アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達関係で悩んでいる高1の女です。長文失礼します!

いざこざがあった訳ではありませんが、最近上手くいかないなと感じています。意識しすぎているのかもしれないし、余裕が無いのは自分でも自覚しているんですが…

具体的に言うと、高校でできた友達は最初こそ楽しかったものの、お互い素が出て価値観の違いがわかったおかげで少々話が合わなかったり。誰にでもそんな一面はあるでしょうが、考え方や性質が根本的に違う気がして辛いです。3人の奇数グループなので余計気まずいし、最近は話がお互い続きません。

それともうひとつ。中学時代の親友とは別の高校になったんですが、その親友が物凄く気の合う子と出会ったことです。
伝わるか分かりませんが、私と親友の共通の趣味が前あって、それについて同じ熱量で話をしていたんです。(趣味以外も気は合って楽しい)
ただ私は結構飽き性でして、それに関してあまり興味がなくなってしまって親友との熱量が変わってしまいました。
※いらない補足ですが、アイドルの趣味ではありません。

だから親友が高校で会った友達と仲良くなって、少し寂しく感じるようになりました。話したい話題にズレがあるせいで、前みたいに楽しく話せません。仲が悪くなったというのは違います。

ほかの友達にもそれぞれ新しい友達ができて、いいなって思ってます。
色々考えすぎて気遣ってしまい、前みたいにポンポン言葉が出ることもなくなりました。それで疲れて余計話せずに自己嫌悪してます。

なんでも話せる親友も今は壁ができていて、どうしようもなくてここに相談しに来ました。

学校が楽しくなくて辛いです。私のコミュ力のせいもありますね笑
長くてすみません。こういう時どうすればいいんでしょう。アドバイスでも経験でもなんでも、あればお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もそういう時がありましたよ。お弁当を一緒に食べてるグループも変わったことがあります。三人グループって、難しいですよね。学校は一人で通学してますか?
一緒に行ってる友達がいますか。
誰か、一人で通ってる似た雰囲気の子がいれば、「一緒に帰ろう」って誘ってみてはどうかしら。
後、親友とは同じ趣味以外は話題があまりなかったのかな。
悩みやそういうことが話せる、聞いてあげることのできる親友なら
とりあえずLINEでつながってるのはどうかな。
頻繁にじゃなくて、かといって疎遠にならない程度に。というのも、学生時代仲の良かった人って、自分が結婚したり出産した後また関係が濃くなったりすることがあるんです。共通の育児とかの話題が出来たときに、新しいママ友とかより、心を許せる場合があります。
とはいえ、今の高校生活が楽しくないのはつらいですね。
もし近くの席で仲良く話す人とか出来たら、流れに任せて、一緒にいたり
じぶんから少し話しかけてみて
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんです、三人は微妙で…楽しい時は楽しいんですけどね。
学校はその親友と毎日一緒に電車通学しています!同じ方向なので。下校も合う時は一緒ですよ。
趣味以外もなんでも話しました。隠すことがないくらい、本当に仲がいいんです。考え方も似ていて疲れないし、LINEでも毎日話しています。

じゃあ今悩んでるのは何なんだってなりますが、私が嫉妬しちゃってるのかも…

やっぱり今の友達は大切ですよね。なるほど。丁寧にありがとうございます。高校生活頑張ります!

距離を置く事も大切です。

勉強に行っていると切り替えて 行けばいいと思います。周りは周りで 貴方は貴方です。自分と向き合う時間も必要です。休息を取ってみては、
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。
そうですね。周りのことを気にしすぎてしまったかも。勉強や趣味に目を向けたいと思います!