アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子の母です。
友達にからかわれ中3から不登校→高校でやり直そうと私立高校に入学したらクラスに馴染めず1年で通信制へ。
バイトもしながら頑張ってるなと思ってたら、最近はレポート遅延。生活態度も好き勝手、好きな時間に起きてバイト行って、家ではゲーム三昧。
バイトは自分のパソコンがほしいからだそうです。

初め本人は中卒で働くと言いましたが、高卒資格だけは、と勧めた結果の現状です。

本人は夢があるようですが覚悟をもって踏み出そうとしません。親のそばが一番楽だと思ってるのでしょう。
未成年で追い出すわけにもいかず…

息子が前向きになる方法やアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

本人が中学卒で働くと言った時に、止めた結果の今があると、お考えのようです。仮に中学卒で仕事を開始したら、どんな今があると思われますか。中学卒で仕事を開始したら、おそらく社会人として、対処することが求められるでしょう。今のような真綿でくるまれた、生温かい状態とは程遠いのではと思われます。
本人の考えは、親の側が一番と思っているとお考えです。それは正解です。先を見る目は確かなものです。
ゲームもeスポーツの競技として確立されていて、トップリーダーになれば、その地位もゆるがないものとなるようです。
その大会を親子で見に行かれたらどうでしょうか。
また、通信制高校は必ず卒業させるのか、中退させるのかの答えも親として、持っておくべきだと思います。
また、Gamer×Gamerといった雑誌の類を、読まれたことはありますか。
職種の一つとして考えるときだと思います。
また、どんな養成機関があるのかも、調べられたらどうでしょう。
ちなみに、私の長女も不登校でした。1年以上保健室登校のあと、卒業となりました。
不登校の生徒は、年々増加の傾向で、昔のように画一的な教育は、姿を消しつつあるようです。
親から歩みよらない限り、子供からは何も話してくれないと思いますよ。
「未成年で追い出すわけにも行かず。」とありましたが、もしそんなことをしたら、生涯悔いが残るのではと思います。まだまだ、親に甘えているのです。甘えられている内に、相談に乗ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ゲームを肯定したご意見初めて聞きました。
私を含めて多くの親はやり過ぎを良くない、限度を超えると勉強や視力に差し支える、種類によっては攻撃的な性格になりがち、などの意見があります。

子供を見放すことなく、相談にのってあげようと思います。

全てが中途半端な子供に見える。

高校入学で一度人間関係リセットしたのに馴染めないから通信に逃げる。
少なくともからかうやつがいないから、ぼっちだとしても卒業までいける。
ようは逃げ癖がついてるんだよ。

食事や洗濯で金をとればいいんじゃない?
学生やっているならまだしも、通信でバイトもしているなら半分社会人。
ごくつぶしじゃないならそのくらいさせないと。
    • 0

バイトはしているんですね。

なら、見守りましょ^ ^
バイトから正社員になるかもしれない
やりたいことに歩きだすかもしれない
生活に困らない程度に稼げるなら、問題ない。好きな人ができて、本人が学歴を欲しがったら、大検受けて塾通って大学生になるもよし。
可能性は無限大です^ ^
ま、一言だけ言えば、あなたの人生はあなたなもの。どう進むかもあなたで決めなさい。
知りたいこと、わからないことを一緒に考えるくらいは協力するからね。
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、今までわりと親がアドバイスといいつつ口を出しすぎていたかもしれません。
親の人生ではないので、自分の人生は自分で決める、納得です。

>本人は夢があるようですが覚悟をもって踏み出そうとしません

夢があっても踏み出し方が分からないのかもしれません。
踏み出せるよう具体的な案を一緒に考えてあげるのはどうでしょうか。
何でも好きな道を選んでもいいいとポンと放り出されて何とかなる子どもは少ないと思います。
ある程度は援助が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…アドバイスの仕方が難しいです。あまり言ってもウザがられる。放っておくとなにもしない。
難しいです(⁠*⁠_⁠*⁠)

今の時代、学歴なんて有って無いようなものです。

やりたいことの後押ししてあげたら良いと思います。
否定すると一気にやる気無くすので。
母親が1番の理解者であるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

味方がいなくなったらかわいそうですね。
1番の味方でありたいと思います。

いくら言っても、本人が、やる気がないんなら、言っても無駄。

親としては、色々ありますが、人生長いし、どうにかなる!と思っていないと、親がウツになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、あれこれ言うのも疲れてきました…
丈夫に生きてるだけでありがとうという気持ちで過ごそうと思います。