アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌われないか不安になるのを治したい。

19歳学生です。
去年専門に進学し、その先で今の親友に出会いました。出会って一年も経っていませんが、お互いに意気投合し、人生でも1番ぐらい仲のいい親友になりました。趣味が合うし、境遇も近く、週に1回以上は2人で飯とかお出かけしています。
お互い死ぬまで親友でいたい、という話もしています。

ですが、僕はすぐ嫌われてないか不安になってしまうのです。

その親友も含め、4人で映像制作をしているグループがあるのですが
そこに僕が連絡のLINEを入れたら、誰からも反応がなかったので
「反応してくれないといいのかどうかわからないので何かしら反応ください(泣く絵文字)」みたいな感じで催促をしました。

その後から、自分の中で「こんなふうに言ってしまったけど相手はどう思ってるんだろう」と考えすぎるようになってしまい、嫌われてしまうかもしれないと感じるようになりました。

嫌われてるかもしれない...と思い始めたら、自分の発言や行動で嫌な思いをさせていないか?と疑うようになってしまい、発言や行動がぎこちなくなってしまいます。

つい最近そのような事があり、その友達に「この前のこういう発言、ごめん」や、「変な感じに思われてたらどうしようとか考えちゃって、なんか送る文章とかおかしくなっちゃった」と言いました。

すると相手は、「ーー(僕)に知らないうちに負荷を掛けちゃってたんだね」と言ってきました。
さらに相手は、変な感じに思われてたらどうしようとか考えちゃってた というところから「これが◯◯なんだって思っちゃうから、これ以上仲良くなる伸びしろがないのかなって感じちゃう」ということも言ってきました。

「ーーのその感じが変わらない限り、すこし苦手になってしまうかもしれない」「でも、ずっと仲良くしたい」
こんなことも言ってきました。

自分たちは仲良くしていくために、お互いに感じたことは小さいうちから言っていこうという話もしていて、今回このようなことを話しました。

この嫌われていないか不安になって変になってしまうのは、中高時代にうまく人と関われなかったことが関係していると思います。
休日友達グループの中で自分だけ遊びに誘われなかったりはザラにありました。
そのことから、ひとりになってしまうことを異様に恐れて、嫌われる確証は無いのにすぐ不安になってしまうのです。

この親友が言ってくれたことの裏にはきっと「もっと自分を信頼して欲しい」というのがあると感じています。
その親友は僕も大好きだし、相手も大好きと言ってくれてはいるのですが
どうしても信用しきれないのです。

自分はその親友を絶対に失いたくありません。失いたくない気持ちが強すぎて、自分が失敗したと思った時にすぐ嫌われないか、非常に不安になってしまいます。

僕はその性格を直したらどれだけ生きやすいだろうかとずっと考えていますが、どこから考え方を変えていけば直るかももはやわかりません。

このような性格を直すためにはどうすれば良いでしょうか?

(伝わりにくい文章で申し訳ございません)

A 回答 (2件)

お友達にあなたが依存していて不安定なことが伝わっていますので、面倒くさいと思っていると思います。

あなたが他人を気にしすぎることが、周りには負担になるのです。
自意識過剰はそれだけ精神年齢が幼いということです。今のあなたの心理は中学生以下でしょう。
そうなると同年代と親しく付き合うのは難しいですよね。
自分がどう思われるかばかり気にしているということは、その分相手の気持ちを想像する余裕がないということです。
友達を失いたくないのなら、あなたが成長するしかありません。相手の立場から考えられるようになりましょう。
    • 0

あなたはそういう性格だから、それを直すのってなかなか難しい。

けど、まず言えるのは
あなたが思っているほど、相手はあなたのことをなんとも思ってない。ということです。
これは良くも悪くも。
それと、あなたは相手の立場に立って物事を考えるのがすごく苦手なんじゃないかと思います。
嫌な思いをさせてないか、と思いながら実のところ相手の立場で
物事をみれてない。つまり自分の心配をしてるんだと思います。
そこを考えるようにしてみたらどうかな。
もし、他の人がこういうメッセージ入れてきたとしたら、僕ならどう受け取るか、とか。

ラインなんて、どこでいつみるかなんてわかんないし
既読がついたところですぐに返事できないときだってある。
そんな何日も経過しても無反応だったんですか?
グループLINEなら、内容によっては他の人の出方を観察する場合だってあるんじゃない?
返事しずらいときだってあるんじゃ?
なのに、反応の強要をしてこられたら結構ドン引きです。
こういうのが解りづらいんですよね、きっとあなたは。

まず、自分が思っているほど人はあなたにたいして
いろんな感情を持たない。そう思う努力をしてみたらどうかな。
相手から良く思われようとしすぎない。取り繕うのをやめる。

ちなみに、私があなたの立場だったら
グループLINEで「なんか反応してください!」といわず
その仲良しの人に個人的に「なんか変なこと言っちゃったかな」と
ラインで聞いてみます。
最低でも丸一日経過してから。
    • 0