アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はとても不細工な男子高校3年生です。長文になりますが、よければ生き方を教えて下さい。
自分は一重、エラが張ってる、ニキビ面、団子鼻、雌雄眼、頭がでかい、身長171cmの最底辺の人間です。この容姿故に小6の頃から悲惨な現実に打ちのめされました。

これまでの経験(長いので飛ばして貰って結構です)

まず、小学六年生で女子に避けられていました。自分が給食係でプレートを渡す作業係の時、自分が出したプレートではなく、カゴにあるプレートから取っていました。それに加えて隣の席の女子に机を離されることもしょっちゅうでした。
小学校卒業時にクラスの全員で遊ぶことになり、自分も参加したのですが、女子があいつ(自分)がいるから楽しめないと言いだしました。その結果、空気が悪くなることを恐れ自分は一人で帰ることになり、かなり落ちこみました。この出来事以降、自分はあまり喋らなくなりました。
それでも幸いなことに男友達が4人いました。おかげで辛くても毎日耐えられました。

ですが、本当の地獄は中学から始まったのです。
自分は小学6年生の頃から塾に通っていました。その塾では成績順で椅子の席も変わりました。イケメンで人望の厚いAさんとは同じ塾の上位クラスでいつも自分がAさんとほぼ同じ成績だったため、席がとても近かったのです。Aさんはよく自分の容姿について悪口を毎回言ってきました。とても辛かったですが、耐えることができました。そのAさんと同じ中学の2年次のクラスになるまでは。
Aさんと同じクラスになったことによって女子だけでなく、男子にも嫌われるようになりました。それ以降、友達も寄り付かなくなり完全に孤立してしまいました。塾でも悪口を言われ成績は下降し、教室にも入れなくなりました。学年が変われば大丈夫と思っていましたが、そのAさんとはまたも同じクラスだったのです。現状が変化することはありませんでした。
ですが、成績の下降を食い止めたいと思い、何とかしばしば教室に入るようになりました。成績を上げることに成功しましたが、内申点が悪いため大した高校も行けないという現実にぶち当たりました。登校日数も悪かったため、通信制に行って大学受験に向けて頑張れと先生に言われ、そのようにしました。

(本題です)

通信制高校ではコミュニケーションもほとんど取れず、勉強だけしてきました。高二の春に不細工なだけでなく学歴も低かったらお話しならないだろうということに気づき、国公立薬学部に向けて本格的な勉強(一日8時間)を開始しました。しかし、大した成績ではないのです。共通テスト同日体験模試では英語8割、国語6割、数学4割という悲惨な結果でした。これでは旧帝大レベルの国公立薬学部なんて夢のまた夢です。ですが、薬学部に入り薬剤師として働くことでコミュ力0不細工男には最適だと思います。難しいですがチャレンジしたいと思います。一日14時間も厭わないです。

どうか自分を励まして下さい。またどれだけ厳しい挑戦かも無知な自分に教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

自己肯定感が低くなってしまったのですね。

自信の無さが相手に伝わって、貴方の価値を低く見せてしまい、それが相手が貴方を攻撃対象としてしまうのだと思います。
気にしないということは難しいことかもしれませんが、全ての人に好かれるということはないと理解して、まずは自己肯定感を上げてみてください。
小さなことでいいので成功体験を積み重ねていくと気持ちが前向きになるので、いい方向に進むと思います。
周りの評価に気を取られてしまっているようですので、過去の自分と今の自分を比べて評価をしてみてくださいね。
辛い思いを沢山経験して乗り越えた人は、とても優しくて強い人になれます。

追記です。
コミュゼロだから薬剤師という発想はしない方がいいと思います。
人と接することの少ない仕事こそ人とのコミュニケーションがとても大事になってきます。
まだ10代。伸びしろは沢山あります。
コミュゼロと決めつけずに少しずつ改善していってください。
話すことが苦手であれば、聞くことに集中してみてください。
聞ける人はとても重宝されます。

合格しました。という報告を心待ちにしています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

地頭は悪くなさそうなので、勉強の仕方を間違えなければ、必ず伸びるよ。

通信制高校の勉強では足りないので、予備校に通った方が良いよ。
あと薬剤師だったら旧帝大じゃなくても良いんじゃない?国公立で現実的に入れる大学をまずは目標にして、自分を追い込みすぎない方が良いよ。
悲壮感で合格できるわけではないから、どれだけ計画的に、効率よく、着実に取り組めるかで結果は違ってくる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!