プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳(男)です。

22歳の新卒時に公務員試験であと一歩というところで躓き、既卒となりリベンジするも敗退しました。

民間にも就職する自信はあったので、今回の試験が駄目だったら諦めて民間へ行こうと思っていたのですが、まさかのサブプライムローン問題で100年に1度の大氷河期です。それすらできない状況になってしまいました・・・

無職、未経験の24歳の男を採用してくれる企業も確かにありましたが、内容はこのような場所ばかりでした・・・

A社 アパート建設営業職(有名な大手だがブラックだった)

・試用期間4ヶ月で契約取れないとクビ
・正式採用後も1年半ごとに契約取れないとリストラ
・このご時勢。アパート建てる人なんて中々いない
・残業150時間以上

B社 運送

・朝5時に出社して帰宅は11時
・力仕事+営業ノルマがある

C社 IT企業

・200時間を越える残業、泊り込みもあり。
・1からITを勉強して使えないとリストラ



上記のような企業にしか採用されませんでした。入るのは簡単ですが、いまから5年後や10年後を考えた時。とてもずっと働けない環境で、企業は「若い時だけ使える。使い捨ての駒が欲しい」という感じでした。上記のような会社に入れば30歳で路頭に迷うことになります。



現在の日本では私のような状況で苦しんでる人が大変多くいらっしゃると思いますが、新卒で民間に就職しなかったことと、氷河期が再来してしまったことによって、まともに就職ができない状況になりました。



24歳にもなって実家から出れない状況・・・何言われても言い返すこともできず。もう死ぬしか道が無いと思って毎日死ぬ方法を考えています。


長文失礼しました。ありえない話だとは思いますが、現在の状況から抜け出せる手段があったら教えて欲しいです。遺書に葬式はやらないでくださいっと書いても親は葬式をあげちゃうと思うので・・・無駄にお金を使わせたくないのが本音なんです。

A 回答 (26件中11~20件)

公務員試験たったの2度の失敗で諦めたのですか?


あまりにも諦め早いですね・・・
私はいつも、自分に言い聞かせています。
死ぬ気になったら何でもできると思っていますよ。
採用してくれた企業があなたにはあったのです。
「おくりびと」見てください。主人公が後半で言ってたせりふ考えてみて欲しいです。
    • good
    • 0

(°д°)ハァ???



24歳で人生終了だって? バカじゃないの?

じゃあ30過ぎでリストラ、派遣切りされた家庭を持ってる父親とかどうなるの?

アナタ独身でしょ?実家にいるんでしょ?24歳でしょ?
それで人生詰んでるって?アホ臭いねぇ~ホント

24歳以上の無職が自殺しまくったらエライことになるよねw



私から言わせればまだまだ可能性あると思うけど?22歳新卒だったってことは大卒でしょ?

大卒で24歳って・・・別に1浪してる奴とか浪人した奴なら同じぐらいの年齢なんじゃないの?


30歳超えて無職ならまだわかるけど・・・20代でもうだめだ~は絶対におかしいと思う。


私なんて40代だから20代なんて可能性に満ち溢れてるようにしかみえない・・・私だったら余裕で挽回できる自信あるね
    • good
    • 0

挑戦する前から、失敗を恐れている。


まだ24歳。
何も始めてませんよね。
死ぬ事を考えるのは、色々な事に挑戦してからでも
遅くないんじゃないですか?
やる前から、自分には出来ないんじゃないだろうか
と怖がっていても前には進めません。
使い捨ての駒が欲しい会社なら
挑戦するのにもってこいです。
何事も経験。
自分がどんな仕事に向いているか
色々と試してみてもいいと思います。
取りあえず小さな一歩から進みましょう。
今の世の中一寸先も見えない状況です。
長期計画なんて無駄!!
今出来る事からどんどん始めてみましょう。
    • good
    • 0

ちょっと落ち着いてください。


まだ24歳じゃあないですか。
深刻に考えすぎているのではないでしょうか。

私の知人(現在34歳)は高校を卒業してからもなかなか定職につけず、何度も何度も転職を繰り返し、やっと29歳で洋菓子屋に正社員として就職しました。
元々料理は好きでしたがお菓子作りの経験はなく、入社して一からお菓子作りを教えてもらったわけです。
彼が作ったお菓子を食べましたが、とてもおいしかったですよ。
世の中、こんなふうに転職を繰り返している人は星の数ほどいます。
自分だけがどん底の人生だなんて思っているのではないですか?

24歳で就職ができないからといって死ぬしか道がないなんて、そんなこと言っていたら世の中自殺者だらけですよ。
どうかもう一度冷静になって考えてみてください。
絶対にご両親を悲しませるようなことはしないで下さいね。

同じくらいの年頃の息子を持つ母より
    • good
    • 0

現実の困難に直面して(生涯大小の差こそあれ現実の困難に直面します)、生を考えれば考えるほど死にあこがれてしまうよね。


では、発想の転換をしましょう。
死んだらどうなるか考えてみましょうよ。もちろん死後の世界なんてないということで(科学的に証明出来てないものは信じないということでね)。
死はやはり永遠の眠りなんですよね。死後1年たって無の世界にいる、なんの知覚も出来ない世界。10年・・・100年・・・1000年・・・一億年・・・一兆年・・・無限・・・さらに無限・・・さらにさらに無限の無意識界にいくことにほかならない。
自分がこの世から永遠にいなくなる、それが死の事実。

この死の恐ろしさを毎日考えてる人達がいます。死刑囚(1部はそうでない人もいますが)です。

ある死刑囚の叫び
「どうか命を助けて下さい!助けてくれるなら両手差し上げます。
それでたりないなら両足差し上げます、それでも足りないなら私の内臓も首も全て差し上げます。ですからどうか私の命を奪わないで下さい!」
死という絶対的な大不幸の問題に比べて、就活の問題の不幸。
釣り合いとれますか?
    • good
    • 0

どこも働けるところがないのなら、とりあえずブラック企業でも働いて、職歴と経験を積んで、転職先を探し続ければいいのでは無いですか?



>民間にも就職する自信はあったので、
公務員を目指すんだから民間は大丈夫だろうなんて考えが甘すぎました。
公務員に向いている人と民間に向いている人はまるっきり違います。
公務員を目指してなれなかった人材の多くは民間では使い物にならない人です。
公務員から民間への転職が出来る人は、その公務員時代の人脈をあてにされているか、公務員時代の特殊な知識を求められているかで、その人のもともとの能力を当てにされているものでは無いです。

まずは行動、たとえブラック企業だろうがちゃんとした就職の経験を積むことが大事ですよ。
    • good
    • 0

>無駄にお金を使わせたくないのが本音



ここで死んだら今まで出資したお金全部が無駄金じゃないですか?
かなりお金かかってますよ。
育ててくれたのは親の愛情だけじゃない。
お金もです。
健やかに育ってもらうために親は汗水垂らしてお金を稼ぎ、質問者さんに貢いだわけで。
貢いだ分、立派な姿だけでも見せてもらいたかったのに、それすらしないで死のうなんて思うとは見事なまでの親不孝者です。
自分が死んだ後、親の死を誰が見てくれるっていうの?
不慮の事故や病を除いては死へ旅立つ順序があります。
子どもは親の死を看取るのが最後の親孝行です。
もうちょっと考えてみてはどうですか。

仕事に関してですが、私も氷河期の最低時期に就職活動をしました。
正社員で採用されることがなかったのでアルバイトで繋いで仕事をしています。
友人たちで正社員になれた人間は少なく、派遣からスキルアップして仕事をしています。
死ぬ気があるなら、どんな仕事だってできますよ。
「若い時だけ使える。使い捨ての駒が欲しい」のはどこでもです。
そこから使える駒を選別して生き残るのが企業です。
慈善事業じゃないんだから考えが甘すぎる。

申し訳ないですけど、質問者さんが心を入れ替えなければ公務員試験も落ちちゃうと思います。
文章を読んでいると適性検査や面接での結果が芳しくなかったんじゃないかなって推測できます。
なんつーかネガティブすぎて、仕事やらせてもできそうにないって印象を与えます。
知り合いは面接で転勤があることを言われた上で「それでも我が社で働きますか?」と問われ、「いいえ、働きません」と笑顔で返したにも関わらず採用されました。
ケロッとカラリと回答したのが好印象だったんでしょう。
文章を読み返してください。
後ろ向きすぎません?
まだ24歳。
この不景気で仕事を探している人は年齢関係なく沢山います。
チャンスも転がっているはずです。
前向きに考えていくのがいいと思います。

後ろ向きな考えだと良い運だって逃します。
    • good
    • 0

偉いですよね。

24歳で責任感もあるし、自立してます。
変な意味ではなく、心から立派と思いました。

簡単に言うなと思うかもしれませんが、
あなたのような心構えのある人なら、きっと大丈夫と思いますよ。
もっと楽天的になってみましょうよ。

私も子供(高校生頭に男ばかり)がいますけど、
子供には自立させようと思うからあれこれ口では言うものの、
母親の本音は家にいてくれるほうが嬉しいです。(笑)
結婚して出て行くって言われたら仕方ないけど、
それまでは居て欲しい。かわいい息子だもん。

だから、家にいていいんだし、家があるんだし、
まずは焦らなくていいでしょう?
アルバイトでも何でもいいじゃない。
母さん、こういう事情だから心配せずもう少し力を貸してね、
なんて言って、食費を入れるくらいすれば、
ああ自立心はあるなら大丈夫だと、
親はなんとか助けてやろうと思いますよ。

その間、いろんな仕事(バイトでもいい)してみて、
自分の本当にやりたいこと見つけて、
社会経験もつんで、資格取ったりして、
人生、もう少し回り道していいって神様に時間もらったと思えばどうですか?
長い人生、そういう時期もありますよ。
犬も歩けば棒にあたります。
希望を持って自分を磨き続ければ、
いつか道は開けます。

はずれ続きだと、ずっとそういう気がしてしまいがちですけど、
はずれがあればあたりもあるってことです。
のんきになりましょうよ、のんきに。
ましてや、あなただけじゃないご時勢でしょ?
恥ずかしがらなくていいじゃない。
どーんと構えてそういう人生も楽しんじゃいましょう。

なんならあなたが挙げたお仕事も、
試しにやってみればいいんです。
先のことなんてわかんないです。
やってみたら、あ~ら案外、
好きだったりして、とか、
いい仲間に恵まれたりして、とか、
最初聞いてたより実際はいい条件だったりとか、
会社は理解ないけど、上司はいい人だったりとか、
悪いほうばっかりじゃなく、いい方の誤算もあるかもでしょ?
大事なのは、体を壊すとか心が壊れるほど我慢しないで、
そうなりそうならやめれば、それでいいのでは?
まじめにやるのと無理するのは違うことだから。

わがまま言って、何にもしたくないわけじゃないなら、
親も回りも、あなたを応援してくれますよ。

さあ、まずはお腹いっぱい食べて、よく寝て、笑いましょう。
何でもいいんです。やってみましょう。
求め続けましょう。
失敗してもそういうこともあるさ!と思いましょう。
あきらめないで、休み休み進みましょう。

あなたはまじめでいいものもってるって、
これだけの文章で思わせるだけのものをもってますよ!

きっとあなたの期待したような答えになっていないでしょうけど、
ごめんなさいね。
でも、なんかまじめに生きてるあなたに、
一言、子供を持つ親として、声がかけたくなりました。

どなたか、専門的なアドバイス、してくれますように。
    • good
    • 0

>上記のような会社に入れば30歳で路頭に迷うことになります。



では死ぬのは30歳になって路頭に迷った時でも良いのでは?死ぬ前に今まで育ててくれたご両親に、少しでも恩返ししてあげましょうよ。

その3社のうちで一番将来性があるのはC社だと思います。「お金を貰いながらITの勉強できる」と割り切れば残業も頑張れるのでは?IT業界は転職が当たり前ですし、スキル次第でどんどんキャリアアップも狙えますよ。
    • good
    • 0

24歳なら公務員試験だって別に問題ないでしょう??



>・200時間を越える残業、泊り込みもあり。
 
一生そこにいるつもりなの?
ふつうは経験積んだらステップアップしたり独立したり・・・
 
>・1からITを勉強して使えないとリストラ
  
使えなければ解雇はどんな仕事でも普通でしょ?
就職でなく「就社」のつもりでいるんですか?
雇う側がどんな人間を雇いたいのか、調査しました?
就職者向けの情報しか見てなかったりしませんか。
 
どのみち民間就職は厳しかったと思いますよ、その程度のつもりだったとしたら。

【無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法 - 分裂勘違い君劇場】
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060227/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています