プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。最近、クラスの人達と関わるのが苦痛に感じます。
3年間クラス替えがなくて、入学当初は女子6人組のグループにいたのですが自然消滅してしまいました。それ以来クラスの女子は特にグループも作らず皆仲良い感じなのですが、自分だけあまり馴染めてませんでした。それでも1年の時は移動教室の時には静かめな女子達に混ざったりしてたし、今と比べると他の女子達も色々話しかけてきてくれてました。
しかし最近はというとクラスメイトと用事以外で一切会話しないことが多いです。大抵一人行動で、一日中テンションが上がらず顔が死んでると言われたことがあります。クラスメイトが「授業疲れた〜!」とか言ってるのを聞いてもだから何?って思ってしまいます。今まで日常会話をどうやっていたのかすら忘れました。1年の時は静かめキャラくらいで居られたのですが、今は完全にクラスメイトと溝が出来てしまっています。
ちなみに、自分が見た目ボーイッシュだし、高校入学まで静かな子としか関わってこなかったので女子のノリというのがイマイチ分かりません。男子と仲良くすればいい話ですが、うちのクラスは男女間に溝があり実際自分もゲームの話を数回したくらいの関わりしかありません。
こうなったきっかけですが、一時期髪を切りすぎたことやその他にも色々あって自己肯定感がめちゃくちゃ下がってしまったことが関係あるんじゃないかと思います。元々はそこまで自己肯定感低くなかった気がします。
自分から距離を置いているのに、今の現状が結構辛いです。学校にいると余計に自己肯定感下がります。
1年の時みたいに、程々の距離感で皆と仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。。。

A 回答 (5件)

多分意図していなくても気が張っているから男女共周りの子からは接するのに抵抗まではいかなくても「大丈夫かな?」みたいな雰囲気があると思うんですよ

質問者さんの性格が掴みきれていないのだと思います
仲良くしたいのなら気を遣わずにありのままの自分で接してみることですよ
休み時間勉強に集中したいのならそれも有りです
俯瞰で見た時に自分は馴染めていないという見方になっているだけで現実行動さえおこせばそんなことは全然ないのですから
    • 0

>自分が見た目ボーイッシュだし、

ボーイッシュな人ってアニメやドラマでは大概性格良いキャラとして描かれているので、必然的に現実でも性格良さそうに見られると思うんですけどね。女子の空間では容姿が普通くらいでもボーイッシュな人なら「ザ・美人!」みたいな人よりも好かれやすいです。(美人は好かれないという話では全くないです。ブスが美人を虐めると言われがちですが、体感女性の方が容姿に厳しいし、女性も美人が大好きです)

>高校入学まで静かな子としか関わってこなかったので女子のノリというのがイマイチ分かりません。

高校生向けの女性雑誌とか高校生向けの少女漫画とかを読んでみたらある程度ノリが分かるのでは?念の為中学生とか小学生向けの少女漫画を読んでみたりして。漫画を買うお金が勿体なければ女性向けのアニメでも可です。女性キャラが殆ど登場しなかったり、女性キャラが萌えキャラではないアニメは大抵女性向けです。(見た目で分かります。全然違います)
念の為男性が見る物も一本だけでも良いので確認してノリの違いを確認してみましょう。

>男子と仲良くすればいい話ですが、うちのクラスは男女間に溝があり実際自分もゲームの話を数回したくらいの関わりしかありません。

その程度なら質問主が男女間の溝を埋める存在になれば良いんじゃないかなと思います。自分のキャラを壊さずに女子が思う男子のノリで話しかけてみるとか。
そうすれば男子と程々の距離感で付き合えるのではないでしょうか。程々の距離感以上の付き合いができるかどうかは質問主次第ですが。
    • 0

親から

それとなく家族の会話で知ったとき
突出する問題無いなら 面談の時相談します

ゴージャスなお弁当作ったりして
美味しいもの食べてまぎらわせてとおもったりしますよ?
    • 0

複雑なことを言ってるといっても誰しも感じる

ことへ 私の場合を紐付けてるだけじゃないですか?

存在感無いなら虐められません
空気だからワカランかったーとか言われるって?
みんな学級に存在してるんです

虐められてる?って思った時 私の場合はを考える
煙たがられるってどういうことかを考えない

煙たがれられてるってどういうことかを考えた
それはその姿で産まれたことだと気付いたので
親しみやすくおちゃらけた
なにも欲しい手応えなかった言うなら安売りしたってだけ

そーいう自己でのお試しの経験とか
なにもわからない野郎盗聴盗撮するし

暫くすれば程よい距離感という欺瞞解りますよ

みんなの欺瞞を統治できる人なんて居ないし
暫くすれば過ぎ去ることです
    • 0

徐々に調整する。

たんぱくに行く。
所詮、卒業後お別れする身。
その後の進路は知らないが、進学ならその先は格差社会。
職に着けば、割り切りの付き合いしかない。
むしろ、孤独に慣れておくことが大切。
最終は、そこになるのだから。
個を確立して生きよう。
    • 0