アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に今深刻な悩みがあります。

中学一年になりガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
このように地獄のような体験をしてきました。

ここからが本題です。しかしやっといじめから解放されたと思ったら高2くらいから母が急に私に対しての不満が爆発して高2から、今専門学生になった19歳になった今日まで毎日のように私に対しての不満をぶつけてくるようになりました。母は当時いじめられてた時も母は優しかったし、私が高1退学してから高2になり転校するまで毎日フラフラして何もせず生きて退学時は何一つ不満なんてぶつけてきたこともなかったのに。
多分原因はこれだと思います。私が高2になり通信制の高校に転向したことが母には今まで積み上げてきた不満が爆発する要因になったのかなと感じるんです。母が周りに馬鹿にされたくないから高校は卒業してと言い転向した、通信制の高校ですが、子供の頃からちょくちょく通信制を馬鹿にするような発言は聞いたことありました。まさかウチの息子が通信制に行くなんて夢にも思っなかった想像してみて?自分の子供が通信制に行ったら。地獄だから…なんてこの前言われました。
通ってみたから実感してますが通信制の高校は全く悪いイメージはなくて、今でも遊ぶような自分にとっては初めての友達もできましたが、私が通信制に通い出して、毎日のように私に不満を言い続ける毎日になりました。
どうすればいいと思います?母親を止めることができません。もう死にそうです。

A 回答 (2件)

祖父母に相談したり叔母さん叔父さんに相談したり助けを求めたりすればお母さんもバツが悪くなってあなたに不満を言いにくくなるはずです

• 0

どこで育つのが重要なのではなく、

どんな人に育つのか
が重要です。

あなたはまず、お母さんとの関係性良いもので続けたいと考えていますか?そして、この先、多少の努力をする気はありますか?

どちらもyesなのであれば、お母さんと腹を割って話してみましょう。
今ここに書いてくれた経緯をお母さんが把握しているのかは分かりません。把握した上でもそうやっていっているのであれば
よほど通信制の学校に偏見を持っているのでしょう。それも理解してあげてください。
その経緯を知らないのであればまず話しましょう。

僕は普通に育ちたかったし、お母さんの期待にも答えたかった。ただ、実際には周りから受けるストレスに耐えられなくなってしまってお母さんとの唯一の約束も守れなかった。
それについては本当にごめんなさい。期待してくれたのに裏切ってしまってごめん。
と。
ただ、ここからが重要です。謝るだけなら誰でも出来ますが、そこから先です。

必ず人に恥じない仕事について、お母さんに親孝行するから。だから今は通信制の学校に通っているけど許して欲しい。

と、伝えましょう。それを伝えてもダメなのであれば、相当精神的にきてしまっているので、あなた一人での解決は難しそうです。

自分がこうなった理由
それについてどう思っているか
今後どうしようとしているか
を、素直にお母さんに話せば、納得してくれるはずです。
今通信制の学校に通っていることは事実ですし、変えられないことです。それを責めても仕方ないので、
それを挽回するくらいにどうなる、何をする という気持ちを示してあげればお母さんも納得してくれると思います。

これは余談ですが、通信制の学校に通っていたからといってろくな仕事につけないというのは大きな間違いです。
私の親友は通信制の学校に通っていましたが、今では私よりも高級取りになってます。
高校の時には、あいつは馬鹿だったみたいな扱いで語られるかもしれませんが、
それはすごく小さな鳥籠の中です。
人生はそんなちっぽけなものではありません。
今いるところから出てしまえば新たに大きな世界が待っています。
大丈夫。あなたは大丈夫。
きっと出来ます。こうゆって自分の経緯を伝えて他者に理解してもらえるのですから。

そもそもいうと、まず、あなたは間違っていませんよ。
中学は論外として、
他人から聞いた噂などで対応を変えるなんていうのは一緒にいる価値は0ですから。そうなって良かったと思います。
それらに対するマイナスの感情をあなたの将来の可能性に対してぶつけて欲しいと私は思います。
    • 0