プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校が怖いです
現在高校2年生の女です。中学の頃にいじめられたのがトラウマなのかその頃から学校が怖くて辛いです。高校生になっていじめられたとかはありませんが「悪口言われてるかも」とか「どうせみんな私の事嫌いなんだろうな」「私なんてクラスにいない方がいい」などと学校にいる間ずっと考えてしまってしんどいです。ついに先週学校を休んでしまい、そこから今まで1週間程学校に行けていません。親には「無理して行く事はないし、辛いなら通信制に転校すれば大丈夫だよ」と言われていますが全日制の高校で皆みたいに楽しく学校を送りたいです。通信制に行きたいという気持ちもあるのですが周りの目が怖いし、自主的に勉強出来るか不安で踏み切れません。だけど同じ学校の生徒(特に男子)と電車等が被るだけで不安になってしまって逃げ出したくなるし、ペアワークの時なんか「相手は私なんかがペアで嫌なんだろうな」と考えてしまって1番辛いです。友達はいるし凄く優しくて「相談いつでものるよ」と言ってくれてます。だから頑張りたいです。どうすれば学校に行けるようになるでしょうか。あと通信制高校に対する偏見などはやっぱりありますよね?「通信制なんてニートと同じだ!」とsnsで発信されているのを見てしまい不安です。

質問者からの補足コメント

  • 実際に悪口を言われてた事はあります。クラスの男子に「○○はマスク詐欺」だとかある男子と隣の席になった時に本人は何も言ってなかったし優しかったですが周りの男子がその男子に「お前○○と仲いいじゃーんw一緒にゲームとかしてるんでしょ?w」と言ってるのを聞いてしまって「私ってどこいっても嫌われるんだな」と思ったのも原因かもしれません。ちなみにその男子とゲームなんてした事ないしペアワーク以外で話す事も無いくらい関わらないので私をバカにするために適当に話を作って言ったんだと思います…。

      補足日時:2022/05/02 06:03

A 回答 (11件中1~10件)

辛かったですね。

学生時代って色々と嫌なことありますよね。。でも負けないでほしい。これから社会に出れば、気の合う友人といくらでも出会える。学生時代のクラスメイトなんて、たかが同い年で近くの地域に産まれただけの人。その人が発した言葉なんて、なんの意味も持たないよ。大人になったら気が合う、優しい人間としかつるまなくていいから楽だよ。そういう人を傷つけるようなこと平気で言う徳の低い人間もは関わらないのが1番。自分の価値も下がるから。自分の価値は自分が決めること。他人がどう思おうと気にしない。難しいと思うけど、人生本当ぬあっという間です。周りの目を気にして暗い気持ちで過ごすより、自分で自分を大切にして、自分のことを愛してあげれれば、それだけで幸せだよ。はじめは難しいかもだけど、頑張ってね。応援してます^^
    • good
    • 2

嫌なのに寛容にしてしまうと


上か下かのジャジをされてしまい
そいつらの優越感のために
攻撃性が増し見下し発言が出るんだと思うんですよ。
心が強くてまともな人なら優しいと思いますが、
そんな、心が弱い奴がいる環境なら
毅然とした態度とか矛盾に容赦なくツッコむとか反撃するとか自分を試せる環境ではあると思いますよ。
    • good
    • 0

あ〜そりゃ酷い


今までよく頑張ってましたね
(被害妄想か?と思っててごめんなさい)
じゃあ簡単に「多少ムリしろ。もっと頑張れ」とは言えませんね
なら「今は」少し気持ち落ち着くまで堂々と休んじゃってはどうですか
あと〇〇って思われたら、〇〇だったら、とか余計な事考えない
心配した所で結果は変わらない→楽しくない事考えてる時間はもったいないです
あなたは真面目だから仕方ないとは思いますが、もう少し気楽に構えてて良さそうにも思います
    • good
    • 0

あなたが勇気を出すしかありませんよ。



高校卒業したら何をするつもりですか?
義務教育ではないので、たくさん休むと進級できなくなりますよ。

学校は社会に出る前の、人とのコミュニケーションを学ぶ場でもあります。
自分自身の弱い心を鍛える練習の場でもあります。
就職や進学に向けての土台となるのが高校ですよ。

逃げて通信制にいったら回りの目が怖くなくなるわけではないと思いますよ。

相談にのってくれる友達がいる方のが良いと思います。

あと、通信制に編入となると、タイミング的に通信制に2年通わなければならないのでは?友達と同じ年で卒業にはならないからね?

しかも人とのコミュニケーションから逃げてしまったら練習の場が無くなります。
今の弱い心のまま社会人になったらどうするおつもりですか?

頑張りたい気持ちがあるのなら、本当に頑張りなよ。
最後のチャンスだと思ってさ、やれるだけやってみなよ。

2年の冬が来る前まで頑張る。など目標もちなよ。
だめだったら通信いけば?
通信は今さら慌ててもしょうがないけど、高校はそんな呑気に休んでる場合じゃないんだよ…。
落第しちゃうよ…勿体ないよ~。

トラウマから脱出するよう勇気をだそうよ。

あと、「お前○○と仲がいーじゃん」などと影で言われたとありますが、気にしすぎです。
あなただけが特別ではなく、そのくらいのやじ、わりとみんな言われたり言ったりしていますよ。
「マスク詐欺」も、わりと流行った言葉ですよね。
私も自分自身「私ってマスク詐欺やー!」って思ってます(笑)

真に受けすぎず、うるさいな!とあしらう考え方など、今のうちに学んでください。

あなたの場合、自分の殻に閉じ籠りすぎで世間知らずすぎます。
勇気だして、気持ちを強く育てましょ。
    • good
    • 1

おはようございます。


羽海。さん
LOLといいます。
まちの相談所を運営しています。

学校が怖い…私もそう思います。
他人大勢が急に同じ箱の中に集められて「全員今日から仲良くしてください」は普通に考えて難しいと思います。
電車やバスでたまたま一緒になった人と仲良くなることを強要されるのと同じこと。
また、人を傷つけてしまったり、人に傷つけられるとどんな気持ちになるのか…どのような影響があるのか…を学ぶ前の人間の集団に身を置くわけですからそれは様々なことが起こりそうです。
これも学びの一環とすることができれば良いのですが、そうもいかないのが実際のところです。

そんな環境に身を置いて、学業に集中するのは困難です。
もちろん忍耐強かったり、鈍感だったりで順応できる人間も一定数いるかと思われますが、別にその人間とぜんいん一緒ではないので悲観することは一切ありません。

通信制の学校という羽海。さんの選択もありだと感じます。
理由としては、自分のペースで学べてること…はもちろんですが、他の人間に時間と心を奪われないこと…が大きいかと思います。

長々すみませんでした。
羽海。さんの文章内に「高校で皆みたいに楽しく学校生活を送りたい」とありました。様々な楽しみ方があると思いますが、今後の羽海。さんの学校生活、ひいては人生が楽しく笑顔溢れるものとなることをお祈りしております。
楽しんでください(^ ^)
    • good
    • 1

心療内科とかは行ってます?


あなたの論法だと学校だけじゃなくて社会と関われないです
なら多少無理してでも家から出る方が良さそうな気もします
ちなみにいじめられた、は何されたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪口を直接ずっと言われてました。「お前は失敗作」「頭悪い」「今日もブスだなー」「弟は可愛いのにお前は可愛いくないね」「よく泣かないで学校来れるよねw」「お前がそれやるときもい」などなど毎日のように特定の人達に言われてました。あだ名に「害悪」と付けられて班の人にハブられたり…色々ありましたが強く印象に残ってるのはこんな感じです。

お礼日時:2022/05/02 06:57

精神科で診察受けましょう。

そんな調子じゃ一生引きこもるしかなくなりますよ。治療しないと社会に復帰できないですよ。

全般性不安障害について解説【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 1

>友達はいるし凄く優しくて「相談いつでものるよ」と言ってくれてます


この言葉をあなたが信じることができないと、
そういう一歩を踏み出さないことには、
何も変わらないと思います。

どこいっても、いろんな人がいます。
良い人も、嫌な人もいます。
自分に都合のいい人ばっかり、嫌なことが何も起きない
環境にはなりません。

ですから、せめて、自分がいいと思える人、
そうだと思える人を選んで、その人と少しずつ関わっていく中で、
信じることを努力するしか、前へは進めません。

そういう人、がいるとあなた自身も思える人が
いるんですから、ちょっとずつでいいから、
その人を信じる努力をしましょう。

嫌なことがあっても、何も起きてなくて不安になっても、
その人はそうじゃない、そんなこと思ってない、
そういうことを思う、日々の関わりから、少しづつ
そう思えるようになっていきましょう。
    • good
    • 1

頑張れ後1年!中卒より高卒の方が給料・バイト・パート給与高いです。

    • good
    • 1

考えすぎ、考えるのを止める


まずあなたはエスパーのように人の心が読めるのですか?
読めませんよね、所詮空想です。

みんなに好かれようとしてませんか?無理です、みんなに好かれている人間なんて居ません。

イジメのトラウマがあるようなんですが、今は起こってません、新しい環境にいて友達もいます、変えられない過去に縛られるのはもったいない。

まあいきなり今日から変わるのは不可能なんで、徐々にそう思って下さい、怖い事から逃げていいけど、自分から逃げてはいかんよ自分を分かっているのは自分だけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!