猫にはこんな感情はわきません。自分と他とを比べる行為は、人間だからできること。まったく自然な生理現象です。
だから、そのことを嫌いになるということは、自分は猫だったらよかった、ということになってしまう。
全くもう、この感情どうしてくれよう! ぐらいに流してしまいましょう。

親友と単なる一時的な仲たがいをしたというならともかく、すでに縁を切ってしまっているのであれば、とりあえず、今は勉強に集中しましょう。
時間が、めちゃくちゃもったいないからです。
よくよく考えてみてください。これから先の人生、あなたが20代、30代、40代と、どんどん年をとっていきます。
恐ろしいのは、どの年代になっても、「あのとき、勉強していれば!」と後悔が残ること。「あのとき」とはピンポイントで「受験生」の年。そう、あなたにとっては「今年」です。親友に気をとられて勉強をおろそかにしたまま受験に失敗したら、恐らく一生その傷を、あなたは引きずってしまうでしょう。それだけは回避しなければ。
それでなくても、勉強を怠ったことは私を含め大勢の大人たちが、後年悔やんで悔やんで、苦しい気持ちを長年引きずってしまっているからこそ、若い人たちに力説できるわけです。
親友が人気者、それはもう仕方がない、アスリートや大スターの兄弟姉妹たちなんか、あなた以上に辛くてしんどい自己嫌悪に苦しんでいることでしょう、ファンからあけすけにネットで比較されたりしているのです。同じような気持ちで悶々としている人が、世界中に星の数ほど大勢いることを考えて、自分1人が性格悪しと落ち込まず、

 今、本当に、何が自分にとって重要か?

ということを、一日も早く、真剣に見つめなおしてください。
自分を好きになるためには、地に足をつけて、しっかり生きることが必須です。
親友の方を向いていれば、足は地から離れ、ふわふわとしか立っていられません。
サラリーマンがよく読む自己啓発本には、飲み会などのつきあいをほどほどにしてスキルを磨く時間を作れ、という内容が書かれています。受験を控えている今こそ、人からどう思われるかと考える時間を、自分磨きにあてましょう。人望について考えるのは、その後でも十分間に合います。

受験に真剣に向き合うことができ、力を出し切った達成感を味わえたら、合否に関係なく、親友に対する気持ちも次第に薄れていきます。
あなた自身が、苦しい思いに打ち勝つことで、新たな自信につながっていきます。
心に筋肉をつけるつもりで、今しかない気持ちで、しっかり受験の対策をしてください。
あなたが将来の自分に胸が張れる年回りになりますように・・・・・・。
    • good
    • 0

私も元々同様の性格でしたし、出会ってから20年以上の友人と絶縁しました。


それでも後悔はしてません。いくら長い付き合いでも人間としてどうかと思う行動を取られたからです。

ゆいかいあーさんは周囲のお友達と関係性悪化したら、何を失うことを恐れてますか?すぐに出てくるでしょうか?
絶縁したらあなたの人生は一巻の終わりですか?当たり前にしすぎている事かもしれませんが、それが原因であなたが逮捕されたり、もちろん死ぬ事はないです。
バカバカしいと思われそうですが、そこが基盤となって私は人間生活を送れてると思いますよ。

人間は一寸先は闇ですよね。この後突然のできごとで命を落とさないとも限りません。
出会いもあれば、いつか必ず別れがきます。
それが生きている間か亡くなった時だと思うのですが、どう思いますか?

別の可能性で言えば、あなたは受験生でしたらまだ大変若いですよね。社会進出もこれからで人生の先も長いです。その中で今よりよい出会いがあるとわかっていたら、どう思いますか?現状だけにこだわっていますか?
人間ってよい意味でも悪い意味でも都合のよい生物です。

1度立ち止まり、別視点からも考えてみて下さい。

私も自身が今より嫌いだった時期があったので、偉そうに話している立場ではないですがお友達より幸運だったり、努力が報われて羨ましい目で観られた事は1度もなかったですか?
あるのでしたら、まだ人生捨てたものではないですよね

どれくらい良好な関係性をお求めかはわかりませんけど、理想が高い程叶うのに時間がかかります。

あとは素のご自身を出したメリット、デメリットは何でしょ?デメリットの方が先行しているようですが、メリットも1つもないわけではありませんよね?
思い切って実験してみるのも方法ですし、同性、異性友達問わずあなたにとって捨てられないものばかりなら、それは誰が自発的に選びましたか?

・関係性維持
・素の自分
両方得られたら最高ですが、ハードル高いですよね。でもその分努力されたら入手できる可能性はあります。

社会人ベテランになっても終わりはありません。人間関係は永久の課題だと思いますよ。
受験勉強の傍ら、早くその事に気付いたあなたは人間関係の学習もできてます

エアー合格祈願守り(꜆ ˙-˙ )꜆★
    • good
    • 1

まずは親にいい子をやめましょう。

ちゃんと嫌なことは嫌といいましょうね。
    • good
    • 1

そうですね。

素の自分を見せてください。
それでばかみたいな言い訳せずに受験勉強しましょう。どうせまた勉強しない新しい言い訳を作って、受験失敗をそのせいにして何でもかんでも人のせい、環境のせいにして逃げるんでしょう。
そんなことだから周りから嫌われるんですよ。言い訳しないようにすりゃいいだけです。
これもできない言い訳して逃げますかね。
    • good
    • 14

安心してください


本当はみんな嫌いですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!