アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と仲良くなれなくなったんですが、自分なりに答えを出しました。あってますかね?
中学の時は周りと結構話してましたし、苦手な人とか居なくいじられて辛いことはありましたけど、誰と話すにしても抵抗もなく話せました。
ヤンキーや陽キャ、陰キャ浮いてる人、男女問わず色んな多種多様な人と会話出来ました。
そして中学だったからでしょう、僕の性格を知ってる人ばっかだったので変なことも良くしてたんですがみんな笑ってたりネタにされたりで馴染んでました。
当時怖がらずに突っ込んで色んな人と会話してました。そして距離感も近く結構友達もできて、深い友達も何人が出来ました。
けど転機が訪れました。高校ではその中学と同じようにガツガツ言ってたら距離感近いただの変なやつになりました。それプラスで、中学の仲の良かった人に縁を切られました。今まで友達と縁を切るなんて漫画の話とかだと思ってたので、縁を切られるということ自体びっくりしました。そしてものすごいショックでした。その後メンタルが病んだ人間不信になりどんどん縁を切られました。負の連鎖です。
そのせいで一年目で相当病んで鬱になりました。中学の頃もいじられキャラだったりで病み気味だったのはありますが高校で、浮く 縁切られる、友達が出来ない、まさかの体験してないことばっかで本当に辛すぎました。
それから2年になり良い友達ができたにもかかわらず病んでたせいで被害妄想が始まり、避けられてると思い最悪なことにそのせいで後から入ってきた人にも僕が不思議なやつと思われ自分からグループを抜けたり入ったりをしていて訳分からなくなり修学旅行も休みクラスでも浮いて留年して詰みました。
結局2年の人とは仲良くなれました。

そのせいで人と仲良くなるのを抵抗感が出ました。自分が変なんだ人と仲良くなれないんだと思いこんでしまいます。けど逆に中学の経験があるので、そのギャップで苦しみます。

なんと言うか人と仲良くする時もめちゃくちゃ距離を置いて仲良くしてしまいますし、相手が何を思ってるとかめちゃくちゃ考えますし最悪な想定もしてしまったり、嫌いなアイツに似てるなとかあいつのオーラ感じるとかマイナスなことばっかや嫌われないようにとか考えてしまって逆に仲良くなれません。
昔は嫌われるとか縁切られるとか、変に思われるとか微塵にも考えたことがなかったので、自信とか全くないですが、ガツガツいけました。そしてそれをされる事が無かったんです。

今の自分は人と仲良くなるのを恐れて変に思われると思ってずっと遠い距離感でいます。
その昔のトラウマのせいで踏み出せず変な妄想ばかり立ててるからダメなんですかね?

A 回答 (3件)

縁を切られたときに相手がなぜ不快に感じたのか理解できていますか?

そこが反省でき、改善できれば問題ないと思いますが、その時も傷ついた自分の気持ちしか考えていませんよね。
自分中心の感じ方から相手の気持ちを想像できるようになれば、人間関係は上手くいきます。
    • 0
この回答へのお礼

理解出来てますよ。

確かに嫌な経験をしましたね

でも過去は過去として割り切る事が大事です
まず自分を深く見つめて自分のどういう所が
いけないのかとか深く分析してみたらいいと思います
そしてここはいけないなと思う所があれば修正する
あとはいい意味で開き直って強い気持ちで人と接する
とにかく開き直る事が大事です
それにいつまでも恐れていたのでは前進出来ません
自分を強く持つことです
    • 0

人と仲良くなるために、自分の行動が人にどう思われるか考えたり、適切な距離を保つというのは大人なら誰でもやっている当たり前のことです。

仲良くなることと距離感が近いことはイコールではありません。
そこを勘違いしているから高校生になって浮いてしまったりしたのではないでしょうか。
今後も自分の言動を相手がどう思うか、こんなふうに言うと嫌われるかな?
こうすると変に思われるかな?
というのを常に考えながら人と接することで、あなたは普通の高校生になれます。
そこからが友達作りのスタートです。
少し仲良くなったとしても、相手を尊重し、常に周りに気を配って謙虚な言動を心がけていれば、あなたにも素敵な友達ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えてしまい逆に疲れたり避けられたと被害妄想してしまいました