プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のことについてです。
友達が最近、メナードレディ?になったらしく、サンプルを2つほど貰いました。 ひとつは全部の流れが体験出来るやつで、今度ビデオ通話しながらやり方を説明すると言われました。
なんでも話せる友達で、とても一緒にいて楽しいのですが、人を利用するのもよくする子だとも思っています。特殊な学校に通っており、ライブを開催したりすると毎回呼ばれ、無料ならまだしも お金がかかり当時高校生だった私には毎回はいけませんでした。連絡もその誘いの連絡のみになったので、正直に遊びの誘いはいいけど、ライブは誘われても行けないと断り、しばらく疎遠になりました。しかし成人式で再開したことにより、また会うようになりました。
今は買わされるようなことはないですが、サンプルなど貰ってる手前 いつか買わないといけないというプレッシャーがあり、前みたいに会う度になにか貰うのは嫌なのですが、正直に言うべきでしょうか?
それか、もし買って欲しいなど言われた時に言ってもいいでしょうか?

A 回答 (1件)

利用する子はあなたが葛藤の末お付き合いで、引き受けたことをとても都合よく解釈するものです。

考えすぎる人は、多分私と同じで、人の都合をあれこれ想像するので、誘えない

ビデオ通話も手なんだよ。そこまでのやり取りになると、あなたの中に恩義が働くからね。買ってあげなきゃ、みたいな。

私はシニアの若ババだから、そういうことでは色々経験している。

一度付き合えばあの手この手であなたを狙う。

悪気はないけど、自分のお得感に敏感なんだ。

メナード化粧品はお高いよ
景品も素敵だけどね。

きっと買わされる。ハッキリ断らないから、善意に解釈されるの。わかったら次を狙いに行く。

期待させたら悪いから言うけど、私、化粧品の協力はできないからごめんね。
あなたみたいなタイプの人は、買ってほしいと言われたら、即座に断れないかも。なので、その前に貯金して買いたいものがあるから、化粧品は手頃なものでいいの、と買えないモードを出すようにするの。
商品を見せられたり、サンプルもらうとね、断る勇気が萎えるのよ。気の弱いところもあるからね。

真の友は売りたいときだけ会ったり誘ったりしない。

会社の給料が減って昔と違うの、無理したくないから
買えないけど、サンプルはありがたく使わせてもらいましたよ。

あまりにしつこいときは、残念だな。私をお客さんとしか見てくれないなら、もう会えない。あなたを悪く思いたくないから。元気でね.と言ってみましょうか。失礼だけど、向こうはそんなに懐かしがって、あなたと会ってるわけじゃないよ。期待しているのかもあなたを利用する子からは上手に後ずさりしようね。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!
とりあえず 会う度にメナードの話になったりしたらもうダメだと思うので、その時にきちんと断るようにしたいと思います。