プロが教えるわが家の防犯対策術!

脈なしの片思いの女性を遊びに誘っても良いでしょうか?同じ大学のサークルの同級生の女子が好きです。普段毎週1回男子2人女子1人の3人グループで他愛もない話をしたり月1回くらい遊ぶ話が出る仲です。LINEも持っていてグループLINEに招待しました。元々そこまで仲良くなかったんですけど、たまたま2人になるタイミングがありそれから相手から少し踏み込んだプライベートの話を聞かれる仲になりました。他の男子1人とは他愛もない世間話が多いらしいので少し話しやすいと思われていると予想します。

まだ同級生として距離が縮まっただけで異性としては仲良くなってないと思いますけど、3年生なのであと2ヶ月半くらいで引退するので遅すぎるのも駄目だと思いました。完全に脈なしですよね?多分今の僕は脈なしだと思いますけど、普通に話せる仲であれば遊びに誘って良いんでしょうか?嫌われる事が怖くて全然自分からアプローチできないんですけど、時間が無いので焦ってます。

A 回答 (17件中1~10件)

私の個人的意見になるけど…

部長に話して二人にしてもらう等の手配はやめた方が良いと思いますよ

そのことを彼女が知ったら、いい気持ちにはならないと思うからです
それほど自分と二人になりたい→重く感じるかもしれません

学校祭の準備終わったあとに、例えば部長と3人で食事して、帰り遅くなるから送ってあげるとか…

そういう自然の流れのほうが、良いんじゃないかなと思いますね

部長に頼まなくても、もしかしたら部長が気を利かせてくれるかもしれませんけど、そういう気遣いを部長にさせてはいけないと思いますよ

カフェに誘うのは、引退してからでも遅くはないですしね

本当にその時のタイミングですよね

みんなでカフェに行くかもしれませんし…

前もって、一緒にカフェ行くことを予約したいなら、インスタフォローのお礼したときに、何か理由作って話すしかないと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。なるほど。学校祭の準備期間中に仲良くなれるとは思いますけど、2人になる状況って意図的に作らないときついと思ってます。それに中々3人の予定が合わない事が多いんです。

カフェに誘うのは、引退してからでも遅くはない→なぜですか?引退した後って就活だったり他に忙しい事があってなかなか会ってくれないんじゃないかと思ってます。それこそLINEしなければ本当に会えなくなります。

今考えてる事としては、これからLINEしてインスタの話をして2人でとは言わないで一人で入りづらいからついて来てほしいと誘うかまたはサークル引退まで会うのはとりあえず3人で会うとしてLINEで就活とかの話をしてそれを理由に授業の合間とか休みの日に2人で会うという手段を考えてます。

回答者様は、普段から普通に話す関係でもLINEしてインスタの話をされてそこから一人で入りづらいからと誘うんじゃなくて少しずつ距離を縮めた方が良い感じですか?サークル引退した後じゃあまり時間がなくて例え相手に好意があっても卒業したら中々会えなくなるからという理由で振られそうな感じがしたので、引退してからじゃ遅いと思ったんです。

回答者様の意見が聞きたいです。回答待ってます。

>僕のように片思いで脈なしでも普通に話せるなら関係なら食事に誘っても良いという考え

食事や遊びに誘うときって、どちらか片方が気持ちある時が多いと思いますよ

なんとなく目の前にいたから…誘いやすいから…っていうことだと思いますね

脈なしなのかは、今のところ分からないと思いますね
相手の女性が、男性とあまり話したことなくて、話すときも緊張しちゃうタイプなら、自分らしく、できれば素のまま、気張らずに話せる人って、その人にとっては貴重だと思います
笑顔で会話できれば、もっと誘いやすいとは思いますが、まだその女性は貴方に緊張してるっぽいですかね?

タイミングが大切っていうのは、カフェの話をしているのに、カフェ行こうか?等誘えるタイミングなのに誘わないことだと思いますよ
そのタイミングを逃すと、カフェの話に戻りにくくなるからね

学校祭があるなら、自然の流れに任せてもいいのかもしれません
打ち上げもあると思うし、その後二人で別日に…でもいいのかもしれませんよね
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。最初の誘いなので2人で行こうとは言わないです。後で予定合わせる時に誰か誘った方が良いかを聞く感じです。

男性以前に女性に対しても緊張して話しかけられずに友達はできなかったらしいです。僕に対しては普通に笑顔で相手から話しかけてきます。業務連絡以外の少し踏み込んだ話を聞いてくる時も親が寝ててもシャワー使っちゃうよなどの発言をして来た時も笑顔でしたね。部長よりも僕の方が落ち着いてる感じがするから話しやすいと言われた事があります。部長には世間話や部長の話を広げる事が多くて僕には出身地や地元の事、家族の事や趣味の話、部長と話してた時もこちらに話題を振ってくれたから話しやすかったなどの話をして来ました。脈ありではなく同級生として仲良いと思います。脈なしですね。それでも普通に話せる関係なので最初は断られていいので遊びに誘っても良いのかな?と思ってます。

少し踏み込んだ話→軽い趣味やバイト先の話、授業が遅くなって家帰ったら何するか?-親が寝ててもシャワー使っちゃうな、家族の話などです

学校祭で確かに会話はすると思いますけど、部長もいるので3人行動する事が多いと思います。だから部長に相談して二人になれる機会を作ってもらうようにするか、学校祭準備期間に仲良くなってその時に出た話題をLINEでも話してそこから遊びに誘った方が良いのか?前述したようにLINEでインスタの話をしてカフェにでも誘うか?迷ってます。

回答待ってます。

ん?

雑談やプライベートな話をしているのは、対面ですか?
それともLINEですかね?

対面だと相手の表情が見えるので、フォローの言葉などできますが、LINEだと文章届くまで表情は分かりませんからね~

相手が緊張しなくても気軽に話せる方法なら、どちらでも良いとは思いますよ

インスタのフォローしてもらってるのなら、間をおかずに早めに連絡して、カフェの話題を振りやすいから、早めにお礼LINEされた方がいいですよ

タイミングって大切ですからね
    • 0
この回答へのお礼

雑談やプライベートの話は対面の方が多いです。LINEではグループで会う日程を調整したりそれに関するやり取りを個人で少し話したくらいです。

ただあと2ヶ月半くらいでサークル引退なのでそれまでに誘いたいです。これから学校祭の準備や雑誌の作成をしたりするのでそこで仲良くなれると思いますけど、二人にならないと食事に誘うのは難しいです。複数人で作業するのでやっぱり誘うなら就活の話やサークル関係の話で授業の合間に呼ぶか先程言ったようにLINEでインスタの話から誘った方が良いのか迷ってます。

相手は中々緊張して話しかけられないから休み時間は寝てると言ってます。高校時代の友達と遊ぶ事が多いらしいです。僕らに対しても最初の1ヶ月は業務連絡や軽い挨拶くらいでしたけど、たまたま2人で話して以降、グループでも2人になっても相手からも話してくる事が増えました。
回答者様は思わせぶりな女子でなければ僕のように片思いで脈なしでも普通に話せるなら関係なら食事に誘っても良いという考えですか?

タイミングが遅い時ってありますか?相手に彼氏ができたり片思いでも仲良くなってなるべく早く誘わなかったりした時ですか?

回答待ってます。

いわゆる雑談ですよね?

雑談の中で、一緒に行けそうならノリっていうか、タイミングってあると思いますね
そういうタイミングがある、多いなら誘ってみるのは良いかと思いますね

ただ、相手の女性の性格等何も書かれていませんが…例えば男性をその気にさせるけど絶対に誘いにのらないタイプもいます(こういうタイプは同じ女性からみたら敵になります)
貴方からも、話題を振ったりして、相手の性格などを知っていくことも大切だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の女性は自分からなかなか話しかけられなくて大学には友達がいないらしいです。普段は高校の同級生と遊んでるらしいです。インスタ見ましたけど、女子しかいません。恋愛したいけど、自分から緊張して話しかけられないから無理だと言ってました。

普段から雑談やプライベートの話をするなら対面で話してなくてもすでに記述したようにLINEで話して誘っても大丈夫でしょうか?

回答待ってます。

デートを意識しないほうが良いと思いますよ

「気になるカフェ見つけたから、一人で不安だから…」等何でもいいですし…

その女性に、「おすすめのカフェ教えて」とか、、「どこのあたりのカフェ行くの?」とか「カフェは初めてで不安だから付いて来て」でも理由は何でも良いと思いますよ

相手にデートを意識させないほうが良いかと思いますね

共通の趣味等していくうちに、距離が縮まることってありますから
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえず遊ぶ感覚で誘いたいと思います。回答者様は普通に業務連絡以外の他愛もない話や少し踏み込んだ話をされるなら遊びに誘っても大丈夫という考えですか?回答待ってます。

貴方が、2回断れたら諦めると決めているなら、それでも良いかと思いますよ

上手くいって、一度目二人でカフェしながら楽しく過ごせることができるように、聞き役だけでなく貴方からも何でもいいので尋ねることをされた方が良いかと思いますよ

聞き役だけだと、相手の女性は、自分に興味ないのだと思ってしまいますからね

カフェも、少し下調べしておいた方が良いかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初のデートをLINEで誘う時にやってはいけない事ってありますか?色々努力してみます。

女性が好きそうなカフェって何ですかね?

回答待ってます。

1つ気になるのが

その同級生、前に彼女を誘って断れたことはありますか?

もしもあるなら、相談しないほうが良いと思います

その同級生が、今誰を気になっているか(好きなのか?)?
それは話したことありますか?
いるけど、相手は知らない(同級生が話したがらない)のなら、同級生とその好きな彼女との関わり方を観察した方が良いかと思います(万が一のために)

カフェで誘ってみるのも良いと思いますよ

勇気出して、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

今年の春に同棲してた彼女と別れてます。今は彼女は要らないと言ってます。趣味に時間を費やしてる感じです。他の女子にデートに誘われてますけど、断ったと聞きました。

1回断られて、2回断られたら諦めようと思います。

回答待ってます。

インスタってフォローしてくれた?

この〇〇っていうの〇〇さん?
ありがとうね~

で良いかなと思いますね

相談するその同級生は、信用できる人ですか?
他言したりしませんか?
協力してくれそうなのかな?

貴方とその同級生の関係性(同等なのか?それとも上下関係(命令されること多い等)あるのか?)によると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

相談する同級生は毎週1回会って昼飯食べたり3時間くらい雑談したりする関係です。他言されたりはしてないです。命令はされた事ありません。

とりあえずインスタから話をして相手がカフェの写真とか投稿してたので一人では入りづらいと言ってそれを口実にまずはカフェにでも行こうかなと思ってます。

僕の事を知ってる人に相談する事もありかなと思いました。

回答待ってます。よろしくお願いします。

断られたら何回もは誘わないでください

買い物付き合ってとかノート見せてとか
〇〇のお礼にお茶を奢らせてとか
そのへんから誘ってみてください

ストレートにこの前二人で話したとき話しやすかったから
もう少し話してみたいと思って、と
告白までは行かないけどもう少し仲良くなりたいと伝えるのもありだの思います。
就活の相談とか、共通の趣味が見つかったらそれ系で誘うとか…
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。最初除いて2回断られたら諦めます。とりあえず業務連絡以外で普通に話せる関係なら遊びに誘っても良いという解釈であってますか?

インスタフォローされて見たらカフェの写真とかあったのでそれをネタにして一人で入りづらいからと言って誘ってみようかなと思います。あと最初何と送れば良いかもわかりません。女性からアプローチされた事はあってもアプローチした事も付き合った事も無いのでわかりません。

どちらにしろあと2ヶ月半くらいで毎週顔を合わせなくても良いので断られても気にする必要は無いと思いました。

これで最後の回答にするつもりです。回答待ってます。よろしくお願いします。

複数の場合、貴方とその好きな彼女が交際するのを応援してくれる仲間がいるなら…だと思いますね

ただ、その女性を狙っている人がいるなら、かえって貴方より先に二人になるチャンスを取られる可能性もありますよね

二人で話す機会が多いなら、いきなり何か(買い物に付き合う、何かイベント参加等何でもいいです)に誘っても良いかと思いますよ

趣味関連のほうが参加しやすいけど、カフェでもいいですし…
一人でカフェ行くの勇気いるから、一緒についてきて…と冗談を言える間柄なら思い切って誘ってみるのも良いかと思いますね

複数で行くなら、遊園地等になってしまって、皆の意見をまとめるのが大変になるかと思いますが…

その女性が、複数のほうが緊張しないのか?
それとも二人のほうが緊張しないのか?

そして貴方も、どちらが緊張しませんか?
二人が緊張しない人数のほうが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数人と言っても男2人女1人です。2人になった時も業務連絡以外でも相手からプライベートの話などを聞かれたりする事が多いので緊張しません。
インスタもフォローされたのでLINEでそれをネタに話して軽く遊びに誘いたいと思ってます。何回も断られたら諦めようと思います。
お疲れ様!インスタのこのアカウントってあなたに似てるけど合ってる?とかで大丈夫ですかね?あと同じサークルの同級生に相談して良いんでしょうか?
回答待ってます。