アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学4年の男です。
就職活動を無事終え、後は残りの単位を取りつつ卒業を待つのみです。

単刀直入に内容を言いますと、できるだけ早く親からの支援無しに家を出て行ける方法を教えていただきたいです。

私の家庭事情が先日もう修復不可能な状態となってしまい、このまま家にいるとおかしくなってしまう状態です。家族と一緒に住むという選択肢が完全に消えてしまいました。
就職を機に元々する予定でしたがもうこれ以上待てない状態になってしまいました。
自分を守るためにも、まだ気力のあるうち精神的に問題が起こらないうちに、なんとしてでも家から出たいと思っております。

しかし、バイトはしているのですがお恥ずかしながら私自身の貯金は微々たるもので、すぐに家を出て他の家を借りることができません。加えて外に出るための知識がほとんどないため何をし始めたらいいのかも分からない状態です。ですが出るためなら何でもやるつもりです。

家を出るための知識や低利子でお金を借りれる方法、相談できる公的な機関など今の私の状況に役立ちそうなことなら、なんでも教えていただきたいです。

家族との和解等は客観的に見ても無理があるそうなので、その点も踏まえていただければ助かります。

A 回答 (9件)

通常は、何か仕事を見つけて、その給料で、暮らせる貸家かアパートにはいれば、完了でしょう、まずは、お金と住むところ、生活費を計算してください、大学生でしょう、頭をお使いください。

    • good
    • 0

仕事を見つけてからでしょうね。


兄が東京で一人暮らししていますが、部屋を借りる時に
保証人になってくれと書くかみを送ってきた事があります。
就職まで待てないのでしたらwワークをするかして稼ぐしかないですよ。
大家さんとしたら、
低収入なら、家賃踏み倒される可能性があるから嫌がられますよ。
    • good
    • 0

未成年者でもないのですから自立するのに公的機関で相談しても取り合ってもらえませんよ。


学費なら奨学金とか学資ローンとかありますが家を出たいからという理由で利用できるローンはありません。

私は二十歳で家を出ましたがバイトして半年でお金を貯めて、不動産屋をまわって物件を決めて、引っ越し荷物は段ボール箱7箱、宅配便で済ませました。
アパートを借りるのに親は保証人になってくれそうですか?
そうならあとは自分で行動あるのみ。
まずはお金を作ることです。

その暇がないほど切羽詰まってるなら友人の家にでも転がり込んで居候するしかありません。
    • good
    • 0

残りの単位がどれぐらいあるんですかね。


卒論だけとかなら、多少遠くても宿泊付きのアルバイトをしながら通うとか?

就職は決まっていて、4月からは働けるという前提なのですよね。

現実的ではないなら、数ヶ月は我慢してアルバイト。
できればお金になりやすい、作業員の登録などでかけもち。
家に帰る時間も減るので、いいと思いますよ。
食事も外でして、寝るだけなら顔もあまり合わせなくていいと思います

多少まとまったお金ができれば、とにかく安いところを探して手続き、入居。

普通は敷金礼金、手続きの手数料などが要ります
親と決裂してる場合、保証人などが得られにくいので
保証料を払うかもしれません。

水道と電気を加入すればまあ生きてはいけます。
あとは細々とお金を貯めながら家電など増やしていく。
家電も大学四年生なら、学校で募ればいらなくなったものをもらえることもあるかも。
たとえば卒論終わったらアパート引き払うやつとか

今は少ないですがとにかく古い下宿なんかなら、安く入れるかもしれないし
電気や水は共同でもすぐ使えるかも。

あとは、親しい友人や彼女がいれば転がり込むというのもひとつの方法ではありますが。

低金利の借金や、今の状態だと公的機関に相談しても、救済の方法はあまりないと思います。

とりあえずネットでも不動産回るでもチラシでも
一番安くて、大学に通える場所はどこか探したらどうですか?

もうすぐ大学も冬休みですよね
卒論等なく、冬休みに大きな実験や研究もないのであれば
スキー場やペンションなど泊り込みのアルバイトを募集しているところもあります。

家にいなくて良い、お金も貯まります。
    • good
    • 0

言い方が悪いかもしれませんが、世の中「お金」です。


大学4年で就職目前なら、資金繰りの方法の1つや2つ考え出せるはずですよ。

要するに、やる気の問題です。本当に自立したいなら、お金貯めて早々に家を出るべきです。
就職先の会社と大学の距離がある程度近いなら、卒業を待たずして引っ越すのも検討できます。

質問者様は「学費」を親に払ってもらっていた「恩」がありますので、親に対して偉そうなことは言えないはずですよ。
    • good
    • 0

先立つものがない限り、家を出るのは難しいですよね。



http://matome.naver.jp/odai/2129972237344517601

http://www.takerooms.com/kiso/hiyou.html

なるべく借金はしないほうがいいと思いますが。
リサイクルショップなどをまわって
少しづつ家電や家具などを揃えておくといいかも。
    • good
    • 0

大丈夫。

自活は出来ます。

まず、卒論担当(もしくはゼミ担)の先生に率直にあなたの事情を話し、
先生に力になってもらいましょう。

学生課に行くよう言われるかもしれません。
バイトや下宿など、困っている学生のために
学生課というところは、とっておきの情報を持っていることがあるのです。
頼み込んで助けてもらいましょう。

就職課があったら、そこにも相談しましょう。
就職までと就職後のフォローアップを、より手厚くしてもらうためです。
就職に力を入れている大学なら、経済的にや生活面で支援してくれる
所もあります。

私自身、大学卒業前半年に父が倒れ、仕送りが切られました。
下に高校と大学に進学前のきょうだいたちがいて、
私は就職活動の途中でした。
絶対卒業して、就職して、きょうだいの力になろうと思い、
実際そう出来たのは、大学のカンバンと先生たちの
有形無形の協力があったからです。

>出るためなら何でもやるつもりです。

ご質問を拝見すると、お金を借りる前提で家から出るつもりのようですが、
借金からのスタートは本当にきついですよ。
借金返済が滞れば、親宅に連絡が行きます。
それは望んでおられないのでしょう。
なるべく「お金を貸してもらう癖を自分につけないこと」が
あとあと効いてきますので、気を付けて。

しんどい時だと思いますが、気持ちをしっかり持ってね。
    • good
    • 0

無職(学生)で貯金なしその時点で出来る事は何もありません。



これからの時季ならスキー場(ペンション)などの住み込みで出来るバイトはあると思います。
雪が解ける春ごろには必然的に仕事が無くなりますから、就職にも差し支えは無いと思います。
    • good
    • 0

働いていて収入があればいいと思ったら


保証人がいるのです。
見方になってくれる他人が必要です。
家、車。保証人がないと無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!