アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を中退して通信制高校に転校しようか迷っています。
現在高校2年生♀です。私は昨年(1年生の二学期)辺りから学校を辞めたいと思っています。公立高校で定時制ですが毎日登校し全日高校と全く変わりはありません。
私の学校は特殊で困り事を抱えた生徒しか入学できません。発達障害や集団生活が苦手、中学時代に不登校でもう一度学び直したいという生徒さんが多いです。私は病気で学校に登校できてなかった事と1時間目の始まりが他に比べて遅いというのに魅力を感じそこで病気と向き合いながら頑張ろうと思い入学しました。
私が辞めたいと思ったきっかけがいくつかあります。まず生徒さんが少し難ありでした。突然泣いてトイレに行きトイレでリスカする子がいたり授業中でもずっと自分の話をしている人(1人でずっと話している子)がいてなかなか授業に集中出来ないことがよくあります。1つのことをしっかり説明しないと納得いかない子がいてその子に説明で1時間半使ったりとなかなかな個性豊かな感じです。急に泣いてリスカする子は突然キレてしまうことも多々あり教室でその辺にある物を投げつけたりみんなの前で暴言吐いたりすることもありました。同じクラスの男子は女子並みに悪口を言う子が多く、全く関わりのないほかのクラスの子を見て悪口を言ったりクラスの女子の顔ランキングをつけたりしていました。その辺はそこまで不快には思いませんでしたが部活で嫌いな子がいたみたいでその子を入れずに(本人は入りたいと言っていました)グループLINEで悪口を書くということがよくありました。これが1年生のクラスの様子でした。1年の二学期辺りから通信制に転校したいと思うようになりましたが2年生になってクラス替えがあるからそれでもダメだったら通信制に行くというのを親と決めました。1年の必須単位を習得し2年生になって学校が始まりました。同じクラスになった女の子がいてその子は授業中にいきなり席を離れてウロウロしたり他のクラスに行ったりしていました。急にキレてゴミを投げつけたり授業中ずっとその子が独り言?を言っています。始業式で新1年生が入場する際も普通に席を離れてウロウロしていました。後ろの席に男の子がいますがその子は先生が言ったことをオウム返しをするので永遠と言っていいくらいブツブツ言っています。正直このクラスでやっていける自信がありません。学年の8割はそんな感じの子がいます。2年生のクラスに馴染めないと言うよりも学校に馴染めませんでした。
本気で通信制に行こうと私は思っています。進路については親とも話し合いきちんと決めています。現在アルバイトをしていますが平日も入り通信制の学費は自分で払うという条件で親からの許可がでました。親からの許可もでたので通信制で頑張ろうと決意していましたが今朝、親から反対の意見を言われました。「そーいう子がいる学校を決めたのは自分、だからやり通して卒業してほしい。人で辞めるな。精神が弱すぎる。学校を辞めるのは逃げだ。」という意見でした。確かにその通りだと思いました。今、人が原因で辞めてしまうとこれからもどこかで人間関係で辞めてしまうことがあるだろうなと思います。ですが学校に対してのストレスがすごくて現に体調を崩しています。このまま今の学校で卒業するまで頑張れるかって言われると自信がありません。ですが親が反対している以上は通信制には行けません。親を説得させるべきなのか、それとも自分が変わって今の学校で頑張るべきなのかもう分からなくなっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

高校中退して、通信制に通いなおすのはあまりお勧めできません。

高校からやり直すことになりそうです。高校2年で中退だと、その分ロスです。学業の成績が良好なら、あと2年耐えて何とか現役で卒業を推奨します。
    • good
    • 0

うん?


今の学校は、支援学校高等部なのでしょうか? 公立の定時制で、教室の様子が支援学校高等部のようならば、親に「そー言う子の居る学校たとは、思わなかった」と言えば良いのでは?

通信制でも全日と同じように、毎日通うコースもあります。通信の資料を取り寄せて、もっと親と話し合っては?
    • good
    • 0

親御さんの言うことは尤もだし、


>今、人が原因で辞めてしまうとこれからもどこかで人間関係で辞めてしまうことがあるだろうなと思います。
↑これもその通りになる可能性はかなりあるかもしれない。

ただ、本当にヤバいヤツばっかりな学校なら辞めてもいいかもしれない。
まあ、リスカや急に暴れ出すはともかく、悪口言うヤツとか、ブツブツ言ってるヤツくらいは辞める程の事ではないとは思うけど。

1回親に見に来てもらえば?
授業参観じゃないけど学校の様子を見学に来てもらってホントに上記のようなヤバいヤツらだと判れば納得してくれるかもしれれない。
    • good
    • 0

病院は行ってるんだよね。

文からはかなり重篤に感じる。学校よりも治療が先だわ。
    • good
    • 2

無理して嫌な事を続けるのは体に悪いですよ。

体調を崩して、このままでは体が持たないと親御さんに理解してもらって通信制の高校に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!