アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳(男)です。

22歳の新卒時に公務員試験であと一歩というところで躓き、既卒となりリベンジするも敗退しました。

民間にも就職する自信はあったので、今回の試験が駄目だったら諦めて民間へ行こうと思っていたのですが、まさかのサブプライムローン問題で100年に1度の大氷河期です。それすらできない状況になってしまいました・・・

無職、未経験の24歳の男を採用してくれる企業も確かにありましたが、内容はこのような場所ばかりでした・・・

A社 アパート建設営業職(有名な大手だがブラックだった)

・試用期間4ヶ月で契約取れないとクビ
・正式採用後も1年半ごとに契約取れないとリストラ
・このご時勢。アパート建てる人なんて中々いない
・残業150時間以上

B社 運送

・朝5時に出社して帰宅は11時
・力仕事+営業ノルマがある

C社 IT企業

・200時間を越える残業、泊り込みもあり。
・1からITを勉強して使えないとリストラ



上記のような企業にしか採用されませんでした。入るのは簡単ですが、いまから5年後や10年後を考えた時。とてもずっと働けない環境で、企業は「若い時だけ使える。使い捨ての駒が欲しい」という感じでした。上記のような会社に入れば30歳で路頭に迷うことになります。



現在の日本では私のような状況で苦しんでる人が大変多くいらっしゃると思いますが、新卒で民間に就職しなかったことと、氷河期が再来してしまったことによって、まともに就職ができない状況になりました。



24歳にもなって実家から出れない状況・・・何言われても言い返すこともできず。もう死ぬしか道が無いと思って毎日死ぬ方法を考えています。


長文失礼しました。ありえない話だとは思いますが、現在の状況から抜け出せる手段があったら教えて欲しいです。遺書に葬式はやらないでくださいっと書いても親は葬式をあげちゃうと思うので・・・無駄にお金を使わせたくないのが本音なんです。

A 回答 (26件中1~10件)

僕はまだ学生ですからこんな回答見もしないかと思いますが


一応回答させていただきます
自分は今野球部に所属しているものです^^

じゃあ死んだら親はどうなりますかね
知っていますか?親より先に死ぬのが
最大の親不孝なんです
仕事を見つけるまでバイトでもして
そして仕事を探す
大変かもしれないですけどバイトをしたら少しは
家計は楽になるかもですし
やってもいないのに無理だから
もう死ぬしかない・・・
っておかしいと思います
僕はがむしゃらに頑張って、
頑張って頑張って頑張って頑張って
頑張ればいいと思います
大人のことはよくわかりません
ですが頑張って下さい
そして親に親孝行をしてあげてください
学生が失礼しました
    • good
    • 2

理不尽にも我慢して黙って従うのが当たり前


こんな糞みたいな社畜精神旺盛な立派な社会人(笑)の方々が
今まで貴方が内定をもらったようなブラック企業を野放しにした結果です
はっきり言いますがそんな会社で働くよりは死んだほうがマシです
今は我慢して内定もらったブラック企業で働くべき
といわれる方もいるでしょうが
そもそもそんな我慢が間違っているのですから、必要ありません
ただし、死ぬぐらいなら自分で企業するなりしたほうが
幾分かマシであることは間違いないでしょうし
内定した企業体制を変えるなんて無理です、その企業を潰すほうが早い

どうせ安定しないなら死ぬ前に博打でいいんじゃないですかね
全財産競馬にかけるもよし、外国のカジノに行くもよし
企業するなりするもよし
挑戦してそれでもダメなら自殺してもいいんじゃないでしょうか
同じ社会に生き、税金を納める者として
挑戦に敗れた人間の死骸を拾うことぐらいはしてあげたいと思います

「今はそんな会社でも我慢して働く時」
「仕事があるだけマシなんだから」
こんな嘘くさい文句にだまされるのはやめて下さいませ
仕事が無い人間だって選ぶ権利はあります
仕事が無い人間だってそんな企業で働くのは嫌です
    • good
    • 7

なんか不幸自慢が多いね。


しかし働いてから労働基準局にでも飛び込めばいいのでは?
通報したらそれで体制が変えられるかもですよ。
    • good
    • 0

自殺する方って介護で、病気で、いじめでとかで色んな理由がありますよね。

anihiさんは就職失敗。
「何だー」でした。
最近、亡くなった父は苦しくて死にたくても死ねなかった病院で闘病生活でした。
私は毎日蹴られるわ、先生は見て見ぬふりだわ、両親には黙って一人苦しんでといじめで死のうと思いました。
母は貯金も無くなり、何でもいいから働き、私達子供を育ててくれました。

ようは働き口があるのに、プライドや条件で働かない自体、贅沢なこと
です。7万円の給料、2週間の1回の休み、AM5時からPM9時過ぎ、夜中になることしばしば。それでも、頑張ったきた私にとって、そんなんで自殺?です。
‘24歳にもなって実家から出れない状況’
分かっているのでしたら、そこから出て、1人暮らしして、働いて、人生のあり方、親のありがたみを感じて下さい。‘楽’しようとするから、自殺を考えてしまうのですよ。
    • good
    • 3

始める前から色々考えすぎだと思いますよ。


今時一つの会社にずっと勤め続ける人も少ないですから、気軽に入ってその後の事はそれから考えればいいじゃないですか?
どの人も予想通りに人生進みませんから、どれだけ好条件の企業に就職しても、会社がつぶれる事もあれば、事故にあって仕事を止めないといけないなんて事もある訳ですし・・・
逆に条件悪くても入ってみたら会社が急成長したなんて事もあるでしょうし。人生仕事だけじゃないんですから、すごく可愛い女の子と出会えるかもしれないし、宝くじだってあたるかもしれないじゃないですか。

この時期で社会人スタートは大変だと思いますけど、たかが就職くらいの事で死ぬ云々はもったいないですよ。
とりあえず何でも良いからやってみましょう!
    • good
    • 1

働くことへの意義や心構えなどは今までの回答者様で充分だと思いますので、


質問者様の文面から察するところの「無駄にお金を使わせたくないけど死にたい」ことに対するアドバイスをさせて頂きます。

誰かに迷惑をかけずに自殺することは不可能です。
海に飛び込む=どこかに流れ着いて発見者の人を不幸にする
樹海などで…=近所の人がどれだけ迷惑していることか。
自室での自殺やマンションからの飛び降りなんか、持っての他です。
だったら、太平洋の真ん中まで行って飛び込むとか…?
いえいえ、捜索隊のお金は誰が出すんですか、我々の税金です。これ以上無駄遣いさせないで下さい。

しかし…私が思いつく限り、一つだけ良い方法があります。
それは、質問者さんが今内定を貰っている会社で働くことです。
残業時間の厳しさなどを随分気にされているようですが、それは所謂「過労死」を懸念してのことですよね。
しかも、業務内容もあまり向いておられないようなので精神的な衰弱も加わって、更に死期を早めるかもしれません。
良かったじゃないですか!働いてお金をもらえた上に、死ねるかもしれませんよ!

どうでしょうか。何を思われましたか?
今あなたの心に浮かんでいる感情が全てだと思います。

死にたい人間は枕木にしがみついてでも、死への執着を見せると言います。
死への想いが強まってしまえば、それはもう、こんなところに相談するまでもなく死んでいるでしょう。
質問者様はまだ、死への執着がありません。これは自信を持っていえます。死ぬ気なんかこれっぽっちもありません。今誰かに殺されそうになったら全力で抵抗するでしょう?

ただ、一度「死にたい」と思ったのであれば、「たとえ死ぬことになってもいいから、自分の思い通りに生きてみよう」とは思えるのではないでしょうか。
私も質問者様と同じように、一つの夢が叶わなそうだと思った瞬間「もう死のうかな」と思ったことがあります。
ただ、何が決定打になったかはあまり思い出せないのですが、それからしばらくして
「もう一度死のうと思ったんだから、あとはいつ死んでもいいから後悔の無いように、思う存分やってみよう」という考えになりました。
それ以来、少し躊躇する事があっても「まあこのくらいじゃ死なないし」と思ってチャレンジすることができていますし、大変な困難に当たっても「一度死んだようなもんなんだから、これくらい頑張れる。万が一死んでもいいし」と頑張れるようになりました。

「死にたい」とは違うんです。「死んでもいい」と思うことですごく力が沸いてきます。
実際、今の私はとても充実して生きています。

ここに書き込むくらい切迫している質問者様なら、きっとそれを力に変えることができるはずです。
    • good
    • 0

 そうですか。

。毎日死ぬ方法を・・・。でも、いま死ぬ方法を考えなくてもいずれは死ぬ運命にあるのが人間ですよ。だからもう少しだけ生きる方法を考えませんか?

 確かに今は就職氷河期といわれてますが、私が大学を卒業した2003年も就職氷河期でした。マスコミで言うところのロスジェネ世代です。新卒で就職は叶わず、2年間派遣やバイトをちょこちょこしながら、民間を受けつつ公務員試験の勉強もちょこちょこやって、二年後にやっと警察官に。しかし、職場の人間関係やらその他もろもろで11ヶ月で退職。数ヶ月の派遣を経て警備会社に就職しましたが、長時間労働で体がもたず5ヶ月で退職。その後派遣をしながら一般行政試験に向けて再び受験勉強。でも後一歩のところで落。で、公務員をあきらめ再び民間を受けて、警備会社に就職。

 現在はその警備会社で働きながら法律系資格、TOEIC900、ITパスポート、公務員試験に向けて毎日勉強しています。いずれは法律家として独立することを考え、「10年計画」をたてています。私に絶望はありません。現在29で家族と同居。今年30になります。でも人生はまだ始まったばかり。

 
 マスコミや世間の意見に左右されるなんてばかばかしい。あなたも本当はまだいい就職がしたいと思ってるはず。ならもう少しだけ生き延びる方法を考えてみませんか?

 自分で自分の限界を決めてはいけません!

 
    • good
    • 0

年下がすいません。



難しい事はよくわかりません。
ただ、死ぬなんて道が無い事は自信を持って言えますよ。
    • good
    • 0

公務員を目指してた人から見れば、どの企業も過酷な労働条件に見えるでしょうねえ~。


公務員は安定してますが、しかし、これほどラクなだけで単調な仕事も他にないでしょう。
やりがいという面からみれば、やることは決まっているし、独創性も創造性もないし、自分が企画してそれを形にすることもない。

教員は教員で、最近の親は大卒が多いので言われ放題ですし。
昔ほど休みもなくなって気の毒です。

ちなみに、ウチの旦那は大卒で食品製造業ですが。
朝は5時半に出勤して帰ってくるのは夜中の10時を過ぎてますよ。
義理の弟もIT関係の会社に勤めてますが泊り込みがあり、朝も6時には出社、帰るのは11時過ぎ。
外資系の保険会社に転職した親戚は、ノルマのために知り合いという知り合いに商品を進めて勧誘しまくってます。ウチなんて一億円の生命保険を勧められましたからねえ。

よほどの大企業でもない限り、今の時代、これが当たり前なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

もう一度公務員試験受けてみてはいかがでしょうか?


年齢的にもまだ大丈夫だと思いますよ。

10年後の事心配されるお気持ちものすごく分ります。
私は32歳ですので丁度anihiさんの10年後くらいの年齢ですね。
私も若かりし頃は沢山将来のことを心配していましたよ。
でも今は「まあこんなもんかな?」と思っています。
毎日楽しいからいいや。と生きているとなんとかなりますから。
心配しなくても大丈夫ですよ。

試験ぜひ再トライしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています