プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEとかメッセージアプリで相手が自分と話したくないなってどう判断したらいいですかね?

高校の時に全然関わってなく友達伝いで仲良くなった人がいます。(Aくんとします)
同じクラスになったことも無く表で関わったことも無いです。1度だけ遊びました。
仲良くなったのは毎日グループの人と通話しててその人もいてそこで仲良くなりました。

僕はある1人の人(ここではKくんとします)と関わってるからグループの人(Aもいます)と仲良かったわけであり、その人がみんなと縁を切ったせいで僕もその一人の人以外と疎遠になりました。
毎日グループ通話にみんながおり自分が入ってたから仲良かったみたいなだけの感じです。

グループ通話してたのが2年、3年のときで3年の終わりで縁を切りました。

3年の最後にKがグループの人と縁を切った時に少しAと話をして浪人することやどこをめざしてるとかも言いました。それから浪人終わり、つまり1年後に久しぶり、どこを受かったとか話した程度です。
向こうも久しぶりとかおつかれとか言ってくれました。それから話が弾まずです。
自分的にはグループの人とも仲良くしたいですしそのAとも仲良くしたいです。
実はAは知らないと思うのですが、グループの人は僕のクラスと同じで色々あって向こうのイメージは悪くは無いと思うんですが、僕がわけわからないと思います。僕は被害妄想をして避けられてると勘違いして自分でも鬱とか病み期とかで訳分からなくなりグループに入ったり抜けたりをしたり、修学旅行でもハブられたりとかで散々でした。なので僕だけ浮いてる状態でした。そこでK君がいい人なので仲間になるために入れてもらった感じです。

僕はKがみんなと縁を戻す気がないのでKはいいんですが、グループの人とも仲良くしたいですしAともしたいです。なので最初に仲の良かったAと話を広げていこうと思うんですが、向こうが、あんまり仲良くないくせに関わってくるのウザイとか、こっちは仲良くしてるつもりないとか、もう関わりたくないと思ってるかもです。けど、自分の昔の自己肯定感の低さとかもあり返信遅いだけでとか相手の文字の打ち方でとかでドキドキしてしまい正常な判断がつきません。もし向こうは仲良くしたくないのならそういう場合は諦めようと思うんですが、どう見極めたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが浪人生だった1年でほかのみんなは大学など、新しい環境で新しい友達ができたはずです。

普通に考えて、そのグループもみんなバラバラで今はもう会うことも話すこともめったにないのでは?
あなたも大学に入れば新しい友達ができるはずです。
私だったら大学も違う高校時代の友達が急に連絡してきて仲良くしようと言われても
共通の話題もないし困ると思います。
昔のことは忘れて、大学生活を充実させる方が楽しい4年間を遅れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、Kと僕 Aとグループの人達で今も遊んでると思います。
確かに困りますよね。僕みたいに中を深めようとする人はあんまいないですよね

あなたは仲良くしたいだと思いますが

相手は、何とも思っていなく他の友達もいるから
そちらの返信もしている気がします。
他の友達と同列な気がします。

LINE程度の話だから、優先度がどちらかくらいになると思いますが、それは正直相手の気持ちなので
分かりません。

ちゃんとリアルで誘って遊んでみた感じを考えるべきではあり、返事が来ている以上、嫌われてはいないけど、何とも思っていないような感じがあります。
後、リアルの友達の方が確実に優先度は高いというところはあると思います。

Kとの関係性からで、嫌われてるとしたらあなたは、すでにグループから追い出されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

僕は何も嫌われてません。みんなKに対して怒ってるだけです。グループも抜けた訳では無いですが、自然消滅みたいな感じですね。まあリアルの方が高いですかね。久々に話してより深くしたいとかはやっぱり思いませんかね