アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程ある考え事をしていて、とてもある悩みに直面しました。それは気がついたら自分の性格が変わり果てていました。

自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

このように沢山いじめられてきて何度も人と接するのが怖くなったりしていましたが、昔は性格はそこで暗くなることはなくて、中3、高1と立て続けにいじめられ、退学して一年ほど毎日何もせずフラフラして誰とも接してはいなかったのですが、通信席に転向してもすぐ友達ができたりしていたのにも関わらず、高2の冬頃から急に性格が変わってしまったんです。原因はあまり良くわかっていないんです。人と話す時すぐ目を逸らすようになったり、喋る時よく噛むようになったり人と接す際の緊張度の度合いが強くなり、全く良い人間関係を気づけなくなりました。


ある2つ思い浮かぶ理由があります。一つ目は母親の態度が一変したことです。不登校になっても、退学しても、何一つ文句を言わずにいつも味方でいてくれた母親が私が通信制に通い始めて態度が一変したんです。
家族で一番出来損ない、本当に死んでほしい。お前のせいで散々迷惑かけられた。など平気で言い放ったり、
前々から通信制などをバカにするような性格でしたが、いざわざ息子が通信制に通うなんて母は思ってなかったんだと思います。だって私高校を退学してからの一年間ほど毎日フラフラして引きこもり気味だった時期なども一ミリも口出しなんてしてなかったのに、私が通い出してから、毎日のように私に不満を言い続ける毎日が本当に始まったんです。それがもう3年ほど続いています。
よく当時いじめられていた頃の話をよく母親が嫌味のようにするようになり、あんな辛い記憶消し去りたいのに、母が毎日のように呼び起こすから毎日のように思い出してしまうんです。だからわたしの中身は全く成長していけないんです。新しい記憶を積み重ねたいのに、古い嫌な記憶ばかりが積み重なっていき、リセットされない。この繰り返しが本当に辛いです。

人見知りを治したい、人から舐められたくない、良い人間関係を気付きたい、コミュケーション力を上げたいなど自分なりに変わろうと努力したり、学校で楽しいことがあっても、毎日のように母親に嫌味や不満をぶつけられ、毎日毎日自身がなくなっていきました。なので昔よりも完全に自己肯定感が下がったようには確実に感じています。これじゃ残り少ない学生生活も母親のせいで、性格がもっと荒んで良い人間関係を築けないような気が最近し始めました。

あともう一つは愚痴というか、毎日毎日の小さいな積み重なった不満を、毎日この教えてgooやYahoo知恵袋などに投稿するようになりました。やはりそのような行動は、知らず知らずに自分にマイナスなイメージを自己暗示し、自信がなくなっていってる原因でもあるのですかね??

また中学の頃のような性格に戻りたいです。なんか歳をとるほど、人と関わるのが下手になってきてるように感じています。どうすれば良いでしょうか???

A 回答 (2件)

個人的な意見、お母様や過去のいじめが原因なのでは?と思いました。



悪口など沢山言われて、母親からも不満を言われているんですよね。知らず知らずのうちに人に対して恐怖心などがでているんじゃないかと思いました。あと、質問者さんとお母様は精神科や心療内科の方をおすすめします。
私は医師では無いので分かりませんが、質問者さんの書いてある
『人と話す時すぐ目を逸らすようになったり、喋る時よく噛むようになったり』は、
対人恐怖、社交不安の症状に似てるなと。私は社交不安障害をもっているので、少し気になりました。

> また中学の頃のような性格に戻りたいです。

アドバイスとしては、『言霊』が効果的かと思いますよ^ ^ ポジティブな発言をしたらいい方向に向きやすくなります。

私も、ポジティブ女で明るかったんですが
小学生時代にいじめのような事があったのと、環境で引きこもりのようになり人の目を見れなくなりました。

そんな時に、入院してた先生が『性格が真反対になったのは、病気のせいだと思うから責めたなくていい』と言ってくれました。
綺麗事に聞こえると思いますが、環境が良くなかっただけで環境を変えてみると、輝けると思いますよ^ ^

きっと大丈夫!応援してます♪
    • good
    • 0

すごく辛い状況ですね...。


何もしてあげられない私がすごく悔しいです。
まず今まで頑張って生きてきたこと、乗り越えてきたこと本当にすごいと思います。

話を読んで私が思うのは、まずは1番近くにいる母親の元から離れた方がいいと思います。
今離れない状況なら、難しいと思いますがなるべく距離をとって、外出する以外なるべく部屋にいた方が少しは安全なのかなと思います。
母親なのに自分の子供に対して、こんな言葉をぶつけるなんてすごく酷いですね。何かしたらストレスや今までの我慢してた気持ちが爆発してると思うので、話をしにだけでも病院に行かせた方がいいと思います。

不満を投稿することに対しては、そうする事で少しでも気持ちが軽くなる、発散になるのなら良いと私は思います。でもマイナスな発言をしすぎてると、自然と自分はダメだと気持ちも下がっていくと思うので、
私が今乗り越えるためにしてることは、不満を吐き出したあとに、「どうせ一年後には忘れている!」「人生何があるか分からない!」「どうせ死ぬなら他になにかしてみよう!」と思い少しでもネガティブにならないよう、ポジティブに考え、まいっかと考えるようにしています。

私も色々とあって、中学の時の真反対な性格になり戻りたいとすごく思っているので、お気持ちすごくわかります。もし学校で話せる使用できて話せる友達がいるのでしたら、相談した方がいいのかと思います。周りの環境が悪いと自然に自分も悪い方向に変わっていくので、もし出来ることとしたら周りに良い友達を作り、お母さんはまず病院に行かせカウンセリングでも何でも話を聞いてもらった方がいいかと思います。

ちゃんとしたアドバイスが出来たとは言えませんが、
あくまでも私の意見です。
すごく辛い状況ですがどうか幸せになって欲しいです。今まで頑張って乗り越えてきた主さんには、絶対に幸せが待っていると思います。どうか応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!