プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、女です。長文失礼します

ここまで生きてきて友達と呼べる人に出会ったことがありません。私は元々人に好かれたいという気持ちがすごく強く、いいなりというか極度のイエスマンです
誰にでも好かれようとするせいで周りからの「嫌い」という視線などに敏感ですぐ「あ、嫌われた」と泣きそうになります。
人間100%合う人間なんていないのだから無理に好かれようとするのではなく相手を選び、もう少し適当に生きればいいと親や友達に何回も言われましたが、
昔いじめられていたこともあり仲間はずれにされたり無視されたり嫌われることにトラウマがあるんだと思います。

自分のこともできないのに他人ばかり気にして生き、
仲良くなった子はどちらかというと自己中な人ばかりになってしまいました。私は適当に扱ってもいい人間だと認識し、傷つくこともよくあります。でも嫌われたくないので怒ることもできません

友達ってどう作るものなんでしょうか。
そしてどうすれば嫌われても仕方ないと気持ちを切り替えることができますか?

A 回答 (6件)

友達づくり→よってくる大量の人間たちから、波長の合う人を撰ぶ。

合わないなら排斥
執着されたら傘で背中を「かわいがる」
私の生きざまです(^^)/
    • good
    • 0

仲間はずれ→されたことあります。

十代。

「絡まれなくて快適(^^)/」と考えました(笑)ひとり映画タイム潤沢に確保。
    • good
    • 0

貴方を人が友達として大切にしたいと思うでしょうか?


誰も思わないから寄り付かない
寄り付かないから貴方に友達という存在がない
作るものではなく
求められるものです
勉強ができる人は その優秀さに引かれる仲間が寄ってきます
頭がいいもの同士助け合い知識を深めあうメリットがあります
貴方と知り合って相手はどんなメリットがあるのでしょう
何を相手に与えられますか?
知識ですか
お金ですか
思いやりですか
一緒に居て楽しいと喜んですごす時間ですか?
何も材料がないのでは何一つ作ることはできません
    • good
    • 0

難しいですよね。

私も他人に嫌われたくなくて周りに合わせてずっと生きてきました。
そうやって生きてきて残ったのは自信がない自分だけでしたよ。
質問者様、他人依存は辞めましょう。自分の機嫌は自分で取り相手に期待する事を辞めましょう。その内に自分が本当に付き合っていける人に必ず出会えます。
友達は無理して作るものでは無いです。その生き方はいつか限界がきます。
精神的に自立する事。これが一番だと思います。いい縁に巡り会えたらいいですね
    • good
    • 1

最初に席が近い子と話をしてみて、そこから少しずつ広げながら友達を作っていき、共通の話題を見つけたり、一緒に何かを楽しんだり…そうしていくうちに出来ていくと思っています。

自分から話題を提起したり、よく笑うようにすると結構自然と周りに集まってきたりもします。友達間に上下関係は無いので一緒に楽しむ事を目標にして話してみると良いかもしれません。「嫌い」という視線が気付かないくらい、その時を楽しんでいると気持ち的に幾らか楽だとは思います。また、自分と自分を大切にしてくれる友達に対しては大切にするようにすると良いかもしれないです。自分が無理だなキツいと思ったら断る事も大事です。自分を大切にできる人の周りには自然と自分に対して大切にしてくれる人が集まってきたりもしますよ。
私は家で家族と接する時のように友達と接しています。
あくまで参考程度に!
    • good
    • 0

イエスマンと思うのなら、


自分の正直な感想を人に言えてないのかもしれませんね。
自分に正直に生きれば、その正直な価値観と似た人が友達になりますよ。
まずは明日、そして明後日、なるべく自分に正直に生きてみたらどうでしょう。そしたら、その正直な意見に賛成してくれる人が現れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!